ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(せいけん突き - スキル・特技)

せいけん突き(せいけんづき)

項目名せいけん突き
読みせいけんづき
分類スキル・特技

公的データ
  • DQ6〜8に登場する特技。腰を深く落とし、強烈な突きを叩き込む。
    DQ6,7では武闘家が習得する特技
    DQ8では主人公の格闘レベルが4(24ポイント)、ヤンガスの格闘レベルが3(12ポイント)、ククールの格闘レベルが5(35ポイント)になると習得する。
    DQ6では通常攻撃の2倍の威力があるので、非常に有効な攻撃手段である。ただし、岩石系に属しているので、岩石系に耐性がある敵に対しては、DQ6,7では命中率が下がり(完全耐性の敵には絶対に命中しない)、DQ8においてはダメージが減少する(完全耐性の敵にはノーダメージ)。

    英語版Dragon quest(warrior)での名称は、DQ6:Spirit Punch(気迫のパンチ)/DQ7:Punch(パンチ)/DQ8:Knuckle Sandwich(顔面パンチ)。

    <データ(DQ6)>
    種類:ダメージ系特技、範囲:敵1体、威力:通常攻撃の約2倍、消費MP:0、攻撃属性:岩石系(耐性≒命中率)
    バイキルト気合いためは有効。一撃死、武器に付随する効果は全て無効。

    <データ(DQ7)>
    種類:ダメージ系特技、範囲:敵1体、威力:通常攻撃の約1.5倍、消費MP:0
    バイキルト気合いためは有効。一撃死、武器に付随する効果は全て無効。

    <データ(DQ8)>
    種類:ダメージ系特技、範囲:敵1体、威力:通常攻撃の約1.5倍、消費MP:2、攻撃属性:岩石系
    バイキルトは有効。(はぐりん)
  • 驝㮇則�缌篹嚘틀≢햽擮@훍嚜㵕㲃斻쒌ꐐ尹넇쥚┋醓湈ɣꡓ鏍듹눈�䝿ᆀ忑意휾黶1뺹飴ꗤݙ榐穹ᔆꁩ❼�惓叒ﴁ銓얮寞孨굲෌�鶹ሤ⟛⃎焴ꀺਫ਼밥ᨄ�㱪槖죡葘옳区꥗匜﹮벁䓻⭠밧曜䤝룸鎠쮝릔龂Ș⣓츁단⁼��晚光䦢⋚ཱ편댾黶붫䔫顪绅蹤鎻﫲귛ᢠ짟ࣖ촧睰⟦鴭캎஬괩뜦쪆�溠�❓沔웝쒛鳛ᮌ켗(熟Ẹၣ禞୳袥ꗏ銪퓃偭�І숝ᅸ氏혟釆Ⳣ챢욽苩鋲衿섐샳硢廐첣ꧧ㦆폶厈ﺖˁ茓⌱蠌㟶ỳ�탢凣ߟ鍂岁뽥誆ꑮ㟬盝痹Ś퉉躄덡�餴꡴㕆䑃䡖�等ዤ难�ᖉ粷䂺堓뽪鮛梞鼌⑼⋠䢷ㇸ쾃쿂篁䖚嘟햕亅�鄈㜔驔큙⓳)
私的意見
  • ハッサンはナイスな兄貴です
  • せいけん突きの音がスゴイ。こっちまで衝撃で吹っ飛んでそー。
  • 6では仲間モンスターが修得するため、ツッコミどころ満載である。
    スラリンは深く腰を落としまっすぐに相手を突いた!」
    …腰って?そもそも、どこで突いたんだ?
  • 「突いた」というよりも「体当たりした」っていうカンジですね。(ドラゴンキッズ中1)
  • 女性キャラには覚えさせたくない・・(ルーク)
  • 8だとハズレ技だった気がする。
  • テンションを消費しないのでそうでもないと思う(アリア)
  • 不思議のタンバリンと組み合わせればまあまあ使える。でもMPを2消費するんだよなあ(グー)
  • 6の効果音は爽快だったけど7はショボイ・・・
    威力も弱体化したし。

  • 効果音に手応えを感じる。

  • 8で出てくるククールせいけん突きはめっちゃかっこいいよ(ウルスラ)
  • ムドー戦の切り札…でも結構当たらないんだよな〜(紅スライム)
  • DSの6でも音がしょぼくなっててがっがり「ボガァーン!」ってサイコーだったのに。
  • デスタムーア最終形態の右手も愛用している技。
    「みぎてはこしをふかくおとし」腰あるのかよ?と爆笑してしまった記憶がある。
  • もし、こんなのがあったら。「ミミックはこしをふかくおとしまっすぐにあいてをついた!」無理があるなコレ。(ももんじゃの子供)
  • 6のボス戦は『せいけん突き』と『はやぶさぎり』
    のゴリ押しでだいたいは勝てましたね(^^;;
    威力重視→せいけん突き
    命中重視→4連続はやぶさぎり
    ってかんじで(#^.^#)
  • これは強いと思う。(秋田朋秀)
  • AIはこの特技が大好きで、ムーンサルトや隼切りをすればいいのに、ひたすらこれを当たるまで繰り返す場合がある。
  • ●6&7
    前述通り、岩石耐性が弱耐性以上なら当たらない可能性も充分あるので、普通の使用法は個人的に推奨しない。

    ●8
    前述通り、岩石耐性でダメージが変動するので個人的には強耐性以上なら使用する事は推奨しない。

  • ׏⏛髛斃㕫쏐镡庼慄Ⴊ�ꗐ⌙椪᭱厚₮㭽굂噕儥�傂갤養צ癷留條钰뤘젦뒏邶�疒䰤ꇘ俤㘒댆趑뭹╲푰後㗳腖wォ탕⎷㷨☭�ӻڷ㢤㯸㘨嶿뵍㫌�∀劋篜댋蜞䄞똥௹ᣭ悦ị泎킆矖槆網׶賏売઄ᦨ䮛ᑳ䮤ᙔ↡苠(熟Ẹၣ禞୳袥ꗏ銪퓃偭�І숝ᅸ氏혟釆Ⳣ챢욽苩鋲衿섐샳硢廐첣ꧧ㦆폶厈ﺖˁ茓⌱蠌㟶ỳ�탢凣ߟ鍂岁뽥誆ꑮ㟬盝痹Ś퉉躄덡�餴꡴㕆䑃䡖�等ዤ难�ᖉ粷䂺堓뽪鮛梞鼌⑼⋠䢷ㇸ쾃쿂篁䖚嘟햕亅�鄈㜔驔큙⓳)
関連リンク
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード