2011

10月8日(土)  今年も赤蕎麦の季節がやってきた。3連休初日は赤蕎麦巡りに南信へでかけてみた。

与田切の交差点から152号線に入りすぐ役場入り口の信号を左折すると飯島町コスモス祭りのイベント会場がありました。

いやぁ〜 ますやさんの蕎麦は美味いなぁ
満足!

諏訪湖と諏訪市街

帰りは3連休初日の夜ということだけあってとくに渋滞は無く諏訪ICから中央高速にのり自宅都内まで2時間ちょっとで
戻ることができました。全走行距離550キロ。

まずは花の里飯島のお隣にあるコンビニ駐車場にて朝食。
朝からよく晴れています。山々がくっきりです。
まずは上伊那郡中川村の赤蕎麦祭りへ向かいました。
飯田線伊那田島駅のすぐそばです。

お腹も満足、温泉に浸かって、帰りはまた152号線で山々の紅葉を眺めながら戻ってきました。

デジブックに掲載しました。

1枚じゃ物足りない(^^ゞ、つうことで先月もお邪魔した「高遠蕎麦 ますや」さんへ。公園から車で数分です。

1枚目は「玄」 細切りの蕎麦で食感はつるんとしていますが、
腰はしっかりとした香りも高い蕎麦です。

前回は昼時に行ってしまった為大変な混雑。食べたかった合い盛りが売り切れで
残念な思いをしましたが、今回は開店と同時に入店!

会場になっている建物はかなり歴史を感じる作りになっています。
2階に上がるとおばちゃんたちがせっせと蕎麦を打っていました。
まさに打ち立て、茹でたての新蕎麦を食べることができます。

杖突峠展望台からの深夜の諏訪市街

本丸付近

道の駅に併設されているパン屋さんはかなりの人気店のようです。焼きたてのパンがあっというまに売り切れるようです。

高遠城址公園:道の駅から3キロほど。大きな無料駐車場が完備されています。

仮眠は高遠市街を抜け道の駅「南アルプスむら長谷」

デジブックにも掲載しました。

温泉:ますやでお腹いっぱいのあとは高遠温泉「さくらの湯」で温泉&休憩。アルカリ単純泉でぬるっとした感じのお湯です。
休憩室は広く、しばし仮眠(^^ゞ。

帰りは高速に戻らず152号線(杖突街道)を諏訪方面に北上。
途中杖突峠の無料展望台にて休憩。

お店情報:HPを参照して下さい。

蕎麦ピザです。とても混んでいたので時間のかかるビザを頼めるかなぁ?不安だったのですが、
こころよく受けてもらいました。蕎麦生地に味噌ベースのソース。具はきのこ、スモーク鴨、緑野菜に
チーズがたっぷりで、これまた大変美味しかったです。
「ますや」ちょっとはまりそうなお店です。次回は合い盛りを食べたいぞぉ〜

香りは強烈という感じではなく上品に鼻に抜け、腰もほどよく非常に美味い!
汁は濃いめでかなり重厚感のある汁です。出汁は前面に出てこないとても好みの汁でした
蕎麦との相性はバッチリです。

蕎麦は2枚になってきます。1枚目を食べ終わった頃に
2枚目がでてきます。ボリュームとしては通常の1,5倍
程度はありますので十分のはずですが、この蕎麦
めちゃくちゃ美味くてさらに追加したいほどでした。

かなりの人気店のようで到着時(13時頃)には外で待ち客がいました。
私たちは9人目。回転率は良いようで20分ほどでテーブルに付くことが
できました。メニューは玄と抜きの2種がメインでこの抜きがお目当て
だったのですが、、、残念!売り切れとのこと。

こちらもピークを迎えていて実に素晴らしい!
しばし写真を撮りながら散策
ちょっとしたベンチもあり休憩もできます。

遠そば「ますや」 赤蕎麦巡りのあとは遠へ移り遠街中から153号バイパスへ出て遠しんわの丘ローズガーデン前にある「ますや」へ。

トイレ休憩に立ち寄ったサークルKのお隣にあった花畑

個人的な感想ですがイベント会場では出店があり、これは良いとしてもたぶん町内のお偉いさん?かなにかが
イベント開催の挨拶を延々とやっていたり、会場内に大きな音楽を流したりとせっかくの田舎気分がだいなし(^^ゞ
せめて音楽を流すのはやめた方が良いのでは?と思ったのでありました(^^ゞ
BGMは風、風を感じたかったなぁ〜

与田切川

途中で立ち寄った与田切公園。紅葉が始まっていました。

赤蕎麦の畑の周りはリンゴ畑がたくさんありました。

中川村からまた同じ道を戻り飯島町に入ると今度はコスモス祭りの旗が・・・・
とりあえずいってみることにしました。

まさに満開!朝8時頃でまだ観光客はいません。のんびり鑑賞できました。
お土産は地元の野菜と蕎麦の種(普通の蕎麦、赤蕎麦、だったん蕎麦の3種入り)
地元の方の話によるとこの赤蕎麦の花は天ぷらにして食べることができるそうです。
1束100円で販売していました。

ちょうど電車がやってきました。
2両編成のローカル線。

2枚目「抜き」 前回食べることができなかった念願の蕎麦。
太切りの粗挽き蕎麦。穀物感を感じさせるワイルドな十割蕎麦。

公園内では地元産のそば粉を使った新蕎麦まつりが開催

道の駅向かいにある美和湖と紅葉

11月9日(水) 赤蕎麦の季節から1ヶ月。南信はすっかり秋です。152号線を南下して伊那市高遠で出かけてみました。

153号をさらに北上して次は上伊那郡箕輪町の赤蕎麦祭りへ。

この公園にはキャンプ場、バーベキュー用の囲炉裏などが完備されていて
なかなか楽しそうなところです。