2010

3月です。
春です。
でも、年度末・・・・。
忙しくて遠出ができません(T_T)
こんな時もありますね。
がっくり。

3月14日(日) 吉祥寺にある手打ち蕎麦「中清」に行ってきました。ちょうど夕食時のせいもあってとても混んでいました。

駐車場はありませんが中清さんのほぼお隣、そして斜向かいにコインPがあり車で出かけても安心です。

テーブルに着くなり目に入った「粗挽きそば」の文字

角がぴしっときまっている見た目からすでに美味しそう!抜群の香りとほどよい腰。美味い!!
そしてお汁はスッキリ系ですがとても蕎麦との相性がいい。

めかぶおろし蕎麦。これには参った!めちゃくちゃ美味しかったです。蕎麦は田舎蕎麦が使われています。
ぐちゃぐちゃと混ぜてずるずる〜。たまらんです(^_^)v

お店情報:武蔵野市吉祥寺本町4−4−15   
   営業:11:00〜22:00  

3月22日(祝) 世の中3連休。結局おでかけはお墓参りだけで、せめて蕎麦でも食べてゆっくりしましょうと千石駅近くの
             手打ち蕎麦「蕎庭」へ行きました。改装してから初めてです。

新築のビルの2階にあります。お店はまだぴかぴか。とても綺麗です。
ただ、時間が悪かった?とても混んでいました。そのせいか
お茶はでない、メニューは催促とちょっと残念な思いを・・・・。

メニューはシンプルですね。平日はランチがあるようです。

細切りタイプの蕎麦、しっかりした腰が印象的です。香りは軽めです。店内がわさわさしていてさっと食べて出てきてしまったので、
お汁の印象は??忘れた(゜゜)バキッ ☆\(--;)

うーん、ちょっと欲求不満。ここはやはり代田橋の「まるやま」に行くっきゃない!と靖国通りから新宿を抜け甲州街道へ出て大原交差点へ。

おっ!今日は貸し切り状態(^_^)。さて何を食べよう。。。って今食べてきたのに(^^ゞ

葱の天ぷらのぶっかけ蕎麦

冷やし海老天おろしそば

お店情報:東京都文京区千石4-39-20
   営業:11:30〜14:30(L.O) 17:30〜20:30(L.O)
   水曜、第三火曜日休み

最後の〆は「田舎蕎麦」。まるやまさんの田舎は香り、味、濃いんですよ。たまりません。
お汁はせいろのものよりやや濃いめの汁が出てきます。蕎麦に負けないようにでしょうか。濃いめですが何故かマイルド感もあります。
蕎麦と汁の相性が抜群です。

ふ〜、やっと気が済んだ(^^ゞ。

3月27日(土) 桜が開花しました。近所の桜を見てきました。

荏原町駅踏切を渡ったところの桜です。まだ3分咲き程度という感じですね。満開まであともう一息!

駅裏八幡様の境内の桜はけっこう咲いていました。

おまけ画像(^^ゞ

大井町線荏原町駅と旗ノ台駅はとても近い。駅が見えてます。