2月16日(土) 今年の冬は寒さが厳しくて梅の開花も少しおくれているようです。地元、大田区の池上梅園に行ってみました。

画像クリックで拡大

画像クリックで拡大

まだちょっと早かった感じです。あと1週間後くらいが見頃かな?

3月8日(土) ようやくちょっとだけ暖かくなりました。朝から絶好のドライブ日和というわけで山梨県甲府市まで出かけてきました。

中央道勝沼ICを降りて20号線に入ると、そこはまさに盆地、甲府盆地。360度ぐるりと
山に囲まれています。最初の目的地は甲府市街北部にある梅祭りが開催されている
「不老園」へ行ってみました。
かなり混雑しているかも〜とおそるおそる向かいましたが、
とくに渋滞もなく、また駐車場は無料。嬉しい限りです。
不老園は丘の斜面を利用した公園で甲府市街や富士山が
よくみえます。

不老園で1時間ほど散策して、本日の目的のお蕎麦を食べに「手打ち蕎麦 専心庵」さんに向かいました。不老園からは車で10分程です。

お店は住宅地の中、ちょっとわかりにくかも。駐車場完備です。店内は入り口で靴を脱ぎ知り合いのお宅へお邪魔したような感じ。
畳の和式のお部屋には陶器で作られた自作のスピーカーが設置されています。他、アンプにターンテーブルなど。

メニューをながめるとどれも食べてみたいお蕎麦ばかり・・・・・・。
蕎麦づくしをチョイスしてみました。1890円。
十割蕎麦2種と二八蕎麦、蕎麦サラダ、蕎麦豆腐のセットです。
テーブルにつくとお茶とお茶菓子がでてきます(左)。そば粉で
作られたパウンドケーキのようなもの。ほんのり甘く蕎麦の香りが
かるーくきます。蕎麦豆腐はそばつゆかきな粉と黒蜜のどちらかを
選択することができます。



1品目限定粗挽き粉十割蕎麦
強烈な蕎麦の香りがくるかなり
インパクトのあるお蕎麦です。
雑穀感たっぷりでわしわしと食べる
タイプのお蕎麦


2品目黒い皮を取った十割蕎麦
見た目1品目よりソフトな感じ。
香りもややソフトです。かなり
細切りのお蕎麦です。



3品目二八蕎麦ということで香りは
落ちるかな?と思いきや十分な香りに
二八ならではののどごしがあります。




4品目蕎麦サラダ
ぴーんと冷水でしめられた腰のある
蕎麦がドレッシングによくあいます。
夏向きか・・・・

1枚1枚がかなりボリュームあります。せいろ3枚でこのお値段はかなりお得感あり。そして1品1品がそれぞれの特徴がはっきりあって面白いです。
味は文句なし。人によって好みがはっきりでると思う3種のお蕎麦です。

最後に「そば湯」。これがまた強烈です。とろーーり、いやどろーーりのポタージュですね。
大袈裟に言えばゆるーーい蕎麦掻きか。濃厚で蕎麦の香りがたっぷりです。
まさに最後の最後まで蕎麦の香りを楽しませて頂きました。

石臼挽き純手打ち蕎麦 「専心庵」  山梨県甲府市高畑1-13-18 電話 055-233-6095 11:00-14:00/17:30-20:00
                       定休日水曜日 駐車場5台 店内禁煙
ホームページ:http://www4.ocn.ne.jp/~p10sob/

お腹もいっぱいになったところで今度は温泉に浸かろうと「ほったらかしの湯」へ向かいました。甲府市街から140号線で山梨市に入り
フルーツ公園入口を左折します。農園のある山をどんどんのぼりフルーツ公園駐車場に入り公園を突き抜けた一番てっぺんです。
注:公園の駐車場を迷わず入りましょう。通り過ぎると「カーナビは間違っています」というような看板がでてきて戻ることになります
ここの温泉は湯としてはまあまあですが眺望は抜群です。露天風呂から甲府盆地が一望でき、富士山をながめながらゆっくりと湯に浸かることができます。

帰りは140号線(かりさかの道)を使い雁坂トンネルを抜けて秩父経由で東京へ戻ることにしました。トンネル手前の「広瀬湖」は一面凍結していてびっくり!
                  まだ山奥は真冬なんですねぇ(^^ゞ。雁坂トンネル 有料:710円。



広瀬湖


雁坂トンネル山梨県側


雁坂トンネル埼玉県側

ちなみにこのルートは日没後は
避けた方が良いかも知れません。
山梨県側も埼玉県側もまったく
何もない奥深い山。道路もカーブが
多く日中のドライブ向きです。

秩父市に入るとさすが蕎麦の街!いたるところに蕎麦の看板が〜。休憩がてらにもうひと蕎麦と「蕎麦 いんなみ」さんに立ち寄りました。
十割蕎麦は残念ながら売り切れ(T_T)
それにしても秩父市内の蕎麦屋の多いこと。次回は秩父で蕎麦ローラーでもしてみましょうか(^_^)