ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(聖なる織機 - アイテム)

聖なる織機(せいなるおりき)

項目名聖なる織機
読みせいなるおりき
分類アイテム

公的データ
  • DQ2に登場するアイテム。
    雨露の糸を織ることができる唯一の織機と言われている物で、の羽衣を製作するために必要なアイテム。
    ザハンで手に入るが、入手するためには牢屋の鍵が必要。
    なお、この織機は扱いがかなり難しいらしく、これを使いこなせるのは世界に一人しかいないらしい。

    アメリカ版Dragon warrior 2での名称は、Holy Loom(聖なる織機)。

    【関連】ドン・モハメ(はぐりん)
  • 小説ドラゴクエストUでは所有者の老婆が、遭難して身体を濡らしてしまった船乗りが暖をとれるようにと燃やしてしまった。灰は残ったのでそれを普通の織機に振りかけて「聖なる織機」に仕立てて事なきを得た。(二等兵閣下)
私的意見
  • 「織機」は、ゲーム中では「おりき」と読んでいますが、本当は「しょっき」と読むのが正しいと思います。(はぐりん)
  • ↑FC版の時は「しょっき」とやると「食器」と頭の中で変換されてしまうと思うから、あえて「おりき」と読ませたのではないでしょうか。……マジメにツッコんでみました、すみません…。
  • ↑多分その通りだと思います。
    その…、私のコメントも無粋なツッコミのようなですので、どうかお気になさらずに…。(はぐりん)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード