2009

1月1日(元旦) 穏やかな新年を迎えました。
             初詣は地元池上本門寺。毎年恒例です。

大変混んでいました。おみくじも長蛇の列。
100年に一度と言われる大不況、こうなると
神頼みにも力が入ります(^^ゞ

1月2日(金) 今日も朝から快晴!!近所から富士山の撮影を
            してみました。

1月3日(土) またまた快晴!早朝海ほたるまで行き富士山を見てきました。ここからだとほぼ全体を見ることができます。

1月11日(日) 連休初日、ちょっと足をのばして茨城までおそばを食べに行ってきました。

←関宿橋のあたりから綺麗に山が見えていました。

蕎楽 猿島郡境町にある「手打ち蕎麦 蕎楽」さんへ行ってみました。そば粉からかなりこだわっているというお蕎麦屋さんで、
     評判もなかなかのようです。

メニューも豊富です。お蕎麦は3種類あります。

十割蕎麦

ゆりねのかき揚げとせいろ

蕎麦掻きぜんざい

香り十分の十割蕎麦。つながりもよく食感も良い大変美味しい
お蕎麦でした。おつゆも濃厚です。
蕎麦掻きぜんざいにはフワフワの蕎麦掻きが3つ(^_^)

お店情報:茨城県猿島郡境町住吉町293−5(境小学校の隣)
       駐車場有り
       営業時間 平  日 昼11:30〜15:00 夜は予約
              土日祝 昼11:30〜15:00 夜17:00〜20:00
       定休日   火曜日

お店のホームページ

鬼怒川竹やぶ 守谷市にある鬼怒川竹やぶまで蕎楽から車で20分ほど。常磐道谷和原ICからは10分ほど。鬼怒川にかかる滝下橋という赤い橋が
           目印になります。鬼怒川沿いに入って1分ほどのところ。

鬼怒川沿いにあるお店は入り口から雰囲気たっぷり。店内に入ると大きな窓から
日差したっぷり。そしてとっても静かな空間。

田舎せいろ

揚げ茄子せいろ

ここは名前からして柏の超有名店「竹やぶ」と関係があるのかな?
詳しいことはわかりませんが、お蕎麦、つゆとも抜群に美味しかった。
おつゆはキリっと濃いめ。

そしてそば湯は超濃厚。たまりません(^_^)

←ちょっと見た目は悪いですが、蕎麦蒸しカステラゴマ入りです。しっとりした
感触でゴマの香りと軽い甘みのあるお菓子です。

お店情報 茨城県守谷市板戸井1917−1 駐車場有り
       営業時間 11:30〜17:00 LO16:30(売り切れ終い)
       定休日 月曜日

1月18日(日)  最近は寒くて遠出する気にもならず週末はひたすら蕎麦(^^ゞ。今日は狛江市の「手打ち蕎麦 志美津や」さんへ行きました。

今回で2度目の訪問。志美津やさんは通しで営業していますので遅いお昼でも安心。
お店の向かい側に駐車場あります。

お昼もはずれた時間に
お邪魔したので空いて
いました(^_^)

お蕎麦は3種、十割、田舎、粗挽き。どれも美味しいので迷ってしまいます。

メニュー(クリックで拡大)

↑十割せいろ。手繰るとふわっと香りがきます。
それを一気にずずっと食べる。腰もあり美味い(^_^)

牡蠣のの天ぷらと粗挽き蕎麦。香り良し、そして味わって良し(^_^)
細目のお蕎麦ですが食べ応えがあります。

お店情報:ホームページはこちら

1月25日(日) 茨城県筑西市 「そば切り 福一」。去年294号バイパスを走っているときにたまたまみつけた気になっていたお蕎麦屋さんです。
             場所はその時にチェック済みだったので簡単に行くことができました。

ちょっとした住宅地の中にありますが、まわりは田んぼと畑とそして
小貝川。じつにのどかな景色です。小貝川の向こうにはどーんと筑波山が
見えます。

店内はとても落ち着く作りです。
メニューを見るととてもリーズナブル(^_^)
美味しいこだわりの蕎麦を腹一杯に食べてもらう
というのが店主のモットーだそうです。

朝取り野菜の天ぷらとかき揚げ
かき揚げはかなりのボリュームです。

もりそば300グラム!!

お蕎麦は中太くらい。極太の田舎蕎麦もあります。濃いグレーの星がたくさん見えるお蕎麦です。腰が強いというより弾力のある噛んで味わうタイプの
お蕎麦です。お汁はやや薄いかなぁ〜。お蕎麦が豪快なだけにもう少し濃くても良いような気もしますが、これはこれでたっぷりつけて食べれば問題なし。
大変美味しい蕎麦と汁です。そば湯も香りたっぷりであつあつ。ボリュームある天ぷらとお蕎麦でお腹はいっぱいになりました。

お店情報:そば切り福一 茨城県筑西市旭が丘2940-1 電話 0296-24-8575
       営業時間/午前11時から午後7時まで 定休日/月曜日
       駐車場 田舎駐車(つまり路上駐車


*東京方面からは294号バイパスを下妻方面に北上し道の駅「しもつま」を過ぎ8キロほど。筑西市に入るとセブンイレブンがあるので右折。
2つ目くらいの十字路(角は公園)を右折して突き当たりの左角。

お腹一杯にもかかわらず、せっかく遠出してきたのだからともう一軒。旧関城町にある「蕎麦の館えん野」へ向かいました。ここも豪快な田舎蕎麦を
食べさてくれるという噂。ところが近くまで来て看板をみつけ「定休日 日曜日」に愕然(T_T)。とりあえず場所だけチェックして帰ることにしました。
残念!!