HOME 使用方法 新規スレッド作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No1943 の記事


■1943 / )  Re[10]: 教えてほしい・・・。
□投稿者/ エニグマG 郡将(215回)-(2006/03/14(Tue) 10:09:39)
    simamu.pngNo1942に返信(俺の名はカートリッジANDターミナルアダプタだ!!さんの記事)
    > みなさんホントに凄いですね。
    > 質問なんですがどうやったらそんなに替え歌が思い付くのですか?ワタクシも作りたいのですが、創造力がないので思いつきません。誰かコツを教えて下さい。
    >
    >
    > (携帯)

    あまり参考にならないかもしれませんが、とりあえず僕はこんな流れで作っています。

    1 自分が知ってる曲の中で作りやすそうなものを探す。実際にいろんな曲を聞いてみると作りやすそうなものがわかりやすい。(流行歌などは結構作りやすいと思います)

    2 曲が決まったら、曲のどの部分でもいいので1フレーズ作ってみる。

    3 そしたら、その1フレーズの内容を元にA、B、サビを作る(作った1フレーズの内容と原作の同じところをよく読んでネタを拾っていくようにすると作りやすい。例えば1フレーズの内容がサウザーの事だったら、原作のサウザーのところをよく読む)

    4 試行錯誤を繰り返し、曲を訂正していく。

    5 自分で納得いくものに仕上がったら完成・送信

    こんな感じです。少し説明がわかりにくいと思いますが、そこは御勘弁を。。
    とりあえず最初はサビだけでいいと思います。作るのに慣れてきたら一番、その後全部といった感じでレベルアップしていけばいいと思います。
    最後に僕の経験から注意事項をいくつか。

    1 テンポが速すぎる曲は作りにくい。
    2 英語まじりの曲は凄く難しい(No.1940の僕の曲を見ればわかります。苦し紛れな英語です^^;)
    3 みんながわかる曲のほうがいいと思います(アーティストのアルバムにしか入ってない曲はわかりにくい)

    ってところです。何かご意見があればお寄せください。。。
返信/引用返信 削除キー/


Pass/

HOME 使用方法 新規スレッド作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -