2009

3月4日(水) 神楽坂「蕎楽亭」
           日曜日は定休日ということでなかなかお邪魔することができなかった。去年の年末は大行列で入店できず。
           ようやくお邪魔することができた。

年末は入り口ものぞくことができないほどの行列だったが、さすが平日。
お昼もはずれているせいか空いていました。

店内はとても綺麗。カウンター席とテーブル席で20人程度は入るかな?
お昼はリーズナブルなランチセットがあります。
お蕎麦の組み合わせも普通のせいろを十割蕎麦に変えての注文も可です。

ホット湯葉蕎麦

十割蕎麦、黒っぽいお蕎麦で星がいっぱい散らばっています。

十割蕎麦は黒っぽいやや短めに切られたお蕎麦です。
冷水できっちりしめられた蕎麦は腰があるというより弾力が強いという
食感です。汁は濃いめすっきりというところでしょうか。
そば湯は白濁のポタージュタイプ。
年末のあの行列は理解できるほどの美味しいお蕎麦でした。

お店情報:新宿区神楽坂3-6 営業時間:11:30-15:00 17:00-21:00
       定休日 日曜日、祝日(月曜は夜のみ)
       近所にコインP有り
       お店のHPはココ

3月11日(水) 手打ち 祐天寺卯月 東横線祐天寺駅から徒歩5分ほど、駒沢通り沿い。

駒沢通りはよく通る道、ここに「卯月」というお店が
あるのは知っていたが、今回初めて入ってみた。
店内はとても綺麗で静かな落ち着くお店です。

拡大はクリック

メニューを見ると嬉しくなってしまいます。二八蕎麦の他に生粉打ちに田舎蕎麦と3種揃い組。
お昼のいわゆるランチメニューもあるぞ!

昼膳 せいろととろろ、そばの実の入った
ご飯、とろろ揚げ、デザートはイチゴ大福。
他にせいろと野菜天ぷらのセットもありました。

二八蕎麦はやや太めの腰の強いお蕎麦です。
二八らしいつるんとした喉ごしです。
お汁は出汁風味がやや前面にでている濃いめ
スッキリタイプのお汁です。

あとでわかったことですが、このセットはお蕎麦の
組み合わせが変更できます。

←生粉打ちせいろと田舎蕎麦の2色せいろ。生粉打ちは十割らしい香りがしっかりきます。
二八とは違い腰があるというよりもちっとした食感です。田舎は挽きぐるみのお蕎麦で
黒っぽいお蕎麦です。

                                   三味せいろ→
鴨肉ロースト、野菜と海老の天ぷら、とろろとせいろ。せいろは生粉打ちを
チョイスしました。画像は大盛りです。かなりのボリュームで嬉しい(^_^)
このセットもかなりお得感あり。

生粉打ち蕎麦

お店情報:目黒区祐天寺2-8-13
営業時間:午前11:30-午後3:00
       午後 5:30-午後9:00
       定休日 火曜日

駅の周りにコインP多数有り。

3月20日(祝) お墓参りで香取市まで。お昼は香取神宮のすぐそばで会津手打ち蕎麦を食べました。

会津手打ち蕎麦野の花庵

香取神宮の駐車場に車を止めて徒歩3分程度。いやぁ、期待できる門構え。つうか、うわっ!もしかして高級割烹?と思わせるような佇まい。

店に入るというより家にお邪魔するという感じですね。他にいくつか個室タイプの
部屋もありました。メニューを見るととてもシンプル。季節のセットメニューだけです。
春 野の花蕎麦セットを頂きました。

蕎麦の実の入った汁物、味噌蕎麦掻き、十割蕎麦のセットです。

蕎麦掻きは甘い味噌がついています。こういう食べ方もなかなか美味しいですね。お蕎麦は細めの十割蕎麦、かなりの量があります。
十割のわりにはつるっとした喉ごしのお蕎麦、腰があるというより、もちっとした食感のお蕎麦です。お汁は出汁の香りがやや前面にでてくる
少し甘めのタイプ。そば湯は白濁とした甘い蕎麦の香り十分なタイプのそば湯がでてきました。
お蕎麦はたいてい大盛りを頼むのですが十分お腹一杯になりました。

香取神宮の駐車場には菜の花がたくさん咲いていました。あと1週間もすれば境内は桜が満開。
ここの桜もかなり見応えがあります。次回はちょっと気になったお店があったので、桜見物のついでに
入ってみようかな?参道の入り口にあるお土産屋&食堂(以前はそんな感じ)が手打ち蕎麦の
看板を掲げていました。お店がリニュアルしたのかな?お店自体もとても綺麗になっていました。
お土産に「厄よけだんご」と焼きたての「焼き団子」。この焼きたてはとっても美味しかったなぁ〜。

会津蕎麦野の花庵 お店情報:千葉県香取市香取1347
              営業時間 昼 11:30-14:00
                     夜 17:30-20:30(要予約)
              定休日 木曜日 
                  お店にも駐車場有り

3月29日(日) 東京都文京区小石川「六義園」。都内の桜はまだほとんどが3分咲き程度。その中でも六義園の枝垂れ桜が一足先に満開ということで
花見にでかけました。

←ご覧通り入場には大行列。ちょっと焦りましたが10分ほどで入園出来ました。

入園してすぐのところに桜はありました。でもまわりは
人、人、人!!もう、た〜いへんな騒ぎ  →

とりあえず人をかきわけてなんとか桜を撮りました。全景は桜がでかくて無理でした〜

桜の木の周り以外はこんなにのんびりとした光景です。

六義園公園情報はここから