おまけ劇場「片づけのいいんちょ」

おまけ劇場「片づけのいいんちょ」1話〜6話
著・もんがらかわはぎ

◆おまけ劇場「片づけのいいんちょ」第1話◆

<ある秋の日曜日のことである。もんがら家のインターホンを押す一人の女の子の姿があった>  ぴんぽーん 『はいはーい』 「こんにちはー。保科と申しますが、かわはぎくんいらっしゃいますか?」 『あ、いいんちょ。出かける支度、まだできてないんだ。玄関は開いてるから、とりあえず入って』  がちゃ 「こんにちは、もんがらくん」 「いらっしゃい、いいんちょ」 「玄関の鍵開けっ放しなんて、不用心やねえ」 「いつも開けてるわけじゃないよ。そろそろいいんちょが来ると思って、あらかじめ開けておいた のさ」 「それにしたって、不用心なことに変わりないわ。押し売りでも来たらどないすんねん?」 「以後気を付けます」 「ほんまに気ぃつけんとあかんに」 「ま、とにかくあがってよ。他に誰もいないから、遠慮しないで」 「ほな、おじゃまします」 「じゃ、2階のマイルームに…」 「あ、もんがらくん、玄関の鍵!」 「いけね、忘れてた!」 「大丈夫なんやろか…。この先めっちゃ心配やわ…」 <第2話へ続く>

◆おまけ劇場「片づけのいいんちょ」第2話◆

<前回までのあらすじ・一緒に出かける約束で、もんがら家に来たいいんちょ。しかしもんがらの  出かける支度がまだ終わっていなかったので、とりあえず家に入ることに…> 「さ、ここがマイルームだから、出かける支度が済むまでくつろいでてよ」 「ほな、そうさせてもらうわ」  がちゃ 「…もんがらくん! なんやのここ! 物置とちゃうん?」 「す、少し散らかってた、かな?」 「これで『少し』? これを『少し』いうなら、今の辞書は全部書き換えなあかんわ!」 「それでもちょっとは片づけといたつもりなんだけど…」 「到底片づけたようには見えへんわ! もんがらくん、前から大雑把なところがあるとは思てたけ ど、これじゃ『大雑把』通り越して『ずぼら』以外の何者でもないわ!」 「あうあう…」 「もんがらくん、もうちょっときちんとしたほうがええんとちゃう?」 「う…」 「授業中に指されたときも、うちに頼ってばかりやし」 「うう…」 「もう授業中に教えたりせえへん方が、もんがらくんのためかもな」 「そんなぁ(それは困る!)…そ、そうだ、いいこと考えた! 協力してよ、いいんちょ」 <第3話へ続く>

◆おまけ劇場「片づけのいいんちょ」第3話◆

<前回までのあらすじ・もんがらの部屋の汚さにあきれたいいんちょは、もう授業中にも助け船を  出してくれないという。窮したもんがらは「いいことを考えたから協力して」と言うが…> 「いいことって、なんやの?」 「明日からここで勉強を教えてよ」 「え? うちがもんがらくんの部屋で?」 「うん。そうすれば、もう授業中にいいんちょに訊かなくてもよくなるでしょ」 「うちはええけど、もんがらくん、ちゃんと続けられるん?」 「大丈夫さ。それに、いいんちょと一緒にいられる時間も増えるしね」 「え…(ぽっ)」 「(そしてふたりっきりで雰囲気が盛り上がったところで一気にだーっと…)」 「もんがらくん、何か言うた?」 「い、いいえ! 何も言ってませんよ、何も!」 「そう? なーんか目つきが怪しかったんやけど」 「気のせい気のせい(さすがいいんちょ、鋭い!)」 「ま、明日からのことは置いとくとして、まずはこの部屋を片づけんことにはどうにもならんわ」 「…ごもっとも」 「うちも手伝うさかい、早いとこ済ませてしまお」 「うん、いいんちょ、ありがと」 <第4話へ続く>

◆おまけ劇場「片づけのいいんちょ」第4話◆

<前回までのあらすじ・下心混じりでいいんちょと勉強をする約束を取り付けたもんがら。そして、  いいんちょの協力を得て部屋の片づけは開始された> 「それにしても、とても人の住む部屋とは思えんわ。この散らかしようは腐海並みやねぇ」 「別に散らかしてるつもりはないんだけど…」 「現に散らかっとるやん!」 「知らないうちに勝手に散らかってくんだよ…って、なんでもありません」 「はぁ、なんでせっかくの休日に部屋の片づけなんかせにゃならんの…」 「ううっ、いつもすまないねぇ」 「なんやて?」 「わしがこんな身体でなかったらねぇ」 「それは言わない約束でしょ…とでも言うと思うとるんかーい!」  スパーン!(←ハリセンツッコミ) 「あたた。い、いいんちょ、ハリセンなんか一体どこから?」 「机の脇に落ちとったんや。何でこんなところにハリセンがあるん?」 「あ、それ、修学旅行で志保と漫才をやったときの小道具だ」 「なんや、あんときのかいな…って、もんがらくん、修学旅行から帰って以来、部屋片づけとらん の!?」 「う。そ、そうかも…」  スパーン、スパーン、スパーン、スパーン! 「いたたた、痛いよ、やめて、ごめん、いいんちょ」 「4ヶ月も部屋をほったらかしにしとくなんて、あきれてモノも言えんわ!」 「め、面目ない…」 「ほら、そんなところで呆けとらんと、さっさと部屋片づける!」 <第5話へ続く>

◆おまけ劇場「片づけのいいんちょ」第5話◆

<前回までのあらすじ・4ヶ月も片づけをさぼっていたことが暴露され、いいんちょはもんがらを  ハリセンでひっぱたく。こうして鬼軍曹いいんちょ指揮の元、片づけが行われる…> 「ほな、うちはパソコン周りを片づけるさかい、もんがらくんは勉強机とその周りを頼むわ」 「アイアイサー」 「…もんがらくん、『サー』は男性に向かって言う敬称やろ?」 「そ、そうだったっけ?」 「はぁ(溜息)、明日からの勉強、とーーーっても教えがいがありそうやねぇ」 「お、お手柔らかにお願いします、いいんちょ」  かたかた、ごとごと、ぼそっ 「あ、ゴミ箱がいっぱいやね。もんがらくん、ほーってきてくれる?」 「判りました。お姫様」 「誰がお姫様やねん」 「今、目の前にいる麗しい女性。じゃ、ゴミ捨てに行って来まーす」  がちゃ、ばたん、ぱたぱたぱた… 「なんでもんがらくんはああも人をからかうのが好きなんかねぇ。うちがお姫様? 全然似合わん わ。…ほならもんがらくんは王子様? ぷぷぷ、もっと似合わんわ。…でも、“うちだけの王子様” かもしれへんなぁ(ぽっ)」  ばさばさ、とんとん、がたがた 「それにしても、よくここまで散らかしたもんやねぇ、うちの王子様は」  かたん 「ん? 何やろ、これは?」 <第6話へ続く>

◆おまけ劇場「片づけのいいんちょ」第6話◆

<前回までのあらすじ・もんがらがゴミ捨てに行っている間に、いいんちょはパソコンの周りで何  かを見つけたようだが…>  ぱたぱたぱたぱた、がちゃ、ばたん 「ただいま、いいんちょ」 「………」 「わあ、パソコン周り、ずいぶん綺麗になったね」 「………」 「ん? いいんちょ、どうしたの?」 「………」 「あの〜、いいんちょ〜。もしもし〜?」 「………」 「あれ、寒気でもするの? なんか肩が震えてるみたいだけど」 「………」 「熱冷ましでも持ってこようか? それとも少し横になる?」 「もんがらくん」(怒りに震えた声) 「は、はい?」(ちょっと冷汗) 「ちょっと訊きたいんやけど」(地の底から響くような声) 「な、なんでしょう?」(思わず後ずさり) 「なんやのこれは〜っ!!」 「あ、そ、それは!」 <第7話へ続く>

戻る