富山県

群馬県

岐阜県

埼玉県

東京都

山梨県

静岡県

神奈川県

長野県

関越自動車道

中央自動車道

白馬村

大町市

長野IC

豊科IC

松本IC

諏訪南IC

9月18日(土)−19日(日

3連休を利用して長野県の白馬村へ行って来ました。
東京から片道300キロ弱渋滞さえなければ3時間で
行くことができます。
金曜日の夜出発で中央高速に入り豊科ICで降り
道の駅「安曇野松川」向かいました。ここは高瀬川
サイドで北アルプスパノラマ道路に面している道の駅です。
深夜に到着し仮眠後パノラマ道路を北上し147号線に入り
大町温泉郷にある「薬師の湯」へ向かいました。ここは早朝
5時から入浴することができます。

薬師の湯は旧館と新館があり新館は男湯も女湯も同じ広さですが、
旧館の湯はよくあるパターンですが女湯は狭いようです。
新館の湯は新しく気持ちが良いのですが塩素の臭いがちょっと
強いのが残念。旧館の風呂にも入ってみましたがこちらは
問題なし、ただし露天風呂がめちゃくちゃ熱くて入ることできません
でした。逆に新館の露天はぬるすぎ。(↓写真は旧館の湯)

とりあえず温泉に入りさっぱりしたところで「お酒の博物館」に
立ち寄り夜のお供を仕入れ木崎湖サイドにある小熊山へ
向かいました。ここは木崎湖全景を眺めることの出来る
絶景ビューポイントです。148号線から木崎湖入り口を
左折(トンネル手前)しキャンプ場をめざし山に入ります。

ここはハンググライダーの発着基地でもあり当日は
たくさん鳥人間が順番待ち。私たちはその勇姿に感心しつつ
のんびりとビールを堪能しました。クワー!お天気も最高、
ビールが美味い!!お昼になりお腹も空いたので
山を下り148号線に戻り白馬村へ向かいました。
途中店構えにひかれ「信州そば」を食べることにしました。

148号線白馬村に入ってすぐの右側「そば神」というお店です。
写真はざるそば普通盛りと大盛り。食感は腰がしっかりとしており
おそば自体は美味しいです。ただおつゆがちょっと薄目。
これはそばの風味を味わえという意味かな?ちょっと濃いめの
つゆに蕎麦をちょこっとつけて、ずずっとすするのが好きな私には
少しだけ不満でした。
それにしてもお蕎麦って高いですね。ざるで950円、まあ信州で
お蕎麦食べるとたいていは1000円は覚悟なので、ここは少し
安めなんでしょうか??

腹ごしらえも済み白馬ジャンプ競技場へ行くことにしました。
ここはもちろんあの長野オリンピックで有名になった競技場です。

幸運にも生のジャンプを見ることができました。練習とはいえ
圧巻です!! ジャンプ台の上までは有料(500円)で
上ることができます。リフト+4階建ての建物は階段。

←今回唯一のがっかりポイントです。白馬駅近くにいわゆる
観光スポット?大出の吊り橋へ行ってみました。
新しく作り替えたようでなんの趣もありません。橋を渡ると
かやぶき屋根の旧家がありますが、だから何??状態。

宿泊は白馬東急ホテルです。夕食は和食と洋食のどちらかを選択することができます。

夕食は和食にしました。味は美味しいと思います。
ただ、仕方のないことかもしれませんがお酒が
高い。禁煙であること。さっさと食事を済ませ
部屋に戻りました。

翌朝は白馬村をあとにし406号線で戸隠村へ向かいました。峠を上っていくとトンネル手前にビュースポット発見。車4−5台しか
止めることのできないスペースですので気を付けて駐車しましょう。

白馬村を抜け鬼無里村へ入ります。じつにのんびりとした景色を
楽しむことができます。鬼無里村体験館を過ぎた1つ目の信号で
36号線に入ると大望峠展望台がありここに立ち寄ってみました。
ここも絶景です。↓戸隠山西岳

あまりの好天にパラソルを立てて、コーヒーを入れ
しばし絶景に見とれる??
のんびり気分もここまで(^^ゞ
大望峠から戸隠村はすぐです。峠を下り左折ここからは突然
車と人、人、人!道の両側には戸隠蕎麦のお店が建ち並び
昼時ということもありどのお店も人の列。

戸隠宝光社、戸隠中社、戸隠奥社とあり駐車場はどこも満車状態。さすが観光地です。お蕎麦は前日堪能しているので
この日はあえてパスタとピザのお店に入りました。

戸隠村

テラスでゆっくり食事

戸隠村で昼食後ビーナスラインへ行くことにしました。
戸隠村からバードラインで長野市に入り長野自動車道にのり
松本ICまで一挙に南下しました。松本市街からビーナスライン
までは「美ヶ原」の標識に従って一本道です。

←三峰展望台 日が陰り始めるとさすがに寒い!(1600m)

←ビーナスラインからの白樺湖

夕方までたっぷりと遊んで東京へ!ビーナスラインから大門峠を下り
白樺湖サイドを走り152号線を南下し南諏訪ICから中央高速に入り
東京へ戻りました。

参考白馬村観光公式サイト
        白馬村ドットネット 
     長野県道の駅
    戸隠村公式HP 

10月2日(土) まさに秋の空、快晴!というわけで六本木ヒルズに出かけてみました。1年前にオープンしたこのビルは
東京の観光スポットの1つになってしまい連日大混雑という噂も聞いていたので近所でありながら、まだ1度も行ったことがなかった。

52階パノラマ展望台:美術館の入場料と兼ねて1,500円。次回は夜景を見に行ってみようと思う。
駐車場は多数アリ。10分100円。ビル内で買い物、食事をした場合は2時間無料。

10月10日−11日 連休を利用して紅葉と温泉の岩手県雫石町岩手高原へ行ってきました。8月にも行った寺沢高原にも
立ち寄ってみた。真夏、緑まぶしかった高原もほんのり紅葉。

紫波町峠の駅:地元の農産物や
果物が格安で売っています。

紫波町から矢巾町に入り紅葉スポット煙山に向かいました。ここもちょっと早い!あと2週間ほどか・・・・。残念!
雫石町に入り御所湖を渡り岩手高原網張温泉」へ向かった。

網張温泉からの眺め。
夜景も綺麗です。
源泉かけ流しの湯で汗を流し
今夜の宿ペンション「さんりんしゃ」へ
向かいました。温泉から車で
2−3分のところにあります。
食事がとても美味しくて今年で
3度目のお気に入りの宿です。

ペンション外観

部屋

夕食はステーキ、魚、野菜、他
かなりボリュームがある。

朝食は焼きたてのパンが嬉しい

食後はおちゃとケーキ

翌朝は宿から10分程で行ける小岩井牧場に立ち寄りお土産を買い、
東北道を南下し一関の「猊鼻渓」に向かった。

猊鼻渓で1時間半ほどの舟を楽しみ、車で数分のところにある
幽玄洞」へ立ち寄り今回の小旅行は終わりです。