私的意見 | - 逃げたいときに限ってなかなか逃げられないので困る(へんてこ)
- 諺解説コーナー(本当にある諺です)
『三十六計、逃げるに如かず(しかず)』 計略も様々あるが、不利な状況に追い込まれた時は、直に逃げるのが最良であるという事。 すなわち、逃げる事も立派な戦術だという意味。 《類句》逃げるが勝ち 《英語》The better part of valor is discretion. (和訳:勇気の大部分は分別にある) 〔引用:故事ことわざ辞典〕
「進むも勇気なら、引くも勇気」という言葉もよく聞く。 人間、大抵の事はさっさとやめたり諦めたりするが、入れ込んでいる事だと驚異的な粘り(しつこさ)をみせるもの。 途中で止めればリスクは最小限に抑えられる。その先を夢見て破滅をするよりは、確かにましと言えよう。 漫画とかで、 「ダメだと分かっていても、最後までやり通すんだ!」 みたいな事を言っている奴がいると思うが、彼らの場合は「退路が既に無い」とか「ダメでも、それなりの見返りがある」時にしか言っていない(と思う)。 やはり、逃げる・引くは重要だ。(囚人老兵)
- 8の場合、逃げてばかりいると、トロデから「年末すたこら逃げ逃げ大勝は○○(に決まりじゃな。」と言われる。(ドラゴンキッズ中1)
- 急いでいるときに「逃げる」が失敗するとムカつく。(ミッキー)
- ボスモンスターからは逃げられないのかな?今度ためしてみる!
- ボス戦は絶対逃げられないと思っていたが、例外が一部あり。DQ7の序盤ボス マチルダだけは、逃げることが可能。ストーリー上、心情的に戦いたくなかったので、「にげる」を選んだら、戦闘を回避できた。その後マチルダさんは自害したが・・・。(TK)
- ピンチの時、最後の賭けで逃げてみる。
(るらふぇん)
- GB版DQVはものすごく逃げるの成功率が低く思えます。レベルにより確実に逃げられる時以外は1回目で逃げられた確率は5%位。たいてい2回は回り込まれるので素直に戦ったほうが安全で早いという「急がば回れ」状態に。おかげで低レベルクリアなんてする気が起きませんでした。(ゴレ蒸す)
- 3回連続で失敗した後、4度目の正直で逃げるを選択してそれでも失敗したんでキレたことがある。戦闘がだるくなってきたら逃げたくなる。
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