ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ヒャダイン - 呪文)

ヒャダイン(ひゃだいん)

項目名ヒャダイン
読みひゃだいん
分類呪文

公的データ
  • DQ3,4に登場する呪文
    広範囲にわたる吹雪を巻き起こし、敵全体に約70のダメージを与える。ヒャダルコの上位、マヒャドの下位に位置するヒャド系呪文
    DQ5以降マヒャドに吸収されるような形で無くなってしまった上に、FC版DQ3でも何故か上位呪文マヒャドより習得が遅く(設定ミス?)使用される機会は少ない。おそらく、DQシリーズのダメージ系呪文で最も影が薄いと思われる。

    アメリカ版Dragon warrior 3,4での名称は、IceSpears(氷の槍)。(はぐりん)
  • 北米版DQ4(DS版)ではKacrack。(Wind Knight)
  • トルネコ2の魔法システムでも復活(ウロボスライム)
  • 同名の音楽家がおりポケモン家でアリーナと共演している
私的意見
  • 私はけっこうこの呪文好きです。
    イオラと同じ消費MPで若干威力が高めなところがお得って感じです♪
    個人的にヒャダインを全体に約90のダメージ(5でいうマヒャド)にして、マヒャドは単体に約180のダメージ、とかにした方がヒャダインの利用価値も上がり、無くならずに済んだんじゃないかな〜とかって勝手に思ってます。
    そうすれば4のブライももっと活躍できたんじゃないかな〜とも思ってます。(サナカン)
  • リメイク3のエフェクトが凄く好きだった。結構好きです。
  • モンバト2で復活してました。(永遠の竜王)
  • メラゾーママヒャドの合体がメドローア
    メラゾーマとヒャダインの合体はメジャインかな?
    個人的にはマヒャドより好きな魔法です。
  • CDシアター3では「氷の精霊よ、吹き荒れろ、ヒャダイン」と唱えている。
  • アニメ「日常」のオープニング曲名になぜかこの呪文名が載っていた。ドラゴンクエストと関係してないのになぜ?(ジェリー)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード