icq
ICQ
■ICQとは?■

 ネットワーカーの必需品「ICQ98」の導入から使い方を簡単に紹介します。古いバージョンですが、それなりの味わいがあります(笑)

 ICQは「I SEEK YOU」が語源で全世界で8000万人以上(2000年12月現在)に利用されている総合対話アプリケーションで、最近では「インスタントメッセンジャー」と呼ばれています。導入することにより他のネットワーカーとリアルタイムに交流を持つことができます。イスラエルのMirabilis社によって開発され、現在は米AOL傘下になっているそうですが、引き続き無料で利用できます。
 最大の特徴は「コンタクトリスト」に登録した知人の接続状況(オンラインにいるかなど)がわかり、さらに電報(メッセージ)やファイルなど様々な情報を相互で交信できます。

 パソコン通信では同時にアクセスしている人を調べたり、電報やチャットの誘いをリアルタイムにすることできます。インターネットでは通常はこのようなことはできませんが、それを可能にしてしまったのがICQです。
 左の写真がICQ98の画面です。青く表示されているのが、現在インターネットに接続している知人です。オフラインになると名前は赤くなり、リストの下に移動します。(写真では名前をぼかしてますが、もちろんハッキリ表示されます)

 インターネットを1つの街と例えると、ICQのない状態ではどこ行っても一人っきり。ICQがあれば、登録した知人と出会って挨拶したり、談笑できるわけです。
 これに対して「IRC」などのチャットでは会議室に集まってみんなで話すシステムです。ICQさえあれば、あらかじめ待ち合わせなどしなくても、「今チャットやってるけど来ない?」などと簡単に誘うことができちゃいます。もちろん「Netmeeting」「COMIC CHAT」「Webチャット」など他のチャットでも同じように誘えます。

 今まで孤独にネットサーフィンしていた人も、きっと楽しくなりますよ(^^)
■ICQ2000&2002のファイル受信音がいやだ!!■
 ICQ2000やICQ2002ではファイル受信音「Incoming file tansfer」は野太い男声になっている。ICQ98から使っている人は違和感があるだろう。ICQ98までは女声だったのだ。そこで、男声はイヤだって人や女声も聴いてみたいという人向けに女声版を用意した。ICQのサウンドフォルダに上書きすれば、すぐに利用できる。
■ICQ本体と日本語化パッチのダウンロード■
フリーソフトなので無料で全機能が使えます!
旧バージョンですが、安定している「ICQ98」と、日本語化パッチを転載しました。ICQ2002に比べると広告が出ない(あるソフトで消せるみたいですが)、機能が限られているので使いやすいなどの長所があります。(普通に使う機能は十分!! )。
ICQ98本体(1.7MB)
ICQ日本語化(78KB)
Mac版はここでダウンロードしてください。

 ICQ98は現在配布されていません。ICQ2002のβ版が公開されています。ICQ2002の解説と日本語化は⇒「ICQ道場」へ。ICQ本体のダウンロードもできます。

日本語化するとわかるのですが、ICQは実はわかりやすいソフトだったのです(笑)
■ICQに登録してUIN(ID)を入手する■
 ICQ98をインストールすると、登録ウイザードが起動すると思いますが、一旦CANSELして終了させてください。それから日本語化パッチを実行、改めてICQ.EXEを起動すると、登録の時点から日本語で表示されます。
「HOW TO USE ICQ98!」を見ながら登録すると楽です。英語版の解説ですが、基本は一緒です。
 基本的に登録データは全世界に公表されますので、パーソナルデータは登録する必要はありません。
正確に書かないといけないのはメールアドレスとニックネーム(ハンドル)くらいです。
UIN(ID)とパスワードは必ずメモしておきましょう。
■インストール後の設定■
 それでは日本語化したのを前提に説明します。

■コンタクトリストへ知人を登録。
 これがICQのメインとなる画面です。
名前(ニックネーム)がズラーとありますね?
これがコンタクトリストに登録に現在登録されている知人です。もちろん最初は誰もいません。
青く表示されている場合は現在その人がオンラインにいるという事でメッセージを送る事でリアルタイムで会話ができます。赤い場合はオフラインですので、話し掛けても返事はすぐには来ませんが送信はできます。オンラインになった時にメッセージが届くようになっています。

 コンタクトリストへの知人の登録はメイン画面からやるのが便利です。
まず下から2番目の[Add/Find/Users]ボタンをクリックします。
すると下の画面が出ます。


▲さらにメイン検索をクリックすると、コンタクトリストウィザートが出ます。


 「E-Mailで検索」「ニックネームで検索」「UINで検索」の3タイプから検索方法から選択します。あとは画面の指示に従うだけです。「ニックネームで検索」で検索した場合は該当者が複数人出てくることがありますが、他の登録情報からそれらしい人をクリックしてから、[次へ]進んでください。これだと間違える違う人の可能性があるのであまりオススメできません。
 「E-Mailで検索」はたまに検索できないことがあるので、「UINで検索」をオススメします。通常知り合いしか登録しないので、あらかじめ「UIN」を訊いておけば、一発で検索・登録できます。
登録すると、コンタクトリストに知人のニックネームが表示されます。
 登録する時は「認可」が必要な場合もあり、その場合は自動的に「認可リクエスト」をすることになります。認可を必要な設定をしている人に登録の許可をもらう場合は「認可リクエスト」時にメッセージを添えましょう。自分が何者なのか、どんな理由で登録したいのか書いた上で「認可お願いします」と書くのが通例となっています。

 ▼ICQメニュー

設定関係は全て「ICQ」ボタンをクリックすると出る[ICQメニュー]から行ないます。
「ICQ」ボタンは左の写真の一番下にありますね?

■ICQメニュー[オペレーションの設定]で、シンプルモードからアドバンスドモードに変更。

 これにより、電報以外の機能も使うことができるようになります。ついでに[マウスモードのセットアップ]で、”右クリックでメニュー”に変更します。このほうが他のソフトと同じで使いやすいですからね。

■起動ごとにICQのホームページが開いてしまう場合。

 ICQメニュー[スリープモード]をクリックします。タスクバーのアイコン(一番右)が変わりましたね?
次にそのアイコンを右クリックして[Edit Launch LIST]をクリックし、[Launch The Default Web Browser]のチェックを外します。

■登録時に変な登録/誤った登録をしてしまった。登録内容を変更したい。

 ICQメニュー[アカウントの追加/変更]で[プロファイルの表示/変更]を選びます。
変更したら、保存します。この際にパスワードを要求されることがありますので、申請時に書いたパスワードを入力しましょう。パスワードの入力はICQメニュー[セキュリティ&プライバシー」でセキュリティレベルを[中]以上にしている場合に必要ですので、一人で使う場合は[低]にしたほうが便利です。

■勝手にコンタクトリストに登録されたくない場合。

 これが先ほど説明した「認可」の設定です。ICQメニュー[セキュリティ&プライバシー]のコンタクトリスト認可設定で[ユーザーは追加時に許可が必要]にチェックを入れてください。誰かに登録されると、認可するかどうかの通知が来ますので、そこで拒否すれば登録されません。

■ステータスが勝手に変わってしまう。

 ステータスはメイン画面一番下のICQボタンの右側にあります。これは、自分をコンタクトリストに登録している他のユーザーに「現在の自分の状態」を知らせる設定です。クリックする事で他のステータスに変更することができます。
通常は「ONLINE」に設定します。「離席(Away)」はトイレなどでその場からいなくなる時、「不在(N/A)」は外に出かけたりする時などに、「取り込み」は大事な用事のみ受け付ける時に、「多忙(DND)」は「忙しいから邪魔するな!」です(笑)
 「プライバシーモード」は特定の相手にしかオンラインの状態を伝えない時に使いますが、特に必要ないでしょう。相手の状態はわかるので、別名「居留守モード」ともいわれています(笑)
「チャットの待機」もほとんど使いません。「オフライン」もICQを終了してしまえばいいのであまり使いません。
 初期設定では、席を外してもいないのに勝手にこれらのステータスに変わってしまうことがあります。
回避するには、ICQメニュー[オプション]−[ステータス]の設定を変える必要があります。

[次のとき離席に設定する]と[次のとき不在に設定する]のチェックを外します。
これでOK。ついでに設定しておかないとステータスを変えるたびに内容を書かないといけない「離席&不在メッセージ」を書いておきましょう。
状況に応じてあらかじめ数種類用意しておくことができます。
例えば「ただいま、トイレ中」と「ゲームに熱中してます(笑)]とか書いておくとわかりやすいですね。

噂によるとちょっと手を加えるだけでICQ内蔵チャットで日本語が使えるとか。
でもやっぱりチャットはIRCでやりましょう!
■年齢設定してないと消えちゃう?■
 年齢設定が13歳以下または設定していない場合使えなくなってしまうそうです。詳しくは「ICQ道場
ICQ98(日本語化Ver.)の場合はICQボタン-アカウントの追加・変更-個人情報の表示・変更-詳細の項目で年齢を設定し、最後に保存を押します。

戻る