2010

1月11日(祝) 千葉県鋸南町水仙ロード。館山自動車道保田ICからすぐです。

水仙ロードは保田駅付近に何カ所かありますが、今回は「をくずれ水仙ロード」
行ってみました。散策ルートには何カ所か駐車場があります。

3連休最後の日、そしていまにも雨が降りそうなお天気だったせいか
とくに混んではいませんでした。
季節柄お日様がさんさんと射す日が良いかと・・・・。
めちゃくちゃ寒かったです(^^ゞ

勝浦市「吟そば凛」 鋸南町水仙ロードから3,40分程かけて勝浦市にある「吟そば凛」へお昼を食べに向かいました。

勝浦市杉戸294号線沿いにあるお店です。外観はプチレストランという雰囲気です。

外観もさることながら店内も
完全に洋風。とても蕎麦屋には
思えません。

メニューを見てみると基本はミニコースのようです。
前菜、蕎麦、デザート、飲み物。もちろん単品もあります。
夜は予約でがっちりフルコースもあります。

上段は「きのこの天ぷらとせいろのコース」
下段は「揚げ茄子とおろし蕎麦のコース」です。店の雰囲気とマッチした
料理がでてきます。見た目がとても美しい。
蕎麦も大変美味しく満足満足(^_^)v
こういう感覚で食べるのもありですね。

今回もお蕎麦のはしご(^^ゞ。凛から車で10分程のところに何度かお邪魔している「手打ち蕎麦幸七」があるので、ここの「布施もり」
期待して向かいました。ここは古民家を改装した純和風。
しかし、残念ながら布施もりは12月で終了していました。前回の収穫は不作で30kg程しか採れなかったそうです。
あ〜、残念・・・・。でも、普通のせいろ(北海道産)も香りがきっちりあって美味しいです!!

鋸南町水仙ロードの情報とMAP

吟そば凛ホームページ

お店情報:千葉県夷隅郡御宿町上布施1885−1
       11:30-14:00 17:00-19:30 駐車場有り
       定休 火曜日、第三水曜日

1月23日(土) 茨城県石岡市、旧八郷町へ行ってきました。ここは手打ち蕎麦屋が多く点在します。その割にはあまり情報がなく5件ほど
ピックアップして現地へ向かいました。
1軒目は常磐道千代田石岡ICで降りて車で15分程、そば処「楓」へ向かいました。ここはわかりにくい(^^ゞ
携帯のgoogle地図のおかげでようやくたどりつきました。高台にぽつんと建つ蕎麦屋。実にのどかです〜

窓から見える景色です

テーブルにつくなりメニューを見るとわりと質素。十割蕎麦をお願いしました。
「大盛りにしますか?」と聞かれたけど、今日は最低でも2件はまわろうと
思っていたので普通盛りをお願いしました。

普通にして正解。かなりのボリュームです。都内の1,5倍は軽くありました。
やや緑かかった蕎麦は細切りタイプで香りもあり、十割特有のねちっとした
食感です。汁無しでもいける。汁は甘めでちょっと薄いかなぁ〜。

お店情報ホームページ参照して下さい。

2軒目はどこへ行こう?ちょっと満腹感もあったので少し距離の離れている「とうふ そば処しげふじ」へ行くことにしました。
離れていると言っても田舎道、車なんて走っていません。10分程度で着いてしまいました。こちらはわかりやすい。フルーツラインをどんどん北上すると
街道沿いにあります。

こちらの店もまたまたまわりにはなーーんもないところにぽつん建つお店。豆腐も自慢のお店らしい。
「しげふじセット」という豆腐料理と蕎麦のセットをお願いしたら、現在豆腐は作れないとのこと。手挽きで大豆を製粉する作業がケガでできないそうだ。
なんとも残念。結局、天せいろとしゃも蕎麦をお願いした。

あら挽きの十割蕎麦、蕎麦の星が実に美味そうにちらばっている中太の蕎麦です。香りは軽めでしたが美味しいです。
汁はまたまたやや甘め。うーん今日は汁がいまひとつ私的にはピンとこない。ここもボリュームあります。今日は2軒でお腹一杯だぁ〜

お店情報:石岡市太田1707-2 営業 11:30-14:00 駐車場有り

せっかくのお天気なのでフルーツラインを南下して筑波山麓朝日峠展望台へ行きました。一本道です!。イチゴ畑を抜け山へ入ろうとするところに
今回、もう一軒と思っていた手打ち十割「山居」がありました。次回はここへ行ってみよう。

この画像ではわかりませんが今日は新宿副都心のビルも見えていました。

1月24日(日) 葛西臨海公園 京葉線葛西臨海公園駅下車 駅の目の前

朝から雲一つ無い抜けるような青空。今日のお散歩は葛西臨海公園に決定。
駅前がすぐ公園の入り口。混雑で駐車場への進入待ちするより電車の方が楽です。

かなり広い公園で園内を巡ってくれる電車のかっこうした
バス?が公園入口から乗ることができます。→

葛西臨海公園のシンボル、大観覧車。間近で見るとその大きさに圧倒されます。

観覧車サイドでは「水仙祭り」が開催されていました。

水仙畑から海岸へ出てみました。都心のビル群や遠くには富士山も見えていました。

1月の寒空の下、人もまばらでしたが気候がよくなるとかなりの混雑しそう

海岸裏手の丘には菜の花畑がありました。3月には一面黄色に染まることでしょう。

水族館にも行ってみました。

うわっ!混んでいるみたい!
少し悩んで入館に決定〜
(大人700円)

水族館なんて久しぶり、何年ぶりだろう(^^ゞ

ドームの天井

遠くにシンデレラ城

幻想的な噴水

館内はやはりかなり混んでいました。巨大水槽は問題なく鑑賞できるのですが、小さな水槽は人だかりで隙間からちらっと見えるだけ。
休日だから仕方ないところかなぁ〜。お馴染みのお魚さん見ると、つい美味そう〜なんて思ってしまいます(^^ゞ

園内では一部梅の花が咲いていました。

駅前には食事の出来るところが少ししかありません。公園内にはそれなりにありますがとっても混んでいました。
お弁当持ってのんびりというのがbestのような気がします。BBQスペースもありました。

参照:葛西臨海公園の情報はココ

1月31日(日) 立川市国営昭和記念公園

規模は小さいですが水仙畑がありました。

福寿草

ろうばい

パンパスグラス

スイセン

冬場なのでやはり賑やかさはありませんね。

冬枯れです〜

日本庭園(かなり広いです)

庭園に入ったときは蕾だった梅の花が一回りした頃には咲いていました。
       ほんの2,30分程度の時間です。ちょっと感動!

国営昭和記念公園HP

午前中たっぷりお散歩したあとはお昼食べに公園から車で15分程のところにある国立市矢川駅近くにある
十割蕎麦「素朴庵」に向かいました。今回も前回頂いた3色蕎麦と豚の角煮、煮玉子入りをお願いしました。

絶品の更科蕎麦

十割せいろ

十割田舎蕎麦