2010

2月20日(土) 今年の冬はとにかく寒い!そしてお天気も今月に入ってからは悪い。2月に入ってから雪が何度も降ってます。
          積もったのは2度だけですが・・・・。そんなわけで何処にも出かけず2月も後半に入ってしまいました。
          久しぶりに快晴、そろそろ梅も満開かな?と思い地元池上梅園へでかけてみました。 
         

寒さが続いたせいでしょうか全体的に5分から7分咲き
といった感じです。例年ですとこの時期はすでに
満開なんですけどね。それでも久しぶりの好天ともあり
大変混んでいました。

駐車場:梅園入り口目の前にコインP有り

2月21日(日) 去年1年お世話になった浅草寺の御札を返しに浅草まで行ってきました。

相変わらず観光客で大にぎわいです。今回は仲見世通りはパスしました。

宝蔵門 ここをくぐると本堂です。

宝蔵門の脇にひっそりとある弁天堂にある鐘突堂

宝蔵門近くにある甘味とうどんのお店「花月堂」。BGMに東京ブギウギが
流れていて昭和の香を演出していました。混んでいます!!
お昼はメトロ通りに入って「手打ち蕎麦十和田屋」に入ってみました。
このお店はずっと以前から知っていましたが、なーんとなく今まで入るチャンスが
ありませんでした。(大箱のお店で避けていたと言うのが正直なところ)。

ここもまた大変混んでいます。14時頃に入ったのですが
満席状態です。初めてなのでとりあえず「もりそば」を1枚。
白っぽい蕎麦で江戸蕎麦よりもやや太めの蕎麦です。
香りは軽いつるんとした弾力のある蕎麦です。
お汁は江戸蕎麦ほどではありませんが濃いめのなかなか美味しいお汁でした。
総合で可もなく不可もなしと言った感じですかねぇ〜

十和田屋の隣に群馬県のアンテナショップ?のようなお店がありました。
産直の野菜や特産品を売っていました。店内を物色してみましたが、
ちょっとワクワク感に欠けています。結局何も買わずに出てきました。

浅草寺本堂でお参りをしたあと「銭塚地蔵」へ。不景気故の神頼みです(^^ゞ

銭塚地蔵でたっぷりお願い事をして(゜゜)バキッ ☆\(--;)
あちこち散策開始。

小さな屋台風の飲み屋がたくさん並んでいます。昼間から大盛り上がり。
競馬好きのおじちゃん達に混じって若いカップル客にもけっこう人気のようです。

浅草観音HP

夕方一旦帰宅して、やはり美味い蕎麦が食いたい!というわけで代田橋にある「手打ち蕎麦まるやま」さんへお邪魔しました。

最近はまるやまさんの店構えをみただけでホッとした気分になるほど
まるやまさんの蕎麦中毒です(^^ゞ
今日は「エビ天の冷やかけ」食べるぞぉ〜
そして楽しみは新作の「蕎麦巻き蒸し」(^_^)

しまった!写真がブレブレです(T_T)
次回にでも撮り直してこよう(T_T)(T_T)

蕎麦巻き蒸し

新メニュー蕎麦巻き蒸しは太めの田舎蕎麦と海老、銀杏、鶏、竹の子、
かまぼこと具も豊富。やや濃いめに味付けされ酒のあてにもピッタリ。
美味かったぁ〜