«前の日(06-30) 最新 次の日(07-02)» 追記

混沌の庭研究所


1999年07月01日 木曜日

_ [日常] エアコン・ガステーブル交換

今日は朝からアパートのエアコン・ガステーブルの一斉交換でした。・・・なかなか珍しいアパートだと思うがいかに?僕の部屋はエアコンの交換で壁紙の貼られていない部分が露出してしまい、その部分を貼り直しに業者が来る予定だったので、延々と部屋で待機。ところが夕方になって「月曜になります」とTELがあって、結局、半日パーになってしまいました。・・・別にいいや、学校さぼるくらい(笑)

_ [購入][ゲーム] ママトト購入

ママトト(アリスソフト)購入。こみぱ終わってないのに、ついうっかりインストールしてしまったら思いっきりはまってしまいました(^-^; 夕方からずーっとやり続けて第九章まで遊んでみましたが、戦闘パートがさくさく進むので止め際が難しいですな。しかし、もうちょい自軍が弱い方がやりがいがある気もします。初っぱな、魔法使いキッズを敵陣にテレポートさせると敵軍をかなり削れるってのはちょっと・・・ねえ?そういえば、Sequence Palladiumのアイスストームも極悪な魔法でしたな(^-^;


2000年07月01日 土曜日

_ [Mac][ハードウェア] G4到着!

今日はいよいよG4到着・・・なんですが、午前中も早くにヨドバシから電話があって、配達は午後6時頃になるとのこと。をいをい、今日一日いったいどうしろと? まあ仕方ないので、部屋を片づけてG4の設置場所を確保。まったく使っていなかった卓上ライトを取っ払ったんですが、すばらしいまでの埃のたまりっぷりでした。・・・たまには掃除しないとねぇ。  そんなこんなで、予定時間を1時間ほどオーバーしてようやくブツ到着。さっそく開封して設置、各種ケーブルを繋いで起動。軽快な起動音の後、豪快といってよい冷却ファンの音を響かせて無事に起動。・・・・・・噂には聞いていましたが、はっきり言ってこれはうるさい(笑)。それから、選択できる画面解像度が妙に少ないっす。1152*870がないやんけー! おまけに1280*960がなくて1280*1024ってのは一体何よ? 普通に表示すると妙に横に間延びしてるんですが? まあ、何はともあれ無事に起動を確認した後、128MB SDRAMを装着。職場のiMacの時はものすごく苦労したのにこちらではあっさりと装着完了。起動して確認してみると問題なく認識されているので続いてお約束のDVD鑑賞。これまで買うだけ買って開封すらしていなかったラインナップから、『無限のリヴァイアス』Vol.2をチョイス。おお、DVDが見れた〜(注:職場でこっそり見たことあります)。ふむふむ、モニタの解像度を640*480にしてフルスクリーン表示すればテレビで見てるのと変わりませんな。ってーか、テレビよりも画面が大きい分こっちの方がいいかも(笑)。

DVDもちゃんと見れたので、次はHDDのパーティション分割へ。OS 9に2GB、アプリケーション用に2GB、データ用に3GB、そしてOS X用に2GBを確保して、残りをテンポラリ用(システムの仮想メモリとかネコミのキャッシュとか写真屋のスクラッチディスクとか)にする事に決定。10GBのはずなんですが、テンポラリ用は700MBちょいしかありませんでした。・・・くそぅ。  続いてOS 9をインストールして、さらにソフトウェア・アップデートでアップデータを取得・・・しようとするとHDDのチェックでフリーズ。どうやら機能拡張マネージャで外しておいたファイルは元に戻しておかないとダメな模様。そんなわけで、外していたファイルを戻してアップデータのダウンロード開始。添付のシステムCD-ROMは最新の9.0.4なのに、結構な数のアップデータを発見してしまい、ダウンロードは遅々として進まず。1時間くらいかかりましたかね? まあ、OSのアップデートも完了。しかし、次回また新規インストールするときはこのアップデート作業をやらなあかんのか・・・。やっぱりアップデータはディスクイメージなりで配布してくれた方が嬉しいんですがね。まあ、Appleのサイトを探せばあるんだろうが、めんどくさいナリ。次はシステムの設定作業。これはコンパネをちくちく開いて設定していくだけなのでらくしょーらくしょー。

次はいよいよアプリケーションのインストールってことで、いろいろCD-ROMを引っ張り出してきてインストール・・・しようとしたら、まずPhotoshopのシリアルナンバーが見つからない。登録証とかを放り込んである箱を探索して、これは見つかったんですが、次のATOK13のシリアルナンバーはどこを探してもみつからない。うむぅ、どこに行ってしまったのやら。仕方ないので7300にインストールしてあるATOK13のアバウト画面を見つつシリアルナンバーを打ち込み。・・・ホントは多分、1ライセンスにつき1台のマシンにしかインストールしてはいかんとは思うんだが・・・まあ、7300の方はこれから先ほとんど使わなくなるから・・・まあ、勘弁。んでまあ、いい加減めんどくさくなってきたので、オンラインソフトとかは7300からそのままコピー。でも、ネコミはなんだか最近起動が遅いので新規インストールをしようと思ったのだが、最新版のインストーラがどこにも見つからず。しかたないのでちょっと古めの3.7.1でお茶を濁すことに。まあ、セキュリティーがらみの修正だけだったような気もするし、そのうち新しいのを落としておけばよろしかろ。ちなみにネコミは英語版が好きなので雑誌の付録は使えないのだ(笑)。

このあたりではや、テレホタイムに突入。電話線をG4の内蔵モデムからこれまでのモデムに繋ぎ直して、7300側でチャットをしつつG4へファイルを転送。いろいろと移動させて、どうやらG4からもネットに繋ぐ準備が出来たのでいよいよニューマッツィーンからネットに接続! ・・・うひょぅ! むちゃくちゃ快適じゃないですか! ネコミのウインドウ切り替えがこんなに軽快だとわ! もうこれは別世界なり。まあ、今日のところはこんな感じ。

ちなみにスペックは、CPU:PowerPC G4 400MHz/Video:ATI Rage128Pro 16MB/Memory:PC100 SDRAM 192MB/HDD:Ultra ATA/66 10GB/DVD-ROM/FireWire*3/USB*2/10/100BASE-T Ethernet/内蔵56K V.90モデム・・・とまあ、こんな感じ。


2001年07月01日 日曜日

_ [Mozilla] Mozilla 0.9.2登場

0.9.2の正式版が出たってことなので、さっそくDLして使ってみました。起動時間は12秒と変わりませんが(第一回目の起動はもうちょっとかかる)、スクロールとかPreferenceパネルとか、いろいろなところで高速化されていて実にいい感じです。それに、フレームの仕切りの移動が小細工せずともできるようになっていてよかったよ。まあ、全然問題がないかっていうとそうでもなく、2MBくらいのでかいHTMLファイルを読み込ませようとすると途中で止まってしまうなんてことがありました。メモリ割り当てを50MBまで引き上げてみたんですがねぇ。それに、テキストフィールドなんかでインライン入力するときに、文字が反転表示されるのは見にくくてイヤだなぁ。まあ、そのへんは些細なことで、今やMozillaのメインブラウザの地位は小揺るぎもしませんて。早く1.0にならないかな。

_ [日常] まったりな一日

今日は例によって昼過ぎまで寝て、のんびり音楽を聴きながら夕方までごろごろして、食料の買い出しに出かけて、「身代金」見て、床を占拠する本の塔の積み直しをして、「チャンス」見て、日記書いて一日おしまい。「身代金」はやたらと熱いおとーさんがステキでした。「お前(誘拐犯)には1セントたりとも渡さん!」うーむ、痺れるなぁ(笑)。……それにしても、こうやって列挙してみるとものすごいダメ野郎だな。もうちっと有意義な休日の過ごし方ってもんはないのだろうか。それにしても最近すごく暑いなぁ。


2002年07月01日 月曜日

_ [ゲーム] とらかぷっ!・その2

2周目は鳥ノ神さまで。あのうっとおしさはちと勘弁してほしかったんですが、自然とそっちに流れてしまったので仕方ありません。しかしなんというか……あのぇちしーんに至る流れには開いた口が塞がりませんでしたヨ、ええ。ところでこのゲーム、1周目は竜ノ神、2周目は鳥ノ神って流れはひょっとして確定済みだったりするんでしょうか。主人公の秘密明かしの流れが1周目→2周目と妙にスムーズな気がしましたが。これが逆だとなんだか妙なことになるような気が? ……そうでもないのか? <!-- --> それにしても、当初考えていた内容とはどんどんかけ離れたゲームになってますヨ。点取り競争ゲームかと思っていたのに、とりあえず1周目・2周目は主人公の強化がまったく意味のないゲーム展開になってますし。まあ、あそこまで行って能力不足でゲームオーバーにされると泣くに泣けませんがな。でもまあ、シナリオは当初の予想よりもずっと僕好みなものになってることは間違いなし。さあっ、次は3周目にれっつごぅ!


2003年07月01日 火曜日

_ [就職活動] 祝・お仕事決定

6月中に採否の連絡があるってことだったのだけど、今日に至るまで連絡が来なかったのでメールを送ってみました。……したら、夕方に採用のメールを頂けました。いえっふー! 職場は都心なので実家から通うことになるでしょう。……というか、すでに引っ越し費用ありませんけど(マテ。おまけにアパートの家賃もシャレにならんしな。

仕事の方は正式採用は8月からだけど、アルバイト待遇で7月から始められるらしい。やっと実験できますヨ。んー、3ヶ月は長かったなぁ。


2005年07月01日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

昨日買い逃した2冊を確保。そして、「ONE OUTS」を飛び石で3冊購入。1巻・5巻はブックオフで立ち読みしたんですけどね。ブックオフって置いてない本はとことん置いてないよな。「アイシールド21」なんて1冊も見たことない。後は、録画用DVD-RAMを10枚購入。これだけだと今期分には全然足りないのだけど、カバンに入らないし。それに、ヨドバシのポイント還元が10%だったので、18%の日に買った方がお得だし。

Yahoo!ブックスのISBN検索が知らないうちに変更されていたので訂正しておいた。……過去の日記のはどうしようか。全部修正しても大した手間ではないんだが。


2006年07月01日 土曜日

_ [番組表] 2006年夏の新番組

曜日 時間 ch : 局 番組名 備考
日曜日 01:35-02:05 05 : 千葉TV 学園ヘヴン 新番組(07/02〜)
02:05-02:35 05 : 千葉TV つよきす Cool×Sweet 新番組(07/02〜)・全13話
07:30-08:00 10 : TV朝日 轟轟戦隊ボウケンジャー 視聴継続中(02/19〜)
08:00-08:30 10 : TV朝日 仮面ライダーカブト 録画視聴継続中(01/29〜)
08:30-09:00 12 : TV東京 牙-KIBA- 録画視聴継続中(01/29〜)
23:30-00:00 05 : 千葉TV となグラ! 新番組(07/09〜)・全13話
月曜日 00:00-00:30 05 : 千葉TV N・H・Kにようこそ! 新番組(07/10〜)
00:30-01:00 05 : 千葉TV ゼロの使い魔 新番組(07/03〜)・全13話
01:00-01:30 12 : TV東京 ARIA The NATURAL 録画視聴継続中(04/03〜)・全26話?
01:30-02:00 12 : TV東京 スクールランブル二学期 録画視聴継続中(04/03〜)・全26話
火曜日 01:30-02:00 12 : TV東京 シムーン 録画視聴継続中(04/04〜)・全26話?
02:00-02:30 BS朝日 西の善き魔女 Astrea Testament 録画視聴継続中(05/02〜)・全13話
02:10-02:40 05 : 千葉TV コヨーテ ラグタイムショー 新番組(07/04〜)・全26話
02:40-03:10 05 : 千葉TV うたわれるもの 録画視聴継続中(04/04〜)・全26話
19:30-20:00 12 : TV東京 BLEACH 録画視聴継続中(10/05〜)
水曜日 00:50-01:20 04 : 日本TV 桜蘭高校ホスト部 録画視聴継続中(04/05〜)
01:29-01:59 04 : 日本TV Angel Heart 録画視聴継続中(10/05〜)・全52話
01:30-02:00 05 : 千葉TV ちょこッとSister 新番組(07/12〜)・全24話
02:40-03:10 10 : TV朝日 ガラスの艦隊 録画視聴継続中(04/05〜)
19:00-19:30 12 : TV東京 アイシールド21 視聴続行中(04/06〜)
木曜日 00:00-00:30 WOWOW イノセント・ヴィーナス 新番組(07/26〜)・全12話
01:00-01:30 12 : TV東京 いぬかみっ! 録画視聴継続中(04/06〜)・全26話?
01:30-02:00 12 : TV東京 .hack//Roots 録画視聴継続中(04/06〜)・全26話
01:30-02:00 05 : 千葉TV ひぐらしのなく頃に 録画視聴継続中(04/06〜)・全26話
02:40-03:10 10 : TV朝日 内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎 新番組(07/06〜)・全13話
19:25-19:50 03 : NHK教育 カードキャプターさくら 再放送
金曜日 00:00-00:30 WOWOW 機神砲吼デモンベイン 録画視聴継続中(05/19〜)・全12話
00:30-01:00 WOWOW ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜 録画視聴継続中(04/14〜)・全24話?
00:30-01:00 BS-i xxxHOLiC 録画視聴継続中(04/28〜)・全24話?
01:00-01:30 BS-i ああっ女神さまっ それぞれの翼 録画視聴継続中(04/28〜)・2クール
01:55-02:25 05 : 千葉TV ストロベリー・パニック 録画視聴継続中(04/07〜)・全26話
02:40-03:10 10 : TV朝日 貧乏姉妹物語 新番組(06/30〜)・全10話
18:00-18:30 BS-Japan ZEGAPAIN -ゼーガペイン- 録画視聴継続中(04/07〜)
18:30-19:00 BS-Japan おとぎ銃士 赤ずきん 新番組(07/07〜)・全39話
土曜日 02:25-02:55 06 : TBS ウィッチブレイド 録画視聴継続中(04/08〜)・全24話
09:00-09:30 NHK BS2 彩雲国物語 録画視聴継続中(04/08〜)・全39話
18:00-18:30 06 : TBS BLOOD+ 録画視聴継続中(10/08〜)・全52話
18:25-18:50 03 : NHK教育 ツバサ・クロニクル 第2シリーズ 録画視聴継続中(04/29〜)・全26話
23:30-00:00 BS日テレ NIGHT HEAD GENESIS 新番組(07/29〜)・全24話

見てみる予定の新番組は12本と、それほどの数でもない気がするのだけど、前期からの引き継ぎが結構あるから全部合わせて39本! 2005年新春の場合29本だったみたいだけど、この後からずっと30本越えしてたみたい。ホント、週に20本くらいでいいんだがなぁ。

ところで最近はアニメの公式サイトってFLASHばりばりのところが多くてうんざりなのだが、NIGHT HEAD GENESISの公式サイトはホント最悪だ。必要な情報に辿り着くまで延々とのろくさいアニメーションを見せられるわ、見たい場所にたどりついてみたらやっぱりのろくさいアニメーションで情報小出しにするわでもうどうしようもないな。バックもできないから他の項目見ようと思ったらその都度メニューまで戻ってちんたらアニメーションを見させられるし。コンピュータ内でコピーもできない検索もできない文字情報に存在価値などない。

この番組表は例によってMOON PHASEのリストを参考にしています。


2008年07月01日 火曜日

_ [番組表] 2008年夏のアニメ番組表

曜日 時間 ch : 局 番組名 備考
日曜日 00:00-00:30 BS211 : BS11 真ゲッターロボ 世界最後の日 新番組(07/05〜)・全13話
00:30-01:00 BS211 : BS11 薬師寺涼子の怪奇事件簿 新番組(07/12〜)
01:35-02:05 05 : チバTV セキレイ 新番組(07/06〜)・全12話
08:00-08:30 10 : TV朝日 仮面ライダーキバ 視聴継続中(01/27〜)
17:00-17:30 06 : TBS コードギアス 反逆のルルーシュ R2 視聴継続中(04/06〜)
19:30-20:00 BS211 : BS11 機動戦士ガンダム 視聴継続中(12/02〜)・全43話
23:30-00:00 05 : チバTV 薬師寺涼子の怪奇事件簿 新番組(07/06〜)
月曜日 00:00-00:30 05 : チバTV 我が家のお稲荷さま。 視聴継続中(04/07〜)・全24話
00:30-01:00 05 : チバTV ゼロの使い魔 〜三美姫の輪舞〜 新番組(07/07〜)・全13話
01:30-02:00 12 : TV東京 隠の王 視聴継続中(04/07〜)
18:00-18:30 12 : TV東京 ソウルイーター 視聴継続中(04/07〜)
火曜日 00:30-01:00 BS181 : BSフジ 二十面相の娘 視聴継続中(04/13〜)
01:00-01:30 12 : TV東京 夏目友人帳 新番組(07/08〜)
01:30-02:00 12 : TV東京 ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜 新番組(07/08〜)
01:40-02:10 05 : チバTV BLASSREITER 視聴継続中(04/08〜)・全24話
02:00-02:30 12 : TV東京 モノクローム・ファクター 視聴継続中(04/08〜)
02:40-03:10 05 : チバTV Mission-E 新番組(07/08〜)
03:30-04:00 BS141 : BS日テレ ストライクウィッチーズ 新番組(07/29〜)・全12話
19:30-20:00 BS171 : BS-J D.Gray-man 視聴継続中(2006/10/10〜)
水曜日 00:59-01:29 04 : 日本TV RD 潜脳調査室 視聴継続中(04/09〜)・全24話
01:15-01:45 05 : チバTV 一騎当千 Great Guardians 新番組(07/09〜)
01:29-01:59 04 : 日本TV 秘密〜トップシークレット〜 視聴継続中(04/09〜)
01:45-02:15 05 : チバTV フルメタル・パニック!TSR 再放送(06/24〜)
02:15-02:35 05 : チバTV 恋姫†無双 新番組(07/09〜)・全12話
19:26-19:55 12 : TV東京 BLEACH 視聴継続中(10/05〜)
木曜日 01:30-02:00 05 : チバTV 狂乱家族日記 視聴継続中(04/17〜)
02:30-03:00 05 : チバTV 鉄腕バーディー DECODE 新番組(07/10〜)
02:40-03:10 10 : TV朝日 魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜 新番組(07/03〜)
23:02-23:32 BS102 : NHK BS2 アリソンとリリア 視聴継続中(04/03〜)・全26話
23:32-00:02 BS102 : NHK BS2 今日からマ王!第3シリーズ 視聴継続中(04/03〜)・全39話
金曜日 00:30-01:00 BS161 : BS-i ひだまりスケッチ×365 新番組(07/25〜)・全14話
01:00-01:30 BS161 : BS-i To LOVEる 視聴継続中(04/25〜)・全26話
02:00-02:30 05 : チバTV 乃木坂春香の秘密 新番組(07/11〜)
02:30-03:00 05 : チバTV ストライクウィッチーズ 新番組(07/04〜)・全12話
22:50-23:30 BS211 : BS11 テイルズオブシンフォニア THE ANIMATION 新番組(07/4〜)・全4話
23:30-00:00 BS211 : BS11 キスダムR -ENGAGE planet- 視聴継続中(05/09〜)・全26話
土曜日 00:00-00:30 BS211 : BS11 フルメタル・パニック! 再放送(03/29〜)・全13話
01:55-02:25 06 : TBS マクロス FRONTIER 視聴継続中(04/05〜)
23:00-23:30 BS211 : BS11 鉄腕バーディー DECODE 再放送(07/11〜)・全13話

おかしい……。番組数が全然減りませんヨ。こんなに見てどうするんだ俺。とはいえ実は、ほとんど音しか聴いてないんじゃないかって番組もあったりしますが。

いつものようにこの表はMOON PHASEのリストから作成しています。

_ [ゲーム] 剣と魔法と学園モノ。

発売日にアマゾンから届いてから、なかなかのはまりっぷりを見せています。おかげで小説読む時間が全然ない! 月15冊がノルマなのに、6月は結局7冊しか読めませんでしたよ。

それはさておき「ととモノ」です。若干ボタンの応答がもっさりですが、それほどは気になりません。それよりもモンスターのグラが色替えばっかりで手抜きすぎなのがよほど気になるヨ。PCキャラのグラも、各種族につき各職業のグラがあればよかったんですけどね……。えーと10種族×15職業×2で300種類かw。いやいや、それくらいは頑張って欲しかったぜ。でも、錬金楽しいです。思わず寝るのを忘れてしまうほどに。……おかげで昼食後はちょっち眠い……。自重せねば。