要塞戦の概要
要塞戦とは、クラブレベル10以上のクラブ同士が戦い合うクラブ対抗戦のことです。
「攻め」と「防衛」があります。 今回私たちは「攻め」になります。
「防衛」は前回の勝利したクラブとなります。
勝てば要塞を占拠することができます。
要塞では、普通の街の店では売ってないような品物が買えたり、秘密庭園というところで敵と戦って
レアアイテムをゲットできたりします。
 
要塞戦の種類と決戦日
要塞は2種類あります。それぞれ場所と開始日とMAPが異なります。
 アミティス要塞  毎週 火・土 22:00開始
 カルデア要塞   毎週 木・日 22:00開始
今回私たちが攻める要塞はカルデア要塞となりますので注意してください。
予定日は11/24日 木曜日の22時となります(私たちよりも先にエントリーしている
クラブが申請をキャンセルした場合、日程がずれますので注意してください)。
要塞争奪戦の開始および終了は、ログインしているプレイヤー全員に通知されます
 
要塞の場所


  アミティス要塞はセルバス平原(7)
 クラドのフリマのMAP左側出口から出たところの
 MAP左上になります。


  今回私たちが攻めるカルデア要塞はクライデン平原(6)
 海の谷のMAP上側の出口から出て右上です。
 道中ゼリキンに出会うかもしれないので当日は
 早めに出発してください(笑)
 
要塞のMAP
要塞戦のときには、アミティス、カルデア共に要塞外郭、要塞庭園のみを使います。
秘密庭園は、要塞戦のときは関係のない場所です。
要塞庭園と秘密庭園の間には通路がありますが、ココも要塞戦のときには関係ないです。
要塞戦に勝利したらみんなでゆっくり見て回りましょう(>w<b
 
要塞戦の内容
攻めるクラブは大結界石を破壊すると勝利となります。
守るクラブは大結界石の破壊を阻止すれば勝利です。
制限時間は、22:00から40分間となります。
つまり40分以内に「大結界石」を私たちが破壊できれば勝利!
破壊できなければ負けということです。 一見簡単そうに聞こえますがなかなか難しいですよ。
以下は大結界石破壊までの流れとなります。 今回攻めるカルデア要塞で説明します。
まず最初に私たちが海の谷から向かった要塞ゲートをくぐると、の場所にでます。
相手クラブ員はカルデア庭園上部の入り口から沸いてきます。
の場所にでると、左右に計4箇所『門』があります。
まず最初に、要塞内に入るためにこの門を破壊しなければなりません。
全部破壊する必要はありません。どこか1つでも破壊できれば、そこから雪崩式に突入します。
相手クラブ員は閉まっている門をスルーして外に出てきて、私たちの門破壊を阻止したり、
門にヒールして回復したりしてきます。
相手クラブ員を倒しながら、門を破壊してください。
門が1つでも開けば、そこからみんなでいっせいに流れ込むわけですが、
中に入ると地点4箇所に「結界石」があります。


←結界石とはこれです!
まず、この4つの結界石を破壊しなければなりません。
門と同様、敵クラブ員の妨害に打ち勝ち破壊しましょう。 KIAIで!
4箇所の結界石を破壊すると、真ん中地点に『大結界石』が出現します。
この大結界石を破壊すれば私たちの勝利となります。
 
要塞戦の注意点
「防衛」側クラブ員は、要塞内での対決に負けて死んだ場合、HPが1になって要塞内の待機所に戻されます。
それに対して私たち「攻め」側クラブ員は、要塞内での対決に負けて死んだ場合、
要塞外クライデン平原(6)ゲート場所に カウントダウン50の死んだ状態 で戻されます。
知り合い等に応援要請をして、要塞戦当日はゲート外で回復や蘇生をしてくれる人を探しておきますが
つまり最悪は、カウント0になってデスペナを受けて街に戻される場合の危険性があるというのです。
当日は、極力レベルが上がりたての状態(保有経験値の少ない状態)にして、宝石類を銀行に預け、
所持金も少なくして、武器防具アクセサリー等が削れても大丈夫な状態にするか、
知り合いの蘇生のできるティチさんを連行してチームを組み、
要塞ゲート外に待機してもらいカウントダウンで自分が外に弾かれたら蘇生してもらえるようお願いしておく
という対抗手段を作っておかねばなりません。
 
勝利クラブの特典
要塞戦に勝利すると、次の要塞戦までの間その要塞を占拠できます。
つまり24日(木)に勝利すれば、27日(日)の22時までは占拠できるということです。 短いですが(苦笑)
占拠すると、要塞内金庫にある指輪を装備できます。
占拠すると、要塞内にあるアイテムショップでお買い物ができます。
占拠すると、要塞内にあるアイテムショップで物を売れます。
(夢売りよりは安いですが、カウルよりも高値で買い取ってくれます)
占拠すると、アイテムショップで売っているカードを使って要塞内に飛ぶことができます。
(ウィング・神鳥の羽・ワープカードが不要になります)
占拠すると、要塞内にある秘密庭園にて狩りができます。
秘密庭園内には、某モンスターが時間沸きで出現し、天空の羽毛というアイテムを落とします。
ドロップ率は割りと低め(4分の1との噂)
前のそのモンスターを倒してから即〜30分のランダム沸きで5〜8分の間で沸くことがもっとも多いそうです。
 
要塞クエスト
アイテムショップのNPCの好感度を上げるとクエストが発生します。
このクエストにより、「要塞羽」を作ることが可能となります。







←通称「WOP


←通称「WOC


←通称「APW
3番目ですが、アミティス要塞の場合、APWとなりますが
今回攻めるカルデア要塞の場合、カルデアブレスウィング(通称「KBW」)となります。
耐久 硬度 突き 斬り 物防 魔防 魔攻 敏捷 命中 回避 条件
フェニックスの羽(旧名ウィングオブフェニックス 「WOP」)
40 30 1 1 5 8 2 4 3 Lv75
クロウの羽(旧名ウィングオブクロウ 「WOC」)
40 30 5 3 6 1 1 3 2 Lv75
アミティスプラチナW(アミティスプラチナウィング 「APW」)
40 40 7 7 15 6 7 4 4 3 Lv100
カルデアブレスW(カルデアブレスウィング 「KBW」)
40 40 7 7 15 6 7 4 4 3 Lv100
 
要塞戦の攻め作戦
ココに書くとモロバレなので書きません(笑)
クラブ会議を開いて、作戦会議を行おうと考えています。
詳細は、また追って連絡通知いたしますのでご注意ください。
 
[24日更新]
23日の作戦会議での決定事項をUPしておきますので必ず確認しておいてください。
アドレスはゲーム内のクラブ告知の欄に書いておきます。
 
[27日更新]
要塞戦も終了しましたので、告知欄でUPしていた作戦会議での決定事項を
こちらのほうに掲載しておきます。
 

Talesweaver is a trademark of Softmax Co., Ltd.
Copyrights (C) 2004 Softmax CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyrights (C) 2004 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. AllRights Reserved.

画像 Copyrights (C) Let's TALESWEAVER
ステラの星 私立エスト学園