«前の日記(2007年11月19日) 最新 次の日記(2007年11月21日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2007年11月20日 火曜日 [長年日記]

_ [ハードウェア] iPod touchの同期でiTunesフリーズ

MacにiPod touchを繋ぐたびにiTunesに登録画面が出てくるのは、iPod touchの復元を行ったら治まったのだが、今度は曲の転送中にiTunesがフリーズしやがります。一度出荷状態に戻してみた(電源が切れるまでスリープボタンとホームボタンを押しっぱなし→電源が切れたら直ちにスリープボタンを離し、ホームボタンは押したままUSBケーブルを接続してiTunesで初期化)のだが、最初は良くなったかなーと思っていたのにやはり100曲程度転送するといつの間にかiTunesがフリーズしてやがります。100曲というのも、このくらい転送すれば確実にフリーズしているという数値で、10曲程度でフリーズしていることもありました。とにかく何度もiTunesを強制終了→再起動してある程度の曲の転送は終えたのだけど、何が悪いんだろうな、これ。寝てる間に転送しておいたのだけど、案の定転送は途中でフリーズしていたにも関わらず、目覚まし音楽の方はきちんと鳴っているという不思議なこともあったし。iPod touch側の不具合なのかなぁ。一度サポートに電話してみるべきか。

ところでiPod touchとは無関係なのだが、iTunesがいつのまにか再生した曲のジャンルを勝手に日本語に書き換えるようになってますな。クラシック曲の曲名を書き換えていたら次々とスマートプレイリストから曲が消滅していったので初めて気がついたのだけど、今月初めのiTunesのアップデートで起こっていたらしい。とりあえずクラシック曲はClassical -> Classicと嘘英語に書き換えて日本語化を阻止しておいたのだが、Game -> ゲームとかも結構あってびっくりだ。妙なことはやめてほしいよホント。