(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4599 / inTopicNo.1)  作品:[DQ5] /エビルマウンテンのゲマ
  
□投稿者/ スライム君 -(2004/06/21(Mon) 15:35:02)
    エビルマウンテンのゲマの倒し方を教えてください。
引用返信/返信 削除キー/
■4600 / inTopicNo.2)  見ましたか?
□投稿者/ ゆき -(2004/06/21(Mon) 16:10:35)
    トップページにあるボス攻略を見ましたか?管理人様が丁寧に攻略記事を書かれていますよ。

    (携帯)
引用返信/返信 削除キー/
■4601 / inTopicNo.3)  Re[1]: エビルマウンテンのゲマ
□投稿者/ きくりん -(2004/06/21(Mon) 16:14:29)
    スライム君様

    ゲマの倒し方
    男の子:フバーハ
    女の子:バイキルト
    に賢者の石は必須です。

    他にやけつく息によるマヒはキアリク(無ければストロスの杖)で回復
    賢者の石による回復が間に合わなければベホマズン。
    を繰り返せば倒せると思います。

    マヒですが私の場合は都度馬車のメンバーと入れ替えておりました。
    馬車のメンバーも強くしておいたほうが良いかと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■4602 / inTopicNo.4)  Re[1]: エビルマウンテンのゲマ
□投稿者/ zi-ta -(2004/06/21(Mon) 16:19:17)
    スライム君さん

    まずゲマの攻撃ですが。
    打撃・メラゾーマ・焼けつく息・激しい炎・輝く息・マホカンタ・凍てつく波動、です。

    @味方に、フハーハ・バイキルト
    Aゲマに、天空の剣で「マホカンタ」解除
    B力が強いキャラは打撃、娘やフローラなどはイオナズン
    C誰か一人、毎ターン回復(ベホマズン・ベホマラー・賢者の石)

    この繰り返しでいけると思います。パーティーはLv40前後で大丈夫です。
    ※呪文よりも打撃で攻撃のが、与えるダメージは強いような気がします。
引用返信/返信 削除キー/
■4603 / inTopicNo.5)  Re[2]: 見ましたか?
□投稿者/ ゆき(yuki) -(2004/06/21(Mon) 20:22:36)
    スライム君さんへ

    もう倒されたのでしょうか・・・?
    今帰宅しましたのでパソコンから書き込みしようと思いましたが、きくりんさん、zi-taさんと倒し方はほぼ同じです。

    ゲマ2回目の戦闘、ブオーン戦と違い馬車のメンバーを含む8人で戦えますので、あまり苦戦することもないと思います。
    上記二人の戦い方のアドバイスで大丈夫だとわたしは思います。(確信できます)
    がんばってくださいね。
引用返信/返信 削除キー/
■4604 / inTopicNo.6)  Re[3]: エビルマウンテンのゲマ
□投稿者/ ティミー -(2004/06/22(Tue) 00:57:03)
    きくりんさん、zi-taさん

    ゲマは1回目から3回目まで凍てつく波動を使う事は無いはずですが・・。またマホカンタは古代遺跡ではエスタークなどと同様に最初からマホカンタがかかっていますがゲマ自身がマホカンタを唱える事は無いはずです。ボブルの塔では最初からかかってはいませんが行動時にマホカンタを唱えてくる事があります。そしてエビルマウンテンのゲマはマホカンタが削られた代わりに輝く息と焼けつく息が追加されたはずなのですが・・。それとDQ5では敵モンスターの行動の種類は最大で6種類まで(混乱状態、パルプンテ使用時は除く)のはずですが・・。
    私はエビルマウンテンのゲマに凍てつく波動とマホカンタを使われた事がありません・・。宜しければエビルマウンテンのゲマが凍てつく波動とマホカンタを使ってきた時の状況などを教えていただけないでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■4605 / inTopicNo.7)  Re[4]: エビルマウンテンのゲマ
□投稿者/ きくりん -(2004/06/22(Tue) 08:27:59)
    ティミー様

    ゲマは凍てつく波動…使いませんね(汗)失礼しました。
    全ボスに共通して言えることと言う意味を含めて書きましたので…
    間違いは間違いですね(泣)
    上記修正しておきます。
    マホカンタは…?

    誤った情報を載せてしまい大変申し訳有りませんでした。
    今後も御指摘下されば幸いです。
引用返信/返信 削除キー/
■4607 / inTopicNo.8)  Re[5]: エビルマウンテンのゲマ
□投稿者/ zi-ta -(2004/06/22(Tue) 12:04:17)
    ティミーさん

    凍てつく波動は、使ったような使わなかったような・・・ちょっと記憶があいまいです。
    マホカンタは、最初からマホカンタ状態だったような気がしますが。
    これもちょっと記憶があいまいです。
    不確かな記述で大変失礼いたしました。
引用返信/返信 削除キー/
■4608 / inTopicNo.9)  Re[6]: エビルマウンテンのゲマ
□投稿者/ ティミー -(2004/06/22(Tue) 16:41:55)
    きくりんさん、zi-taさん

    私のプレイ経験、他のサイトの情報、知人から聞いた情報等を
    総合したゲマのデータ等を書いてみました。

    ゲマ1回目(古代遺跡)

    最大HP1024、最大MP∞、攻撃力120、守備力100、素早さ8、
    呪文耐性、全呪文全特技無効
    (マホカンタ、気合ため、凍てつく波動等の耐性に影響しない呪文、特技は除く)
    行動、様子を見る、笑い、メラミ、火炎の息、痛恨(だいたい通常攻撃になる)
    行動パターン、「(様子or笑い)→(メラミor笑い)→(火炎or痛恨)」をくり返す
    1回行動、初期状態マホカンタ、自然回復100、経験値0、お金0、

    ゲマ2回目(ボブルの塔)

    最大HP3800、最大MP∞、攻撃力285、守備力260、素早さ90、
    呪文耐性、メラ系弱耐性、ギラ系弱耐性、イオ系弱耐性、デイン系弱耐性、マホトラ無耐性、ルカニ系弱耐性、その他の耐性は全て無効耐性、
    行動、通常攻撃、激しい炎、メラゾーマ、マホカンタ、
    行動パターン、ほぼランダム、ただし既にマホカンタがかかっている時はマホカンタを唱えてきません、よって2回行動時にマホカンタ×2の行動はありません、また激しい炎×2の行動も無いようです。更にゲマはマホカンタがかかっている相手にメラゾーマを唱えてくる事はありません、こちらが全員マホカンタ状態の時はメラゾーマを全く唱えてこなくなります。
    1〜2回行動、初期状態通常、自然回復無し、経験値12000、お金900、

    ゲマ3回目(エビルマウンテン)

    最大HP4000、最大MP∞、攻撃力305、守備力245、素早さ75、
    呪文耐性、メラ系弱耐性、ギラ系弱耐性、イオ系弱耐性、デイン系弱耐性、マホトラ無耐性、その他の耐性は全て無効耐性、
    行動、通常攻撃、メラゾーマ、焼けつく息、激しい炎、輝く息、
    行動パターン、ほぼランダム、ただし2回目(ボブルの塔)と同様にマホカンタがかかっている相手にメラゾーマを唱えてきません、そして全員マホカンタ状態の時はメラゾーマを唱えてこなくなります。また3回目(エビルマウンテン)は2回行動時に激しい炎×2の行動をしてきます、しかし輝く息×2の行動は無いようです。
    1〜2回行動、初期状態通常、自然回復無し、経験値12000、お金900、

    ゲマ1回目(古代遺跡)の行動パターンの補足説明

    この様な行動パターンを不完全ローテーション、または回転行動と呼ぶそうです。
    この行動パターンをするゲマ1回目以外のボスは・・
    雪の女王、偽太后、オークLv20、イブール、ミルドラース(変身後)のようです。
    親分ゴーストやミルドラース(変身前)もある程度それに近い行動パターンを取るようです。

    もし私の書いたデータに質問等があればレスしてください。
    またこのデータ以外の事でも質問があれば自分が解る限りの事なら答えますので
    気軽に質問してください。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -