2007年

今年は暖冬です。未だ東京には雪が降りません。

吉野梅郷をあとにし吉野街道から青梅街道に入りあてもなく
ドライブ。奥多摩湖をまわり、奥多摩周遊道路へ入った。
てっきり奥多摩湖の周遊かと思って走り出したが、ぐんぐん
山を登り初め奥多摩湖から離れていく!!結局、月夜見山
1000m位の処までのぼってしまった(^^ゞ
山からの景色をとりあえずカメラに納め下りることにした。
411号(青梅街道)に戻り、万世橋から吉野街道に入り
御岳橋を過ぎたところでちょっとよさげなお店発見。
澤ノ井酒造が経営する「いもうとや」という豆腐懐石の店だった。

2月11日(日) 朝から快晴!春を感じに木更津市まで行ってきました。う〜ん、さすが連休ですね。いつもガラガラの
             アクアラインもけっこう混んでます。海ほたるの駐車場空き渋滞も有り。

アクアラインを渡って金田で降りて「花ほたる」に向かいました。
金田を降りて一般道信号3つ目を左折。信号手前に小さく
花ほたるの看板があります。左折して300mほど行くと右側に
駐車場があります。入場料は200円。
四季折々いろいんな花が咲きます。今回はもちろん菜の花。

食用の菜の花なので摘み放題!!
 係員の方が親切に積み方の指導してくれます。

たっぷり菜の花を摘み、次の目的地「中の島大橋」に
向かいました。日本一大きい歩道橋です。
(だからどうした!?と言われると困りますが)

2月12日(祝) 亀戸に行ってみました!!

お土産は老舗船橋屋でくず餅を買いました。
さすが有名店。店内で甘味&お茶もできるのですが混んでる〜。
亀戸駅方面に少し戻ると美味しそうなお饅頭屋さん発見。
すかさず酒まんじゅうを買い食べ歩き。(天満屋さん)

地図

木更津港の内港にかかり、鳥居崎公園と中の島公園を結ぶ、高さ25m、長さ236mの橋です。橋は人のみが通行でき、橋の上からは東京湾や対岸の京浜地区、天気が良ければ遠く富士山をみることもできます。
食事:橋の入り口の公園からすぐのところに「海鮮茶屋 活き活き亭」有り。
温泉湯の郷かずさ

参照:出没!アド街ック天国 
    亀戸十三間商店街
    亀戸天神通り商店街

青梅市吉野梅郷

3月4日(日)

参照:青梅市観光協会

都内の梅も良いけどちょっと豪快に梅を堪能してみたいと青梅市吉野梅郷まで行ってきました。中央高速八王子ICで降り
一般道で30−40分程度で到着。シーズン中は早めに行くのがポイントです。駐車場が転々とありますが満車になって
しまいます。(駐車料金は1日800円)。
天気に恵まれ絶好の梅日和?でしたがすこーし時期が早かったか!ほぼ満開のところもあったが全体的には6分咲き程度。
もう1週間先なら絶景だったかも〜。
小一時間ほど散策して正面入り口の前にあるお土産店でわさびの芽を発見。店の人に食べ方を聞いてみると、
熱湯をかけ(煮てはいけない)タッパに入れ20分ほど待つとツーんと香るようになるので食べ頃。なんだか美味しそう
だったので1束買ってみた(400円)。醤油をたらして食してみるとこれがまた美味。食感もグッド(^_^)
酒のつまみには最高。しかーし、このわさび都内の八百屋で300円程度で売っていた(-_-メ)くそ〜。

亀戸といえばやはり亀戸天神
当日は梅祭りの真っ最中でした。
次は藤の季節!!

亀戸駅から亀戸天神へ向かう明治通り(十三間通り商店街)は
歩行者天国になってます。今風のお店からいかにも下町を
思わせる店までいろいろ。ペットショップもあったりして
なかなか飽きない街です。お昼は適当に選んだ中華屋さんですが
激安!&ボリューム満点!

←いもうとやの目の前には多摩川。