私的意見 | - バリナボチャレンジモードはストーリーをクリアすることさえ難しく、例えクリアしてもクリア後のダンジョン「封印の洞窟」「異世界の迷宮」「不思議の宝物庫」「まぼろしの洞窟」などがある。
これらを一発でクリアするのは至難の業である。 運の要素も深く関わってくるため、一般的に「ムリゲー」と呼ぶのがふさわしいかもしれない。 例えば「異世界の迷宮」の1Fの開幕でスライムベス4匹に囲まれているなど、クリアが必ず不可能なステージがセットされた場合、またゲームの最初からとなってしまう。「まぼろしの洞窟」にも同じことが言える。 トルネコでの突破を目指すなら、唯一「封印の洞窟」「不思議の宝物庫」はメインのデータからアイテムを送ることでクリアを簡単に出来る。 しかしポポロで挑もうとすると、盾がないため序盤の仲間モンスターだけで突破するのは難しい。特に「不思議の宝物庫」はポポロにとって1位、2位を争う難易度のダンジョンだ。 また賢者の洞穴、仙人の洞穴などのダンジョンでも、投げるタイプのアイテムが外れてしまった、などの事故があると、クリアの仕方が分かっていても死亡ということになってしまうため、運に任せるしかない。
「全クリ」についての条件だが、 クリア後4つのダンジョンをトルネコ・ポポロそれぞれでクリア 賢者の洞穴、仙人の洞穴をクリア 魔物の洞窟をクリア いけにえの洞穴 が妥当だろう。 全てのダンジョンをクリアしてこそ「全クリ」と呼ぶのに相応しい。(WATW)
- こんなモードって、なんか意味ある?
- やはり、マゾゲーと呼ばれる不思議のダンジョンシリーズの作品ですから、
「越えられそうにもない」くらいのハードルの高さでこそ、本当の意味で楽しめる人も居るのでしょう…ね?
- 家のヒューズがぶっとんでやり直しだったらさすがにしょぼくれてしまう。(プラチナキング)
- ↑4
そのような方、実際見てみたいですね。
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