E塗る
いよいよ塗りに入ります。
私はPhotoshopで絵を描く時には、色を使って塗ることはほとんどありません。グレースケールで陰影をつけ、後から色をつけていきます。@:主線と背景の間に、新規レイヤーを3枚作ります。それぞれ下から「ベース」「シャドウ」「ハイライト」とします。
こういう状態。
A:「ベース」レイヤーに「人物」マスクを読み込んで、50%位のグレーで塗りつぶします。
グレーで塗りつぶしたところ。
B:「シャドウ」レイヤーをアクティブにして、必要に応じて各パーツのマスクを読み込み、ショートカットキー「Ctrl+H」で選択範囲マーキーを隠します。75%ぐらいのグレーで、エアブラシツールを使ってオプションウインドウで「強さ」スライダを調整しながら影をつけていきます。
わかりやすく、髪の塗りを例にとってみます。
まず、髪のマスクを読み込んで、選択範囲マーキーを隠します。
それから、おおまかな陰影をつけていきます。ブラシもエッジのぼんやりしたものを使います。こんな感じでちゅ。
ブラシの先をだんだん細く、エッジのはっきりしたものに変えながらどんどん描き込んでいきます。ある程度描き込みが終了したら、濃くしたい部分に焼き込みツールを使います。逆に色を薄くしたい時は、消しゴムツールで線を少しずつ消していきます。
こんな風になりまちゅ。
これをパーツごとに繰り返し、影を完成させます。
「シャドウ」レイヤーだけ表示するとこんな感じでちゅ。
同じように、今度は「ハイライト」レイヤーをアクティブにし、25%以上のグレーでハイライトを描き込んでいきます。
塗りが完成。
完成したら、「シャドウ」「ハイライト」「ベース」のレイヤーを統合します。