«前の日(11-19) 最新 次の日(11-21)» 追記

混沌の庭研究所


1998年11月20日 金曜日

_ [日常] 1998年11月20日の日記

15分刻みで雨が降ったり止んだりするような土地には長期滞在したくないと本気で思いました。チャリを唯一の移動手段とする人間にとって致命的です。

インターネットでジャンケンをするのは予想以上に大変でした。HDDをめぐって3人でジャンケン(^-^; 結局、僕が集計やりましたが・・・めんどくさいですわ。インターネットジャンケンソフトとかあると・・・便利だけど使う機会はめったにないだろうなぁ。


2001年11月20日 火曜日

_ [読了] 読書メモ

「機甲都市伯林5/川上稔/電撃文庫」読了。……というか、「読み終わってしまった」って気分ですが。もうこれ以上、このお話は続きを読めないのだなぁと思うともの悲しい気分になってしまいます。すごくお気に入りの連載とかTV番組が最終回を迎えたときの、あの気分ですな。まあ、それはさておき、やはり僕は全て丸く収めて大団円なお話が大好きです。4巻の最初にある「独逸創始記」と、5巻の最後の「新解独逸創始記」を読み比べてみると実に感慨深いものがあります。……さて、今週末にでも都市シリーズの他の本も買ってこよっと。


2002年11月20日 水曜日

_ [アニメ] グラヴィオンを録画しそこなっていたらしい

……朝から頭痛いです。それはそうと、月曜深夜の「超重神グラヴィオン」の録画を見たのですが……1時間スペシャルってなんですかーーーーー!? ……そういえば先週そんな話を聞いた気もするんだが。よりによって眠くてくたばってた時にこんなことが(涙)。しかも録画できなかった後半はサンドマンがステキモード発動していたらしい。……DVD買って補完するか。

本日の体重は……82.2kgなり。


2007年11月20日 火曜日

_ [ハードウェア] iPod touchの同期でiTunesフリーズ

MacにiPod touchを繋ぐたびにiTunesに登録画面が出てくるのは、iPod touchの復元を行ったら治まったのだが、今度は曲の転送中にiTunesがフリーズしやがります。一度出荷状態に戻してみた(電源が切れるまでスリープボタンとホームボタンを押しっぱなし→電源が切れたら直ちにスリープボタンを離し、ホームボタンは押したままUSBケーブルを接続してiTunesで初期化)のだが、最初は良くなったかなーと思っていたのにやはり100曲程度転送するといつの間にかiTunesがフリーズしてやがります。100曲というのも、このくらい転送すれば確実にフリーズしているという数値で、10曲程度でフリーズしていることもありました。とにかく何度もiTunesを強制終了→再起動してある程度の曲の転送は終えたのだけど、何が悪いんだろうな、これ。寝てる間に転送しておいたのだけど、案の定転送は途中でフリーズしていたにも関わらず、目覚まし音楽の方はきちんと鳴っているという不思議なこともあったし。iPod touch側の不具合なのかなぁ。一度サポートに電話してみるべきか。

ところでiPod touchとは無関係なのだが、iTunesがいつのまにか再生した曲のジャンルを勝手に日本語に書き換えるようになってますな。クラシック曲の曲名を書き換えていたら次々とスマートプレイリストから曲が消滅していったので初めて気がついたのだけど、今月初めのiTunesのアップデートで起こっていたらしい。とりあえずクラシック曲はClassical -> Classicと嘘英語に書き換えて日本語化を阻止しておいたのだが、Game -> ゲームとかも結構あってびっくりだ。妙なことはやめてほしいよホント。