ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(へんじがない。ただのしかばねのようだ。 - メッセージ)

へんじがない。ただのしかばねのようだ。(へんじがないただのしかばねのようだ)

項目名へんじがない。ただのしかばねのようだ。
読みへんじがないただのしかばねのようだ
分類メッセージ

公的データ
  • 死人に話し掛けると出てくる言葉。

  • このあとに、
    「しかしその手には手紙が握られていた」
    「しかし、主人公は壁に書き置きを見つけた」
    などの言葉が続くこともある。
    例としては、
    ・4のアッテムト道具屋裏のしかばね
    ・5のセントベレス神殿の地下にあるヨシュアの遺体
    ・6の下世界ムドーの城へ行く洞窟の出口そばのしかばね
    が挙げられる。

  • 台詞は3で昼のテドンで牢屋の中にある屍にもあります
  • 屍は死体という意味らしい。
    ちなみに、ザオラル・ザオリクが唱えられるのは魂が取り戻せる間、つまり死亡して間もないときだけである。
    そのため、長期間放置されたしかばねにザオリク等を使っても生き返らせることはできない。
    ましてや、人が蘇生可能になると人口推移に異常が出たりするのであまりいい事ではない。
  • リメイク版DQ4では、このメッセージを途中で遮って喋り出す移民(骸骨)もいる。
    また類型としてDQ4のソレッタ、DQ9のエラフィタ南の畑にあるかかしに話しかけると、「へんじがない。ただのかかしのようだ」となる。(ミィ)
私的意見
  • どうしてザオラルザオリクで生き返らせてあげないんだろうか。
  • PS4の4章の最後,オーリンの2回目以降のセリフ。
    だが5章で生きて登場する。・・・恐ろしい。(霧崎遥)
  • しかばねではなくて、がいこつだと思う。(ルリ)
  • その印象強さからネタとしても使える。(五月雨剣)
  • 白骨化した死体に話しかけても出るセリフ。当たり前・・・。

  • そりゃしかばねーなー
  • ↑↑
    かと思ったら骸骨型モンスターが寝転がってたってこともありますけどねw
  • 「せがれいじり2」の試用バージョンにはこのセリフが出ていた。
  • ほとんどのドラクエに出てくる台詞。漢字になっている部分がある、などの微妙な変化もある・・・らしい
  • 「ただの」はないと思う。かわいそうだとかいうきもちはないのかな。
  • 伝統です。
  • ↑↑
    「3ゴールド」の屍のようだとかよりましかも
  • 『せがれいじり2』のお試しバージョンにもこのセリフが出てきてたな…。
    同じエニックス(当時)だからか。
  • ドラクエを代表する台詞の1つで、多分その中でも知名度は抜群に高い。
    ドラクエ自体の知名度の高さと相まって、至るところでこの台詞(もしくはパロディ)を見る機会がある。
    …が、多すぎて私には例が浮かばない。
  • しかとされたときに言う知り合いを見かけました。(とひなかばちいいかせ)
  • こういうものの一部が、腐った死体等になる場合もあるようです。(とひなかばちいいかせ)
  • 友達などを呼んで寝ていたりしたとき
    「返事がないただの…(略)」と遊んでいた…

  • 屍だ 屍
  • 最近発売されたゲームですらこれのオマージュがあるぐらい有名なセリフ
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード