2008

9月14日(日) 長野県長野市戸隠〜善光寺へ
長野ICを出て19号線を使い中条村へ。途中、白馬長野有料道路(200円)というトンネルに入ってしまったが、このトンネルは使わなくても別ルートは
当然あるようだ。トンネルをでてすぐのところに道の駅「中条」があり、とりあえずトイレ休憩。早朝でお店は開いておらず農家直産の野菜の販売のみでした。

今回のルートは中条村から小川村に入り
36号線で北上し鬼無里を抜け戸隠に入り
戸隠からバードラインを使い長野市街、善光寺
という日帰りルートです。

道の駅をあとにし「ふるさと伝承館」を過ぎ
36号線に入り北上開始。
山をぐんぐん上っていくとなにやら由緒正しい?
重厚なお寺発見。立ち寄ってみました。

高山寺というお寺です。↓

三重の塔の解説は
  画像クリック

高山寺の手前に「アルプス展望広場」がありますが当日は雲が多く残念ながら北アルプスは見えませんでした。
今年は何度かお目にかかれているのでたまには仕方ない・・・・。
高山寺からさらに北上すると「星と緑のロマン館」があります。ここの駐車場からのロケーションの方が良いです。
ここには「小川天文台」ほか食事処、温泉などがあります。(小川天文台はTVドラマ白線流しの舞台になったところらしい)
ここから先は下り、鬼無里に向かって山をどんどん下ることになります。
鬼無里を抜け36号線を戸隠方面へ。

戸隠に向かう途中にある大望峠。
  お薦めビュースポットです。

36号線と76号線のT字路を左折すると戸隠の蕎麦街道に突入です。
戸隠神社宝光社付近そして中社付近にはたくさんの戸隠蕎麦のお店、宿、お土産屋があります。
今回一番行ってみたい中社目の前にある「うずら屋」さんへ向かいました。
10時半開店と聞いていたのですが到着した10時にはすでに・・・・・・。


野沢菜

そばがき

蕎麦豆腐

季節野菜

季節野菜の天ぷら

ざる蕎麦

ずらっと思いつくままに注文してしまいました(^^ゞ
どれもとっても美味です。ただ、お蕎麦がいまいち香りに欠けていたのがちょっと残念。期待が大き過ぎたかも〜。
とても混雑するお店ですが接客がとても素晴らしいお店です。気分良く待つこともできるし、気持ちよく食事もできます(^_^)
そして2軒目、中社と奥社の中間くらい、鏡池入り口角にある「そばの実」へ向かいました。

*駐車場は中社を過ぎて50mくらいのところに無料駐車場があります。

ここも大変混んでいました。
好みの問題ですが、お蕎麦は
「そばの実」さんの方が
好きかなぁ。
お汁は「うずら屋」さん。

お腹も満足したところで善光寺へ向かうことにしました。そば博物館「とんくるりん」方面へ向かいます。この道沿いにもなかなかそそられる
手打ち蕎麦のお店があります。次回はこっちにも立ち寄ってみよう。

バードラインから長野市街に入るとちょうど善光寺の裏手の駐車場付近に出てきました。このあたりは激しい渋滞です。駐車場へ入ろうとする車が
ずらーーーっと並んでいます。渋滞の列を眺めながら善光寺正面に通じる中央通りへ向かいました。この通りや脇道にそれるとコインPがたくさんありました。

娘のリクエストで立ち寄った中央通りにある「ベーカリーズ・ストリート&カフェ
ここは長野県内の有名パン屋さんのパンが並びます。こういうのも珍しいですね。カフェというだけあって
食事やお茶もできます。

←このお店の人気メニューの1つらしい
ハニートースト!!
食パン1斤にたっぷりの蜂蜜と
濃厚なアイスクリームがドカンと鎮座してます。

中央通りをまっすぐ進んだ突き当たりが
善光寺です。この通りにはいろんな
ショップが立ち並び飽きの来ないなかなか
面白い通りです。
ちなみに駐車場は1時間100円、もしくは
200円程度です。
連休の午後でしたが駐車場がたくさん完備
されているせいかわりと空いていました。

←正面「定額山」と掲げられた仁王門をくぐると
参道になります。想像以上に活気のある参道で
たくさんのお店、そして人、人で大混雑!!


山門までの参道は大にぎわい

牛に引かれて善光寺とは?? 参照:http://www.zenkoji.jp/houwa/index2.html

よく歩いた〜です(^^ゞ。帰りは須坂市まで行き日帰り温泉「ゆっ蔵ランド」により休憩し東京へ戻りました。
今回は須坂市にある「竹の春」というお蕎麦屋さんが美味しいと知り合いから聞いていたのですが時間切れで残念!!次回の楽しみにとっておこう〜。

鏡池

善光寺ホームページ

9月28日(日) 長女の空手の試合、関東大会があったので応援に茨城県筑西市まで行ってきました。そして茨城県と言えばお蕎麦の宝庫。
それも楽しみ(^_^)
会場近くには広大な蕎麦畑がありました。

手打ち蕎麦「文」、水戸線玉戸駅からすぐ。十割蕎麦という旗にひかれて入ってみました。

十割蕎麦です。香りがあり腰も強いとても
美味しいお蕎麦です。甘みも残ります。
お汁は濃いめでふわっと出汁が鼻に抜ける程度で
とても好きなタイプ。そば湯はとろ〜りタイプでは
ないのですがとても香り豊かです。天ぷらは
ちょっと寂しかったかなぁ〜(^^ゞ

お店の窓から蕎麦畑が見えます。

お店情報:茨城県筑西市玉戸1020-289 電話 0296-28-7523
       営業時間:11:30-20:00(14:30-17:30休憩)
       定休日  :毎週火曜日と第2、第4土曜日(休日営業)

道の駅しもつま そば打ちめいじん亭

国道294号線沿い道の駅しもつまによって、またまた手打ち蕎麦。
鴨せいろを食べてみました。鴨肉がたっぷり入った濃厚なお汁。
お蕎麦も蕎麦打ち名人が打つというだけあってなかなかですが、
できればもっとしっかり冷水でしめて欲しかったなぁ。
せいろ550円ととてもリーズナブルなお値段が嬉しい(^_^)

年中無休、営業時間:AM10:30〜PM9:00

道の駅「しもつま」の情報はココ