ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(不思議な踊り - その他)

不思議な踊り(ふしぎなおどり)

項目名不思議な踊り
読みふしぎなおどり
分類その他

公的データ
  • DQ2〜8に登場する特技
    不思議な踊りを踊って、敵のMPにダメージを与える。
    DQ2では威力が高いうえに、MPの回復手段も限られていたため非常に厄介な攻撃であった。
    味方が特技として使えるようになったのはDQ5からである。
    なお、DQ5では威力によって3段階に分かれている。

    アメリカ版Dragon quest(warrior)での名称は、DQ2:Strange dance(不思議な踊り)/DQ3:Curious Dance(奇妙な踊り)/DQ6:Strange Jig(不思議な踊り)/DQ7:OddDance(奇妙な踊り)

    【関連】ウドラー、人面樹、パペットマン(はぐりん)
  • ヤンガスでは敵が使うとヤンガスの満腹度を減らし、味方モンスターのつかれを増やす。
    味方が使うと相手を封印させられるが、なぜか「特性」であり、継承できない。
私的意見
  • FC版2のコレは一発でMPを25奪うなど、凶悪というか、もはや理不尽な威力である。後期のドラクエと違い、この当時は魔法使い系であるムーンブルクの王女でさえMPは高くなく、これを4回ももらえば全部持って行かれる。
    DQ5以降の感覚で捉えるなら、一度にMPを75くらいもっていかれるような感じ。
関連リンク
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード