2005/09/16
   ■なんかね〜いろいろがいろいろなので、ちょっとでも気分転換にならないかと
    昨日、京都でやっているルーブル美術館展に行ってまいりました。
    一緒に行ってくれる可愛い彼女などおりませんので、もちろん一人です(泣)。
    電車で片道1時間半ちょいくらいかな?河原町駅を降りて四条大橋を渡って
    「床」を眺めつつ鴨川沿いを2年ぶりくらいにさわるライカM2で撮りながら
    ぷらぷらと歩いていきます。(こういう時、ライカというカメラはその手触り
    とシャッター音、巻き上げの感触など「気持ち良い」という気分を存分に味あ
    わせてくれます♪久々の外でのフィルム交換はちょいドキドキしましたです。
    M2M3等のフィルム交換を知ってる人しか分からないと思いますが(苦笑))

    前日までの残暑が嘘のようで、日はカンカンに照っているのに気持ち良くて、
    鴨川の綺麗さもあって鼻歌でも出そうな気分です♪三条大橋、御池大橋をこえ
    て二条大橋まで行ったところで、右へ曲がって二条通をぷらぷらとず〜〜と歩
    いて、なんとなくこの辺かもって所を勘で曲がってうろうろしていると、国立
    近代美術館と歓業館を囲む琵琶湖琉水が見えてきて、その向こうの市美術館へ。
    大体40分くらい歩いたかなぁ? ルーブル美術館展は7月30日から10月
    16日までで、開催から一ヵ月半もたっていて、なおかつ平日なのでゆっくり
    見れるだろうと思っていたんだけど・・・・混みまくりです!!なんで!?
    人の波に合わせる形で56点だっけ?を全部見終わって、出てきたのが約1時
    間でした・・・1点につき1分!?なんとも言えない無常感を感じつつ美術館
    を出ました・・・。しかしあのライティングは何とかならないものかなぁ??
    オレンジの白熱灯みたいな色で、あれでは雰囲気は出るけど、画家が意図した
    色が全く分からないよ。肌色一つとっても、不健康そうな色合いであろう顔が
    血色良く見えるし。淡い水色であろう空も・・・(はっきり言ってかなり不満)

    帰りは来たのとは違う道をなんとな〜く歩いて今度は三条通を鴨川に向かって
    歩きました。三条大橋を渡って、勘でここだろうと入ると思ったとおり先斗町
    通に入って、何か食いたいなぁと思ってたんだけど、どの店が営業してるのか
    も分からずに、そのまま抜けて電車に乗って帰りました(汗)。
    やっぱある程度知ってる人と行かないとダメですね〜。気後れしちゃう(苦笑)
    最後に難波のビッグカメラでフィルムを現像。久しぶりのフルマニュアルカメ
    ラでどんな仕上がりか不安だったけど露出もバッチリでブレも無く、46年も
    前のカメラと37年前レンズ(ズマロン35/2.8。あとちょいスーパーアンギュ
    ロンも)がこんなに綺麗に写るものかとあらためて驚きました♪ 特に鴨川や
    琵琶湖琉水のエメラルドグリーンは他のレンズでは出ないと思います。
    ツァイスだったらもっと濃厚な紺色に写ったと思うし、現代レンズではもっと
    くすんだ(実際に近い)色になっただろうし。「ライツ」のレンズはモノクロと
    決めつけていたんだけど、今回新しい発見があって嬉しかったです♪
    (注:「ライカ」と「ライツ」は似て非なるものです。)


  2005/09/10
  ■ムチムチむちむちムチムチむちむちムチムチむちむちムチムチむちむち
   前回のケルベロスさんの『こより』に続いて、先日完成品をいただいた
   コブラ会の唐詩郎さん原型製作の『こより』です〜〜〜♪
   すでに3回のイベントで瞬殺完売を続けている悪魔のような乳・・・・・
   いや、フィギュアなのです!! もはや僕が語る事は何一つありませんね(笑)
   ともかく画像を見てくだされ〜〜〜〜♪ ムチムチむちむちムチムチむちむち


  20005/09/01
  ■BBSでも書きましたが、先日のWFでケルベロス・プロジェクトさんから
   「戦国ブレード」の「こより」と「ハガネ」が発売されました!
   「こより」はもちろん素晴らしい出来で嬉しいのですが、僕的に狂喜乱舞なの
   はなんといっても「ハガネ」です!!というのも「こより」は今までいろんな
   所で立体化されましたが「ハガネ」は僕の知る限り初めてです!!
   しかも画像を見てもらうと分かるのですが、腕とか胸とか可動しているでは
   あーーりませんか!!!(キャーーーーー♪)「戦国ブレード」が96年だか
   ら、もう9年!!待ちに待ったGKなのです!!!
   これでもしも脚までフル可動だったら失禁してたかも?(笑)
   http://www.cerberusproject.com/2004hp/chara/HaganeMain.htm
   (↑ハガネのページです。可動してるーーーー♪)
   http://www.cerberusproject.com/2004hp/chara/KoyoriMain.htm
   (↑こよりのページです。服に不自然な継ぎ目が。ひょっとして脱・裸!?)

   もう一つ「戦国」立体関連で来年の年明けくらいに「キャノン」版こよりの
   PVC(塗装済完成フィギュア)が「メガハウス」さんから発売予定です。
   先日原型の途中画像を見せてもらったのですが、すんごい良い出来でした!!
   販売版がどうなるかは分からないのですが、その原型では裸バージョンの画像
   もあって、絞りフンドシと足袋と飛蒼石だけで、あとスッポンポン♪
   絞りフンドシエロ〜〜〜い♪
   それに服を着たバージョンも超カッコ良くて、頼むからサンプルくれ!と(笑)。
   ダメなら売ってくれ!と(笑)。
   ともかく完成のペイントがどんな感じになるかすごく楽しみですーー♪
   (立体欲しいけどGKは作れないという人でもPVCなら塗装済完成品なので
   手を出しやすいのではないでしょうか?♪)

   それと・・・先日何気に「戦国キャノン」公式HPを見ると、隠しキャラの
   「ユーニス」と「天外」が公開されてました。
   で、気になったのが人物紹介の所に「?」の部分がない・・・??
   あれ?と思って聞いてみると・・・(実はもう一人隠しキャラを描いていたの
   です)・・・今回ゲームに入っていないとの事(泣)
   僕的に「冷螺」と並んで超お気に入りの絵だったので、すごく残念です(大泣)
   (なんでもボイスの収録も終わってたそうで、そこまでいってなんで??)
   う〜〜〜ん・・・・いつか画集とかに入れて発表できたらいいんだけど・・・。
   ううう〜〜〜(泣)