10月16日(土) 茨城県大宮町、御前山村、緒川村、美和村、山方町が合併し常陸大宮市になるということで
出かけてみた。朝5時に出発、首都高速−常磐道を使い那珂ICで降り那珂川に沿って上流へ。旧御前山村にある
三王山まで2時間ちょっと。三王山は250m程の低山ですが山頂展望台からの眺めは素晴らしいものがあります。

東南方向から南

西方面

山頂展望台から見た運用ポイント。写真右の中央、
芝生の部分が運用ポイントです。

山頂に建つ展望台。→

この山は芝生の公園になっており、バーベキューハウスも完備。
車後方の建物がそれである。このBBQハウスの裏には子供も
飽きずに遊べる公園になっている。
トイレ、水完備です。
山の麓には「四季彩館」という温泉あり。入浴料1,000円。
夕方から半額の500円。

参考:御前山村(現、常陸大宮市)

10月11日(日) 前日のどんよりとした寒いお天気とはうってかわって今日は快晴!家にじっとしてられない!というわけで
とにかく出かけよう。国道一号線に出てどんどん南下。三浦半島突端城ヶ島までやってきました。
行きはすべて一般道です。大田区−川崎−横浜−金沢八景−横須賀−城ヶ崎。距離としては60キロほどですが、3時間!

とりあえずは腹ごしらえということで、呼び込みのお兄さんの声に
誘われてお店に入ってみました。食事をするなら駐車料金は無料に
つられたところもあります(^^ゞ
写真の刺身定食2,000円。刺身3品にウニ。量的にはちょっと
寂しいかな?このあたりの相場は定食が2,000円前後、丼ものが
1,000円前後です。

城ヶ島MAP

城ヶ島灯台

←西

東→

食事、宿、温泉、遊覧船などは
島の西側に集中してます。
島東側は公園になっており
房総半島がよく見えます。
公園駐車場は1日420円です。

東京から60キロほどのところですが、
海が本当に綺麗です。天気も良かった
せいか海の色も綺麗に出ていました。
次回は舟で島巡りでもしてみたいものです。(遊び舟1人1,500円)
今回は思いつきで出かけたので下調べも
なく景色を楽しんだだけでしたが、
城ヶ島には三崎港があります。
もちろん「マグロ」です。次回は食も
堪能してみたいものです。

帰りは三浦半島縦貫道−横浜横須賀
道路−首都高速と高速を使い1時間ちょっとで帰ってくることができました。

城ヶ島:周囲やく4キロ
     標高25m
     人口700人

10月23日(土) まさに台風一過!朝から快晴です。埼玉県名栗村まで遊びにいってきました。
本来、仲間数名でわいわいBBQの予定でしたが、結局2人きりになってしまい河原でしっぽり
一日中bbqしたりビール呑んだり昼寝したりでのんびり過ごしました。
名栗村から上流へ行ってみました。中山峠方面への林道は清流とともに走ることができます。

朝10時頃までは快晴だったのに、bbqをはじめると
あっというまに雲がぁ〜
土曜日のせい?それとももうシーズンじゃないのかな?
どこの河原も閑古鳥が鳴いていました。私たちが選んだ
河原も他に人はきませんでした。管理人さんもこなくて
結局入場料もタダ。ラッキー!

こんな山に囲まれた最悪ロケーションでアンテナ上げて
みました(^^ゞ

日没後「さわらびの湯」へ行きましたが18:00で終了。
近所に名栗温泉「大松閣」がありそちらの温泉へ
向かいました。入湯料800円。