2011

横手市浅舞公園あやめ祭り 美郷町に向かう途中に立ち寄ってみました。今年は開花が遅れているようで残念。

7月2日(土) 久しぶりの遠出です。すっかり重くなった腰を軽くしようと週末利用で秋田県南部を走ってこようと金曜日夕方東京を出発しました。
都内の渋滞は相変わらず酷く東北道に乗るまでに90分も要した。1000円高速も終了し東日本大震災の影響などを考えるとさぞかし道は空いていると
思いきや、こらがまた予想に反して車が多い!渋滞こそないが90キロ程度で流れるペース。それに驚いたのは震災支援無料通行制度のせいか
福島県内、宮城県内のインターの出口は1キロほどの出口渋滞。高速に降りるのにいったいどれだけかかるの?
我々は村田JCから山形道に入り酒田市を目指した。山形道はガラガラです。都内から7時間ほどで日本海沿いを走る7号線にある道の駅「鳥海」に到着。
今夜はここで仮眠を取ることにしました。

公園のお隣、浅舞八幡神社に祭られている「忠義な猫」の碑

午後は仙北郡美郷町へ向かうことにしました。すっきりしなかった空も青空になってきました。

お客さんは誰もいない!ラッキー\(^o^)/
景色を眺めながら露天風呂でゆったりとくつろぎました。

帰りの道中も長いので景色を楽しみながら東京へ。しばし高速は使わず13号線を南下し108号仙秋サンラインに入り
鳴子へ抜けることにした。13号はよくある街中を走る国道、車が多いところもあり面白みはあまりない。雄勝道の駅あたりから
景色は変わり108号に入ると快適なドライブコース。108号に入ってすぐ「手打ち蕎麦」の幟が目に入りひとまず昼食。

店内は綺麗な座敷でこの店はまだ新しいのかな?せいろと野菜天ぷらをお願いしました。
グレーかかった蕎麦でとても短い、香りは軽くとてもつるんつるんした蕎麦でした。
どことなくへぎ蕎麦を思わせるような感じです。

地味だなぁ(^^ゞ

美郷町六郷は綺麗なわき水で有名ですが景色も素晴らしい〜

せっかくですのでアンテナを上げてみました。
やはりロケはいまいちかなぁ〜
コンディションもいまいち。
それにしても、数年前に来たときはとても
綺麗な公園だったのですが、ずいぶん
荒れていました。トイレも工事中。

7月3日(日) 町民の森へ向かう途中でみかけた「ラベンダー祭り」というのぼりが気になり千畑ラベンダー園へ向かいました。

お馴染みババヘラ

仁賀保町の風力発電の風車群

お店情報:秋田県にかほ市平沢字中町87-2
      駐車場はありませんが近所にスペース有り
      営業時間 11:00-21:00 ランチ営業、日曜営業
      定休日   木曜日

手打ち蕎麦 郷

この道の駅「鳥海」には何年か前に来ていました。駐車場の奥に東屋とU字溝があり
BBQができるようになっていましたが、現在はU字溝は無くなりBBQ等は禁止と
書いてありました。とても残念・・・・。道の駅目の前にはコンビニがあるのでとりあえず
仮眠には便利と思われるます。

土曜日の早朝、秋田県にかほ市にて移動運用をするために7号線を北上し、羽越本線
仁賀保駅前から県道32号線に入り「高森眺望台」へ向かいました。

山の実へお邪魔するときの行程はいつも同じ(^^ゞ。前日の宿泊は飯山市の道の駅「花の里千曲川」
朝はとりあえず地元の野菜の買い出し。朝7時半オープンです。
そして温泉はこれまたいつもの馬曲温泉へ!

馬曲温泉から403号線にでて北志賀高原へ。403号でそのまま行くのも良いですが、やや遠回りにはなりますが
木島平スキー場経由で行くのはお勧めです。

腹ごしらえも済み108号線を一気に南下です。車は少なく谷間を走る快適な道です。宮城県に近づくとトンネルが次々と現れます。
仙秋鬼首トンネルはかなり長く、このトンネルを抜けると宮城県です。荒雄湖あたりはカーブが多く道幅もかなり狭くなります。
峠越えが終わると鳴子温泉が目の前に、そして47号に合流。かつてはこの47号鳴子から東北道古川ICまではとても混むという
印象があったのですがやはり震災の影響でしょうか車は少なかったです。古川ICから東北道に入ると行きと同様車がけっこう多い。
日曜日だというのにトラックが多く追い越し車線をふさぐように走るので流れは最悪です。通常とは違ったのはこの車の多いペースで
関東に入ってくると渋滞必死なのですが、今回は車が多かったのは福島県まで。関東に入ると車の量は減り快適に都内へ
向かうことができました。

7月9日(土) 7月になってようやく北志賀の「山の実」へ行くことができました。

碑の説明はコチラ↑

今夜の野営は美郷町の町民の森に決定。ここは以前にも来たことがあり、
広い駐車場とトイレ、そして深い山の中ということもありとても静か。

お刺身定食と太ったメバルが丸々1匹がでてきました。
予想に反して上品に味付けされたメバルはプリプリで大変美味でした。
刺身も新鮮でとても美味しく満足満足。
しかし、不安もちょっと・・・・
実は定食はきちんとした料金表記あるのですがショーケースに入っている
お魚にはお値段表記が特にないのです。前もってとくにお値段を聞くこともなく
注文してしまったのでお会計はいったい???ドキドキ。
刺身定食は870円とリーズナブルです。
レジへいってみると「1570円です」・・・この一声にホットした自分がいました(^^ゞ
いやいやこのボリュームでこのお値段は実にお値打ち価格。
このお店は超お勧めですね(^o^)

私はお任せ刺身定食にメバル1匹を煮付けてもらいました。

このお店はお任せ刺身定食など通常メニューの他に
魚ケースからお好みの魚をチョイスしてお好みの調理で注文するという
とても嬉しいシステム(^o^)

山の実に到着!半年ぶりか・・・。最近は口コミで人気がでてしまい並ぶこともあるようです。
開店前に行くのが無難でしょう。

いつもの山の実セット。箸休め、粗挽きの絶品蕎麦掻き、香り豊かな極細の十割蕎麦、そして最後に
蕎麦ピザ。満足満足(^o^)。
今年はあと何回来ることができるかなぁ〜

高森眺望台は地形図によると海抜400m程です。
当日はすっきりしないお天気で見晴らしはよくありませんでしたが
お天気の良い日は目の前に鳥海山、海には飛島が見えるそうです。

運用結果としては1エリアへの近距離Esも含め全エリアオープン。午前中は6mを楽しむことができました。
お昼になりコンディションも落ちてきたので食事をとるために仁賀保の街へ戻ることにしました。仁賀保駅を渡って漁港近くで
「キッチンさかなやさん」というお店に入ることにしました。