3月23日(日) 青梅市吉野梅郷

梅のシーズン中の吉野街道はかなり渋滞します。
駐車場も街道沿いに多数ありますが、どこも満車状態。
梅園は朝9時開園ですが、その前から入園できますので
早めに行くことをお薦めします。

「石挽き蕎麦 並木」 MAP 梅園でのんびり散策後お昼はお蕎麦。梅園から車で数分のところです。

お店の場所は街道沿いでわかりやすいのですが、駐車場が街道から一段下がったところにあり、また入り口が狭いので通り越さないように。
店内はとても落ち着く雰囲気です。お蕎麦は生粉打ちを注文してみました。細切りのもちっとした香りの強いお蕎麦です。お蕎麦は大変美味しいのですが、
お汁がどことなく大ざっぱな味に感じてしまってちょっと残念。梅園からも近いと言うこともあってお昼になると大変混み合っていました。

隣接して「茶房ギャラリー木の花」という喫茶店があります。外観はなんのお店?
民芸品のお店?ように見えますが喫茶店です。
入り口はお土産(民芸品)コーナーでお茶は入り口で靴を脱ぎ和室へ通されます。
純和室でとっても静か。

とても落ち着く空間です。
コーヒー 600円
紅茶   600円
煎茶   700円

他ケーキ、甘味

「そば処 夢猫」 旧青梅街道から青梅坂下信号を曲がり名栗方面へ。
黒沢2丁目の信号を左折して成木街道へ、新吹上トンネルを抜けてすぐの
信号を右折してすぐ進行方向左側、脇道にこのお店はあります。

とっても小さなお店で
店内は5人で満席の
カウンターのみ。
メニューは十割蕎麦と
そばがき、お酒のみ。

小さなお店の中は
猫グッズでいっぱい。

ここはお蕎麦の注文を受けてから蕎麦を打つようです。少々お時間かかりますと前もって
言われます。打ち立ての蕎麦が食べられるとわくわくしながら待つこと30分。
目の前に現れたのは白っぽい中太の蕎麦です。香りは十分のやや短いお蕎麦。
腰があるというより、もち、ねち、という食感か。。。お汁はとっても美味しい。
やや甘みを感じる優しい味、それでいて濃い目のお汁。お出しの香りが良いあんばいに
鼻に抜ける。なんとも美味しいお汁です。そば湯で割って飲むとさらに美味しい(^_^)
←お蕎麦のてっぺんに、ぺろっとのったお蕎麦の切れ端
これがなかなか美味しい。

そば処 夢猫  営業日 土日のみ
          営業時間 11:00より
          住所 青梅市成木8−81−1

4月5日(土) 埼玉県幸手市「権現堂堤」
         都内の桜は満開を過ぎてちらほら散り始めた今日はやや北上して去年も花見に出かけた幸手市まで。
         ぎりぎりまで千葉県のマザー牧場とどっちにしようか迷ったあげくの決定は正解だったかも。あちらは大混雑したらしい。
         権現堂堤の駐車場に着いたのはAM9時半頃、すでに駐車場はほぼ満車状態。なんとか止めることができたが、
         もう30分も遅かったらアウト〜。
         駐車料金は500円。当日は快晴の絶好のお花見日和。

お昼は駐車場から歩いて5分程の処にある「手打ち十割蕎麦 森田家」に行ってみました。平日用メニューと土日限定メニューがあり
違いは平日用は北海道産のそば粉で土日限定は宮古産のそば粉使用、いずれも十割蕎麦です。

とくに口コミデーターで行ったわけではないが大当たり(^_^)v。とっても美味しい蕎麦でした。どちらも香り豊かで食べ比べると味の違いがよくわかります。
とくに土日限定の宮古産十割蕎麦はのどごしもよく、こちらの方がお薦めかな?
そしてお汁がまた実に美味しかった。濃いめの甘からず辛からずの丁度良いお汁。店内はとても素朴、ごくごく普通の造りですがご主人、奥様(?)とても
感じが良くてそれもまたココに来て良かった〜と思わせるところです。
駐車場:お店前に2台、10m位離れたところに数台止められるPも有り。

さてさて2軒目。権現堂堤をあとにして猿島郡境町にある「石臼挽き十割蕎麦 花の茶屋」へ向かいました。

←二八の田舎蕎麦挽きぐるみのグレーがかった中太のお蕎麦。香りがあるというより味が濃いという
表現が似合うようなとても味わいあるお蕎麦です。

←二八蕎麦よりさらに味わい深い十割蕎麦。
腰はかなり強くやや緑がかった中太のお蕎麦。
ここのお汁もとても美味しかったです。
やはり濃いめにできていますが、やや辛めかな?
と思うやいなやふわっと甘みが感じる
とてもよくできたお汁です。

お蕎麦が美味しくてもお汁がいまいちで
がっかりすることも、たまーにありますが、
今日のお店はどちらもお蕎麦が美味しい、さらに
お汁につけて一層美味しい!嬉しくなっちゃいます。

お店の住所:茨城県猿島郡境町大字伏木3361-2
    電話:. 0280-86-6853

    駐車場 有り