«前の日(01-02) 最新 次の日(01-04)» 追記

混沌の庭研究所


2000年01月03日 月曜日

_ [日常] 帰還

実家にいてもすることないし、そもそも仕事が始まるので山梨へ帰還。やっぱり自分の部屋はのんびりできますねぇ。それに、実家には自分の遊び道具(笑)が何もないからねっ。


2001年01月03日 水曜日

_ [日常] 今日も寝正月

昼過ぎまで寝て、さらに今日は一日ヴォルコシガン・サーガシリーズを延々と読み通し。一日で1000ページも読むと頭くらくらさぁ。ああ、こうして三が日も終わりを告げるのでした。


2002年01月03日 木曜日

_ [日常] 寝正月

正月休みも今日でおしまい。で、しっかり夕方まで寝てました。まあ、明け方まで壬生義士伝見てたってのもあるんですが。目が覚めて、財布の中に600円しか入ってない事に気がついて銀行へダッシュ。しかし、僕の手持ちのカードでは金が下ろせず。くそう、ダッシュ損だ! おかげで電気ストーブとかヘルスメーターを買う予定は延期。でも、買おうと思えばたまってるポイントだけでも買えたんですがね。電気ストーブとかヘルスメーターってあんなに安いとは思わなかったですよ。やはりエアコン全開は電気代が不安ですからな。

_ [ゲーム] リモートプレゼンスに挑戦(3度目)

戦術シミュレーションゲームをやってみたくなったのでリモートプレゼンスをインストール。Virtual PCで3面あたりまでクリアしてにっちもさっちも行かなくなって止まってたんですが、Endeavor君で再挑戦です。さすがに実機、DirectXを使った3Dマップの表示もばっちりです。今日は1面「ブレットショット」をクリア。マニュアルで確認してようやく支援攻撃の使い方を把握。レーダードームをある程度壊してから支援攻撃させないと全然意味ないんですな。


2008年01月03日 木曜日

_ [記録] 年別小説購入冊数

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

よし、なんとか三が日のうちにまにあったぜ!

それはさておき、フェイト/ゼロ 4巻を読み終わったところでふと思い立って、去年始まったシリーズものの小説で何が気に入ったのか調べてみた。完結してしまった「フェイト/ゼロ」は外して、細音啓「黄昏色の詠使い」、吉村夜「サイレント・ラヴァーズ」、入間人間「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」くらいか。継続中シリーズはいっぱいあるけど、新規は今年は意外と不作だった感じです。……でも、買ったきり積んだままのがかなりあるはずなので、そっちにもいいのはあるのかも。

で、一体どのくらい積んでいるのかちょいとカウントしてみた。中学の頃から、何年何月何日に買って、読んだ読んでないくらいの記録は取ってあって、データベース化されてもいるのでこのくらいは簡単。2007年は249冊買って、98冊読んで、151冊積んであるっぽい。……まさか、半分以上読んでなかったとは思わなかった。これはちょいと、これまでどんな感じだったのか把握してみなければなるまい、ということで、中学生以来の既読・未読冊数を年別に集計してみた。ちなみに、いつ読んだかは記録してないので、2006年に買った本を2007年に読んでもそれは2006年の既読記録になってます。まあ、いつ買った本をどのくらい積んでるかを見るってことで。もひとつちなみに、1985年の記録は11月以降しか記録されていません。それ以前に「スポンサーから一言」とか「レンズマンシリーズ」とか「究極のSF」(……だったかな)なんかも読んでるはずだけど、その辺りは記録されてませんな。

年別小説購入冊数

こうして自分の行動を数値化すると、いろいろと面白いですな。例えば大学に入学した年は専門の勉強もないので余裕ぶっこいてたんだなーとか、金沢に引っ越してなにやら弾けてるのはひょっとしてアニメの放送が激減したからかとか、収入が増えると弾けるなーとか。しかしまあ、これを見ると僕の場合は年間120冊、月に10冊くらいが身の丈にあった購入冊数っぽいですな。これから5年くらい本買わなくても積み本だけで事足りそうなくらい積んであるよ、まったくw


2010年01月03日 日曜日

_ [番組表] 2010年冬のアニメ番組表

曜日 時間 番組名 備考
日曜日 00:00-00:30 BS11 戦う司書 The Book of Bantorra 視聴継続中(10/04〜)・全27話
00:30-01:00 BS-TBS ひだまりスケッチ×☆☆☆ 新番組(01/31〜)
01:00-01:30 BS-TBS おおかみかくし 新番組(01/31〜)
01:35-02:05 チバテレビ とある科学の超電磁砲 視聴継続中(10/04〜)・全24話
08:00-08:30 テレビ朝日 仮面ライダーW 視聴継続中(09/06〜)
17:00-17:30 TBS 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 視聴継続中(04/05〜)
19:20-20:00 BS11 機動戦士ガンダムZZ 視聴継続中(09/13〜)
23:00-23:30 BS2 花咲ける青少年 視聴継続中(04/05〜)・全39話
月曜日 00:00-00:30 チバテレビ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 新番組(01/11〜)・全12話
火曜日 01:30-02:00 チバテレビ 聖痕のクェイサー 新番組(01/12〜)・全24話
01:30-02:00 テレビ東京 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 新番組(01/05〜)・全13話
18:00-18:30 テレビ東京 BLEACH 視聴継続中
20:00-20:30 NHK-BS2 こばと。 視聴継続中(10/06〜)・全24話
水曜日 02:00-02:30 チバテレビ キディ・ガーランド 視聴継続中(10/21〜)・全24話
木曜日 02:20-02:50 テレビ東京 バカとテストと召喚獣 新番組(01/07〜)
02:30-03:00 チバテレビ おまもりひまり 新番組(01/07〜)・全12話
土曜日 01:55-02:25 TBS デュラララ!! 新番組(01/09〜)・全24話
22:55-23:25 テレビ東京 テガミバチ 視聴継続中(10/03〜)・全26話
23:00-23:30 BS11 亡念のザムド 視聴継続中(10/10〜)

年が明けてぐっと本数が減りましたが、正直言ってこのくらいの本数がいいよね。もちっと減ってもいいよ?

いつものようにこの表はMOON PHASEのリストから作成しています。