[Home] [CG Gallery] [Gallery] [Guest CG Gallery] [Making] [Diary] [Yu-Chan] [BBS] [Link] [Omake]
Photoshop+Painterで描いてみよう!PAGE:10

L金網のパターンを作る

あーやっと背景まで来ましたよー。まず金網から。

まず、金網のパターンを作ります。とりあえず適当な大きさの新規ファイルを作り、新規レイヤー(「金網パターン」レイヤー)を1枚作ります。

1個だけ金網を描きます。これを並べて金網にするのです。大きさだけは並べたときの出来上がりを考慮してください。
これはパターンで並べるので、シームレスにする必要があります。上下左右がうまくつながるように描きましょう。

このくらいで描きましょう。
最後にノイズを少しかけるとそれっぽく仕上がります。
わかりやすいように背景は不可視にしてあります。


効率よく簡単にシームレスの絵を作るには、
「スクロール」フィルタを使うととても便利です。

ある程度描いたら「フィルタ→その他→スクロール」で、任意の値を入力し、未定義領域の設定を「ラップアラウンド」に設定して「プレビュー」チェックボックスをオンにして、パターンのつながりを確認します。

スクロールダイアログボックス。

もし、つながりがおかしいようなら、「OK」ボタンで値を適応し、シームレスになるように描き直します。

その結果。微妙にパターンがつながっていないのがわかります。
この状態で修正すれば簡単にシームレスパターンを作ることができるわけです。

また、つながりがダブつくようなら、「編集→取り消し」もしくはショートカットキー「Ctrl」+「Z」でスクロールを適応する前の画像に戻し、「イメージ→画像サイズ」で任意の数値とアンカーポイントを設定し、「OK」ボタンを押して、必要ない部分だけを切り取ってしまいます。

オリジナルがこれ。
わかりやすいようにオオゲサに上と右を切り取ってみましょう。

画像サイズダイアログボックス。
切り取りたいpixel数を引いた数値を入力し、
アンカーポイントを左下に設定して適応すると・・・

このように、上と右だけが切り取られます。
「右だけ1pixel切り取りたい」などの微妙な切り取りにとっても便利。
切り抜きツールより正確です。

完成したら、「金網パターン.PSD」という名前で保存しておきます。
また後で使いますんで、とりあえず後ろの壁を先に作ってしまいます。はい次。


←BACK!       NEXT!→