ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ベラ - 人名・キャラ)

ベラ (べら)

項目名ベラ
読みべら
分類人名・キャラ

公的データ
  • DQ5に登場するキャラクター(NPC)。
    盗まれた春風のフルートを取り戻すのに力を貸してくれる人間を探しにサンタローズの村にやってきた妖精界の少女。
    妖精界でフルートを取り戻す間、Xの主人公の仲間として一緒に戦ってくれるが、NPCなので操作はできない。ヒャド・吹雪系に強い耐性がある。
    村で唯一彼女の姿を見ることが出来た主人公は、彼女達に協力してフルートを取り戻し、そのおかげで妖精界にも人間界にも春がやってきた。
    PS2版では別れ際に妖精界の桜の一枝(名産品)をくれる。
    それから約20年後、ゴールドオーブを復活させるために迷いの森を抜けて妖精の村にやってきた主人公と再会する。少年だった主人公は大人になっていたが、彼女にはすぐに分かったらしい。(はぐりん)
  • SFC版では、仲間にして少しバトルに臨んでから、お告げを聞くと、ベラの必要経験値が「あと11111111で、次のレベルになるでしょう」と告げられる。さらに、いくら戦っても、この値が変わることはない。
    仲間にした直後は3桁の値である(400台くらいだったかな?)
  • PS2版ではなぜか性別不明に…。ザイルには性別があるのに一体何故?
私的意見
  • リメイクでは衣装が変わっていたからちょっと残念。ズボンをはいた彼女が好きだったのに…。
  • 主人公が大人になっても、べラは成長しないままである。妖精族は、とある惑星の某戦闘民族みたいに若い期間が長い種族なのだろうか?

  • ドラクエ4コマ漫画劇場で主人公とべラがキスしてた(か?)
  • ↑あぁ、石田和明先生のネタですかね(多分)(珪華)
  • 主人公にとってはビアンカに次ぐお姉さん仲間。サンタローズ村でのいたずらは可愛くて好き(紅スライム改め ターニアの兄)
  • 私のような古い人間はこの名を聞くと「妖○人間ベ○」の出演者を思い出す。そしてその容貌を重ね合わせてしまい大笑いしてしまう。えっ? 古すぎるって!?(二等兵閣下)
  • 永遠の仲間になってほしかった。そしたらどうなっていたのだろうか?
  • 久美さんの小説では語尾がすごかったので、「え、えーと…?」とちょっと戸惑った…。
    まあ、種族の違いが出ててよかったなぁとは思うけど。
  • SFC版では移動中呪文が使えないが戦闘中に命令することはできた。しかしPS2版ではNPC(非AIキャラクター?)となり戦闘中の命令もできなくなってしまった。なぜなのでしょう?(K5)
  • 映画イベント出たがスッキリしか放送されなかった
  • ブランチでも放送されなかった
  • ヤッターマンチャンネルで
    ヤッターマンとグンペイで対決し勝利した
    その2日後のバケットでベラのシーン放送された
  • 10月7日の夜会中断されたが
    11月4日に放送された
    ぐるないにベム出ていた
    各ワイドショーで閻魔沙羅様宣伝した
    尚バケットで久しぶりにメインスタジオに登場した
    メインスタジオにゲスト来たのは
    前年以来である
    閻魔沙羅はアリーナと対決した
    木曜日は昼帯にアリーナ出ているため
  • 上の補足
    2022年2月21日のビールCMイベントで
    鎌倉の亜希子と共演した
    投稿者はスッキリで確認
    目覚ましでもやったようだ
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード