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(「しっぷう突き」に書き足す - スキル・特技)

しっぷう突き(しっぷうづき)

項目名しっぷう突き
読みしっぷうづき
分類スキル・特技

公的データ
  • DQ6〜8に登場する打撃攻撃系の特技
    DQ6,7では戦士が習得する特技
    DQ8では槍技に属しており、主人公の槍レベルが2(7ポイント)になると習得する。
    通常攻撃と比べて威力は小さいが、素早さにかかわらず必ず敵に先んじて攻撃することができる。

    アメリカ版での名称は、DQ6:Firststrike(先制攻撃)/DQ7:SquallHit(疾風撃)。

    <データ(DQ7)>
    種類:ダメージ系特技、範囲:敵1体、威力:通常攻撃の約0.8倍、消費MP:0、攻撃属性:打撃攻撃系
    武器に付随する効果、一撃死、バイキルト気合いためは全て有効。

    <データ(DQ8)>
    種類:ダメージ系特技、範囲:敵1体、威力:通常攻撃の約0.8倍、消費MP:0、攻撃属性:打撃攻撃系
    武器に付随する効果は全て有効。バイキルトも有効。(はぐりん)
  • 㱢箳⠯앨秶੏譩၊갷ꮄ�沁簽嫳⥖툞�饋덿顖䟮惍続츦雺풙�媋䀇쨨뿄ᧇ뾸Ḽ瓿㴸胮顭ℛ皅✗깜전ꧧﭾ搄䉑೗슟漢欞㙀冋鱝윛㧾宏뇠肠岐ị㈫唿묙㛀玈␁㇧㩁ァꏑ鱁�峻䛖亂䒩撣䕓ꩫ䈛⬧ꁔ㥳餄∻끀藇㠈䴀썫猟瘹샢邎衕࡭嵼艑㢝(ꌴ⯬꜉蠯질�䴺♋벮�㧮㸍ô㠈怅ힸ繈鄌仴�㉚냃ꟹ﬙廑鈄텡纮፵酅쯋縇䮑袤댱丌��솠攝혼來慨꨹ᩁꢘ�뗽衿᩿㹝堷묢슿늰䕁烯�⼺ࢥ꒩蟶滇쵞궞ⵤ紝﶐慕堓ཁ䒁ퟹ໰ᢉ泮�鄗퓮퐋᥯涘嚛넾鸊똍냎ゑ먮ݾ៵两㻼骢柈댈牽㪍ꄋ掵)
私的意見
  • あと一撃で死ぬだろ・・・って時に使うのがベスト。(冷那)
  • アストロン大防御よりも先に行動できるので、これらの特技を多用する相手には効果的。
    DQM1の支配の扉では、これがあると面白いくらいにはぐれメタルが倒せます。
  • ザキやブレスなど嫌な攻撃をしてくる敵によく使った。(パグ)
  • ザキやブレスなど嫌な攻撃をしてくる敵によく使った。(パグ)
  • モンスターズの通信対戦では誰もが覚えさせていると思われる技。先制技はやっぱ重要ですね。
  • ジョーカー2プロフェッショナルでは威力が激減してしまった…
  • ↑しかも威力が推定0,2倍ぐらいになった上、アタックカンタでさえも跳ね返されるようになったりと、かなり実用価値がなくなってしまったと言える。
    リバースを使われると完全に傷口に塩。
  • 疾風なのに相手に攻撃をかわされてしまうからな…
    ポ●モンのスピードスターみたいに必中なら強力なのに。
  • 力さえ上げてあれば、メタル狩りには最適な特技
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