2009

2月は蕎麦三昧! 毎日寒くてどこにも出かける気にならない。時間があるとそば屋巡りです(^^ゞ

2月1日(日) 大手町新東京ビルB1にある「桜庵」へ。十割蕎麦があるというので
期待して言ったらお昼(ランチタイム設定)?のせいだろうか十割のメニューはなくて
がっかり。通常のせいろを注文。

お蕎麦もお汁も普通といったところかな。期待して出かけただけにはずれ感あり(^^ゞ

お店情報はHPからどうぞ。

何か物足りなくて新丸ビル5階へ行ってみました。ここのレストラン街に「手打ちそば石月」
発見。雰囲気も良さそうなので入ってみることにしました。

ほほう〜、店内はいかにも
お蕎麦屋という香りがします。
これは期待できるかも〜

でてきたお蕎麦は細いながらもボリュームあり。お値段もリーズナブルです。
とろろつけ蕎麦とミョウガ蕎麦。蕎麦を手繰ると、おっ、香りますねぇ〜、腰もほどよくあり
この蕎麦は美味いぞ(^_^)。お汁もかなりよくできています。そば湯もたいへん美味しい
そば湯が出てきました。これでようやく今日は満足だぁ(^_^)v

2月6日(金) 新橋へ仕事に行ったついでに京橋まで足をのばして「山形田」へいきました。
ここは山形のお蕎麦が食べることができます。店内は立ち食いではないが、まあそんな感じ。
外一や十割は売り切れだったためノーマルな箱蕎麦を注文。
でてきたお蕎麦はthe田舎蕎麦!!ボリュームもたっぷり(^_^)。
太くて噛みしめる蕎麦は味も香りも十分。お汁はやや甘めながらもこの太いお蕎麦には
よくあいます。こういう蕎麦も好きだなぁ〜。(画像はありません。お店HPでご覧下さい)

2月7日(土) 蕎麦って中毒になる??今日もまたまた体がお蕎麦を欲しています。つうわけでお気に入り代田橋の「手打ちそば まるやま」へ。
以前から気になっていた「ネギ焼き」と「蕎麦掻きのさつまあげ」をさっそく注文。

ネギ焼き出てきました。
いやぁ美味そう〜
一口かじるとネギの甘みが
ジュわぁ〜、そしてタレが
また美味い!どことなく
焼き鳥のような蒲焼きのような。

少し経って「さつまあげが」でて
きました。予想以上にデカイ!
こんがりきつねいろが食欲を
そそる。まわりはさくっと塩味で
中はふんわりとした蕎麦掻き。
これはたまりませんねぇ(^_^)

いつも車なのでお酒は呑めないけど、これで熱燗だったら最高
だろうなぁ〜
ちなみにモツの煮込みも
とても美味いんですよ。

今日のお蕎麦は「鴨せいろ」。
さすがまるやまさん。
鴨肉がたっぷり入っています。
お蕎麦はいまさらです。
超美味しい(^_^)

2月8日(日) 蕎麦中毒は止まらない(^^ゞ 今日は井荻の「手打ちそば みわ」へ行こう!! 何度かお邪魔しているお気に入りのお店。

手挽きの石臼挽きのせいろ(十割)は香り豊かで食感も大好き(^_^)。せいろは手挽きよりやや長めの
お蕎麦。香りは軽めですがこれまた美味しい。

←週末限定?二色せいろ。
変わり蕎麦はケシの実を練り込んだ
お蕎麦で真っ白に黒いぽつぽつが
とても美しいお蕎麦です。
香りはもちろんケシの実。

デザートは蕎麦掻きぜんざい→

お店情報:営業時間11:00-23:00 年中無休

←このそば湯がたまりません(^_^)v

2月11日(祝日) 南大井「布恒更科」 我が家から近所にもかかわらずなかなか行くことができなかったお店。評判はかなり良いらしい。

大森界隈にある。以前はきっとまわりは普通の一軒家ばかり建ち並んだ住宅地だったのだろう。
ビルに囲まれて店構えがちょっと異空間を思わせる。
暖簾をくぐるとふわーっとお蕎麦屋独特の良い香り。すぐに席にはつくことができたが、けっこう
混んでいる。メニューから粗挽き蕎麦と生粉打ち蕎麦をチョイス。

粗挽き蕎麦はまるで太いひもかわ
うどんのよう。これは豪快!!
これはもう完全に噛みしめ味わう蕎麦。
香もあり美味い。生粉打ちを少し分けて
もらった。おっ!こちらは細いながらも
香り十分。ここの蕎麦は評判通りだ。
お汁は濃厚で辛め。このタイプは
とても好みである。

そうこうしているうちに店内は満員状態。入れ替わり立ち替わりお客さんが入ってくる。
かなりの人気のお蕎麦屋さんなのね(^^ゞ。近所にこんな美味しいお蕎麦があってラッキー!
まわりにはコインPがたくさんあるので駐車にも困らない。
お値段はやや高いかな?が、蕎麦の量は都内のお店の1.5倍くらいはあるので
コストパフォーマンスはまずまずか・・・。
次回はタラの芽とふきのとうの天せいろ食べるぞぉ〜。

お店情報;住所  品川区南大井3-18-8 電話 03-3761-7373
       営業日
月〜土、祝日(昼のみ)
             11:30〜15:00(L.O14:40)/17:00〜20:00(L.O19:40)

       定休日 日曜日

2月14日(土) 2月だというのに20度を超える暖かさ。池上梅園へでかけました。

2月15日(日) 大多喜町「手打ち蕎麦 ゆい」 去年養老渓谷へ紅葉狩りへ行った時に看板をみつけて気になっていたお店です。
          渓谷旧道沿いにある古民家を改装したお店です。

店内はとってもお洒落です。BGMにエンヤの曲が流れていました。

お蕎麦石臼挽き自家製粉の十割蕎麦です。

お店情報:お店のホームページ

御宿海岸へ 養老渓谷から30分程度。

御宿海岸は童謡「月の沙漠」の舞台となったことでも有名です。

御宿町上布施 手打ち蕎麦「幸七」。御宿駅から車で10分弱。県道176号線沿い。

築200年の古民家を改装

店内はテーブル席と座敷があり囲炉裏もあります。「ふせもり」は幸七蕎麦のお薦めせいろ。

「ふせもり」は自家栽培、自家製粉。細切りの蕎麦ですが非常に香ります。腰もほどよく、蕎麦を食ってるぅという充実感がたまらない。
とっても美味しいお蕎麦です。ゆばせいろは「湯葉」がたっぷり。鴨せいろは分厚い鴨肉がたっぷり、そして濃厚。
そしてそば湯が圧巻。とろーりポタージュタイプでこれまた蕎麦の香りがたっぷり。気取りのない落ち着くお店。
腹一杯食べさせてやろうというおもてなし精神が嬉しい(^_^)。次回また来ることがあったら甘味も食べてみたいなぁ。

お店情報:千葉県夷隅郡御宿町上布施1885-1
       営業時間:昼11:30-14:00 夜17:00-19:30
       定休日:毎週火曜日・第三水曜日 P有り

2月22日(日) まさに今月は蕎麦三昧。昨日土曜日のお昼は池尻大橋「土山人」で蕎麦、夜は代田橋「手打ち まるやま」で蕎麦、
          そして今日は芝の「蕎麦 案山子」で蕎麦(^^ゞ。3食連発である。

久しぶりに来た「案山子」。メニューが増えているみたい?。せっかくなので蕎麦の他に「キノコマリネと春菊のサラダ」注文してみました。

マリネはキノコと玉葱を炒めてポン酢で味付けか?
とっても美味。春菊がアクセントになってとっても
美味しかったぁ。

蕎麦は相変わらず美味しい。香り、そしてほどよい腰加減。
お汁がまたまた美味しい。何枚でもいけてしまいそう。

お店情報:港区芝2-12-9
       11:15〜14:00 / 18:15〜21:00(日曜)12:00〜15:00
       土曜祝日定休 禁煙

2月26日(木) 下高井戸で用事を済ませた帰り環七から井の頭通りに入り代々木上原駅すぐ近くの「手打ちそば 後藤」に入りました。
           当初は他のお店が目的だったが見つけ出せなくてたまたまでした。

暖簾をくぐるとすぐに蕎麦打ちの小部屋があり左手にカウンターとテーブル席、こぢんまりとした店内です。
メニューをみると酒の肴も豊富。日本酒で一杯やるのも良さそう〜。

鳥せいろのお汁。大きな器にたっぷり。

春の野菜の天ぷら

せいろは2段重ねででてきます。細身でしっかりとした腰のお蕎麦です。
香りは軽いですが冷たくきちっとしめられた食感がとてもよいですねぇ。
お汁は私好み(^_^)。鰹出汁風味が前面に出てこないそれでいてこくのある
きりっと濃いめのお汁です。この汁にちょんと蕎麦を付けて食べると
美味しさ倍増〜。そば湯は白濁のとろーりタイプ。
最後に可愛いデザートが出てきました。ゆずの香りを練り込んだようかん??
口の中がさっぱりした感じです。なかなか心憎い(^_^)v

お店情報:渋谷区上原1-35-9 電話 6906-8639
       代々木上原駅「南2番」出口からすぐ
       営業時間 11:30-14:00/18:00-22:00
       定休日 日曜日