11月21日(日) 最近、長女が車の運転免許を取得して、当然ながら車に乗りたくて仕方がない。
練習も兼ねて初めての遠乗りにつきあった。お天気は絶好のドライブ日和!ルートは最初は楽に
そして徐々に難しく且つドライブも楽しめるコースということで南房総へ行くことにした。
大田区から環七、産業道路、アクアライン、館山道を使い木更津へ。ここまでは道路も広く快適になんなく
たどり着いた。ここから127号線に入り海岸沿いの狭いウネウネ道。カーブありーの、トンネルありーので
初心者マークにはかなりきついルート。幸い時期的にも空いている季節。車も少なくゆっくりと走ることが
できた。2時間ちょっとで無事館山市に到着。沖の島へ行き散策を楽しんだ。

       
沖の島の海岸へ到着。思わずニッコリ?
散策後、海岸沿いに南下してフラワーラインへ。ここも、快適なドライブコース。お昼になりUターンをして
美味しい食事を求めて洲崎近くの「磯の香亭」へ向かった。

館山市へ入る手前、那古船形の港に立ち寄りふれあい市場
美味しそうな牡蠣に目がとまる。これは食べるしかないと
その場でむいてもらい、つるりと飲み込む。大ぶりのしっかりした身は
ほのかに甘く、喉ごしも絶妙!1個450円。

「磯の香定食」1,575円。
お刺身は中トロ、はまち、キンメ、
たこ、ほたて、いか
。どれも新鮮で
絶品です。他にみそ汁、サラダ、
お新香、ご飯、デザート付きです。
この上の定食になると天ぷらや
煮魚も付きます。
この店はとにかく超お勧めです。

お腹もいっぱいになり長女の初ドライブはおしまい。帰りも那古船形の市場によりお土産に30センチは軽くある
キンメを仕入れ東京へ戻りました。

夕食は当然煮付けにして食べました!!
刺身でもよかったかな??

−−−−2005年 久しぶりにおでかけ日記更新です−−−−

4月30日〜5月3日 ゴールデンウィークを利用して弘前市の弘前城桜祭りを見に行ってきました。
混むことは予想していましたので、なるべく早く現地に入ろうと東北道大鰐弘前ICに着いたのは午前9時頃。
しかし、ICの出口はすでに渋滞。国道7号線に出て市内までこれまた渋滞。いやいやさすが日本三大桜だけ
あります。

岩手県

青森県

秋田県

公園のまわりは車だらけ。とにかく混みます。

弘前城公園内は桜、桜、桜・・・・・

←桜のトンネルがあります。ここだけは
まだ7分咲きくらい。ちょっと残念。
左にちらっと見えているお堀では
ボートを楽しむことができます。

遠くに見えるのは岩木山

公園の周りには多数の
駐車場がありますので、
車で出かけても安心。
ちなみに公園に近くなるほど
お高くなります。

弘前市

八郎潟

神岡町

北秋田市

六郷町

午前中弘前城でたっぷりお花見をして弘前市をあとにし7号線で大館市、北秋田市へ向かいました。
遅いお昼は途中の矢立峠の道の駅でとりました。ここには温泉もあります。夕方、北秋田市の蟹沢山により
夕方少しだけ移動運用を楽しみその日の夜は道の駅二つ井に泊まりました。
(*立ち寄った温泉:田代温泉ユップラ。温泉でさっぱりした後、田代町から7号線で二つ井に向かう途中に
寄ったラーメン屋さん、めちゃ美味かった!!店の名前を忘れてしまったのが残念!!画像参照(^^ゞ)

夜降った雨も上がり翌朝は快晴。7号線で能代市に入り
八郎潟へ。  ↓菜の花畑

何キロも続く1本道の両側には桜が!!
見事です!

八郎潟へ県道42号線で入り
大潟村南の池公園先を左折し
大潟橋へ抜ける道の両側には
桜が並木が数キロ続きます。
さらに御幸橋を渡ると5キロに
渡って菜の花ロードになります。

サムネイル画像一番上、菜の花ロード入り口にある日本一低い山。
その下2枚大仙市道の駅中仙近くの八乙女公園。ここは山全体が桜という感じで
山頂からの眺めが素晴らしい。山頂下に桜の駐車場あり。麓に温泉あり。
下二枚は同じく大仙市、旧大曲市街にある姫神公園。

ライトアップされた夜桜もいいけど、桜には青空ですね