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(ザオリク - その他)

ザオリク(ざおりく)

項目名ザオリク
読みざおりく
分類その他

公的データ
  • DQ2から登場した、死んでしまった味方を生き返らせる呪文。ウィザードリィのKADORTO、FFのアレイズに相当する。
    DQ2では味方が使用する場合、非戦闘時のみ使用可能な呪文で、成功率は100%であったが、復活時のHPは1であった。
    DQ3以降は戦闘時も使用可能で、成功率100%でHPも最大まで回復するようになった。
    なお、DQ2でも敵(悪魔神官)は戦闘中にザオリクを唱え、倒した敵をHP満タンの状態で次々と生き返らせた。

    アメリカ版Dragon quest(warrior)6,7での名称は、Revive(復活させる)。

    <データ(DQ5,6)>
    範囲:味方一人、威力:死者の復活、消費MP:20

    <データ(DQ7,8)>
    種類:回復呪文、範囲:味方一人、威力:死者の復活、消費MP:15(はぐりん)
  • 少年ヤンガスでは仲間が倒れたとき、その近くにこの特技を持つ仲間モンスターがいれば60%の確率でその場で復活できる。
    ただしプチプリーストしか習得できない特技であり、覚えたければ配合で成長限界を伸ばすしかない。(M1号)
  • ドラクエ9ではやや弱体化。確実に蘇生可能なものの、HPは全快時の半分までしか回復しない。(一個人)
  • DQ2FC版ではサマルトリア王子のみ使え、移動時しか使えなかったけど、リメイク版(SFC・携帯版)ではムーンブルク王女も使えしかもいつでも使えるようになった。(DQ2の難易度が下がったと思われる一因かも?)
  • 非常に高度な知識を持つ数少ない賢者のみが習得を許される…と言う話だがYやZでは転職により誰でも習得可能。
    最終的にはスライムやくさった死体でも習得できてしまう。
  • ザオリクザオラルともに蘇生可能な期間には限りがあり、『死亡して間もないとき』だけ蘇生可能。
    つまり、死亡して長時間経った死体等は蘇らせることはできないのである。フィールド上のただのしかばねが蘇らないのはこの影響があるから。
  • ドラクエ9やジョーカー2では全快ではなく、最大HPの半分の状態で復活するようになった。(K5)
  • 少年ヤンガスでも特技として登場。なお覚えるモンスターは全モンスター中、プチプリーストだけである。Lv30になると覚えるが、プチプリーストの上限レベルは20のため、+10必要となる。(プラチナキング)
私的意見
  • まあ、どんな死亡状態からでも、ザオリクは有効なわけでない事はゲーム中でも実証済み。
    ほら、だって「スミスは生き返らない」じゃないか。
    さらに教会で復活依頼しても「死んでないじゃねぇか、このボケェ(という意味の言葉)」をいわれるじゃないですか(たしか)。
    まあ、人間を一時的にプラナリア化でもしているんですかねぇ。

    追伸「プラナリア」
    ラテン語で平坦の意味。
    全長2cm。扁平な体で、頭に一対の目をもつ。肛門はない。
    特筆すべき点として、驚異的な再生力があり100分の1の小片からでも全体再生する。
    [抜粋:新世紀ビジュアル大辞典(一部書き足しあり)](囚人老兵)
  • ぼくもむかしはホイミをしんじてなかったから、こっせつはなおらないとおもっていたよ。(ぼくはわるいスライムだよ)
  • なぜサーベルトさんを生き返らせなかった
  • 8ではゼシカの杖スキル100まで上げると覚える。
  • この呪文て、かなり使える。(ジャミラス)
  • どちらかというと、主人公にはザオリクよりもザオラル使いというイメージが私の中で定着しているんですが…(6以降のドラクエは未プレイなもので)。(サナカン)
  • この呪文が現実にあれば、逆に人口が増えすぎて困る。(クエスト)
  • マンガ版Yではマダンテと並ぶ究極の蘇生呪文という設定。デスタムーアの攻撃を受けたキズブチを生き返らせ、マダンテの影響で異次元へ飛ばされてしまった仲間たちを戦いの場へと連れ帰る。…と、かなり壮大なものに設定されていた。…や、あんまり壮大ではない…か?
  • コレを唱えられるキャラはとりあえず一軍決定。
    しかしザオリクを唱えられるのはたいがい魔法特化キャラで、ほぼ外れなく物理防御が弱いので、真っ先死んでしまうことも多い。
  • 最も重要な呪文だと思う
  • 7の小説版では、ギガミュータントに殺されたアルスがこの呪文で生き返らなかった(完全に死亡)というシーンがあった。
    どうやら主人公達は、極限まで鍛えたおかげで致命傷でも仮死状態に持ち込んでねばれる(その段階だとベホマ無効、ザオリクOK)という設定の様子。
    まあ、アルスは結局あの世から追い返されるような形で生き返るわけだけど。
  • 8の主人公がこれ覚えなくて竜の試練でククールにザオラル使いまくった覚えがある(クルックルー)

  • DQMJ2Pではさらに弱体化しました。
    オリジナル版DQMJ2とDQ9では半分の状態で復活しましたが、
    プロ版では賢さによって変わります。
    賢さが低いと、瀕死の状態で復活してしまいますが、
    賢さがかなり高ければ、オリジナル版以上の回復力にもなります。オススメモンスターは、回復のコツを持つ最強スライムベホマズンでしょう。
    賢さアップ3+賢さアップSP+クィーンがオススメスキルです。


  • DQMJ2Pではある意味、限られたモンスター(賢さの高い)特許の呪文かもしれません。
    一応、スキルを身につければギガンテスなどでも使えることができますが、かなり効率が悪いです。
    魔法使いのようなモンスターは賢さ上限が高いので、効率よく使えます。
    とりあえず賢さ1000以上のモンスターにオススメの呪文でしょう。
  • DQMJ2Pの最強スライムベホマズンザオリクを唱えたところ、最大HPが900のモンスターを700前後ぐらいで蘇生できた。
    ちなみに所持スキルは「賢さ3」「賢さSP」「クィーン」です。
  • 3のオルテガに使えばよかったのに…
  • 2の説明書の挿絵がなんかカワイイんだ。私だけ?(169572)
  • ↑2の者ですが、ザオリクの挿絵の事です。
    あと何かで聞きかじった話だけど、神の加護が無い人はザオリクかけても生き返らないんだとか・・・
    ・・・ちょっと無理あるかな
  • DQMJ2Pでは最大HP半分どころか瀕死の状態で生き返るとかかなり弱体化されてるし。
    まあ幸い従来通りに100%蘇生はするけどね。
    ドラクエ10では全快蘇生に戻っていることを祈りたい。最悪の場合、ザオラルのように生き返らないことがあるような仕様になったら嫌だな。
  • ↑3
    世界樹の葉ザオリクはまた別だよ。
    世界樹の葉はいわば蘇生呪文を覚えていないキャラ、MPが足りない時、マホトーンをかけられている場合の非常用として。
    やっぱ従来のように全快復活じゃないとねw
  • エニックス版ゲームブック2では敵と味方によって唱え方が違う。味方は「光の神よ!大地の精霊ルビス様!わが願いを聞き届けたまえ!この身体に再びぬくもりを、胸に心拍を、瞳に光を戻したまえ。さまよえる○○の魂を、この肉体に戻したまえ!ザオリク」と、敵は「破壊神シドーよ。われは求めん。いま一度の暗黒の脈動を、この憐れな者たちに与えよ。復活を!おおっ、復活を!ザオリク!」と唱える。
  • システム上ではありえないことだろうけど、もしラスボスを倒した瞬間にザオリクを使える魔物が近くにいて、魔王を蘇生したら嫌だなwww
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