ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(人食い箱 - モンスター)

人食い箱(ひとくいばこ)

項目名人食い箱
読みひとくいばこ
分類モンスター

公的データ
  • DQ3から登場するモンスター。
    ウィザードリィシリーズで例えると、宝箱に仕掛けたトラップのようなものである。
    普段は宝箱そのものに扮しているので、なかなか見分けがつかない。宝箱だと思って調べると、「実は人食い箱だった!」なんてこともシバシバ。しかも、呪文は効き辛いわ2回行動するわ、挙句の果てには痛恨の一撃まで繰り出すわで、序盤〜中盤においては最も危険なモンスターである。同種類としてミミックやキングミミックも存在する。
私的意見
  • 3でピラミッドで登場した時の
    ケタ違いの攻撃力の恐怖は忘れられません…(キラちゃん親衛隊)
  • トルネコ3」では色々な意味で嫌いなモンスターの1匹に入っているだろう。異世界の迷宮世界樹の葉やリレミトの巻物が信じられないのもこいつのせいだし、不思議の宝物庫で手に入れたレアな指輪がこれだったときの無念さは筆舌に尽くしがたい。(M1号)
  • 3のこいつの攻撃力動く石像より高い。ピラミッドを訪れる程度のレベルでは、僧侶や魔法使いは間違いなく一発で殺される。(改札)
  • DQ3のは呪文は唱えない代わりに攻撃力200と、とんでもなく高い。なぜこんな強いやつが序盤からいるのか・・・。
  • もし倒せたとしても、絶対1人や2人は死んでしまっている
  • 8はそうでもないけど、3の人食い箱は強い!!
    ピラミッドで間違って開けたとき、死ぬかと思った・・・というか1人天に召されていった・・・
  • なぜか、少年ヤンガスでは擬態しなくなりました。しかし、浅いフロアで50ダメージのメラミは反則だろ…。
  • 3のピラミッドでは幸いにも一階と二階にしか出てこない。
    こちらが強くなるまで放置した方がいいかも・・・
  • 9ではコイツの系統はシンボルエンカウントの関係上、宝箱を開けると途端に宝箱がモンスターに変化するのが(かなり)不気味。青い宝箱を見つけるたびにビクつきながら開けている私・・・
  • まさにドラクエ3最初の試練ともいえる。
    高い攻撃力で魔法使い、僧侶がやられました。
    こんなに強い奴だったから、倒した時の喜びも大きかったです。
    (足利将軍)
  • 初対戦時にあの半端ない攻撃力を見て、「名前負けしてないなぁ・・・。」と思ったあの頃。
  • 2でも人食い箱自体は存在しないが開けるとダメージを受ける宝箱がある
  • 私なんて(自称は私ですが♂です)9で青宝箱あけるとき眼と画面を離すのです。(ピエール)
  • メチャ強いくせに(3と4)経験値が割に合わなくてヤダ。
  • 食べるって事は排泄もするって事ですよね?
    どっから出すんでしょうね?
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード