(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME 使用方法 新規スレッド作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■259 / inTopicNo.1)  北斗100の謎投稿
  
□投稿者/ 偏将軍K-5(美周郎) 下級修羅(1回)-(2003/02/17(Mon) 22:55:37)
http://www.fitweb.or.jp/~ya8ro/
    souther01.pngお初にお目にかかります、偏将軍K-5(美周郎)と申す者です。
    本日仕事中にふと疑問が沸いたのでこの謎を解明していただきたいと思います。


    光帝バランの謎

    『何故北斗神拳を直接教えてもらわずに盗んで我流で身につけただけなのに、
    恐らくラオウは一回も使わないであろう回復系の秘孔を
    初登場シーン(赤ん坊の秘孔を突くシーン)で突いているのか?』


    ラオウに付き添っていた頃に、
    ラオウが回復系の秘孔を使うほどの使い手に巡り合っていたとは考えられない。
    何故ならバランは
    『ラオウこそ最強の武人』とインプットされている
    =ラオウが苦痛を表した場面など見た事がない
    から。

    アミバが本編でも秘孔探索員をしていたと言うのなら話は別だが、それでも
    アミバはずっと主の無いトキ医院にいるのだから
    遠征?しているラオウに教えるのは伝令を使ったと考えても
    秘孔の位置を正確にラオウに伝えられるかと言う点で一苦労すると思われる。
    そしてそれ(秘孔の情報)はラオウに直接伝わる性質のものであり、
    ラオウがバランの目の前で使わなければ結局判らず仕舞い。
    もし知る事が出来るとすれば『伝令の持っていたメモを盗み見』ぐらいしかないが
    卑しくも拳王様の読んだ文書を盗み読みできるような環境にあるとは考えられない。
引用返信/返信 削除キー/
■261 / inTopicNo.2)  Re[1]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ 曹子孝@管理人 中級修羅(73回)-(2003/02/20(Thu) 21:19:09)
    baranbuka01.pngこれはこれは呉の国からようこそ(笑)

    >『何故北斗神拳を直接教えてもらわずに盗んで我流で身につけただけなのに、
    >恐らくラオウは一回も使わないであろう回復系の秘孔を
    >初登場シーン(赤ん坊の秘孔を突くシーン)で突いているのか?』

    ラオウの鋭い突きをただ見るだけで、正確な秘孔の位置まで習得するのは無理だと思います。
    また、ただ突くだけでは秘孔でなく経穴を突くだけのツボ治療になるので、その指に込める秘伝の部分や剛掌波のような豪快な技を盗み学んだのでしょう。
    秘孔に関してはアミバ様が人体図を使っていたように、正確な経穴の位置は何かしらの資料で研究して、さらに実戦で試して身につけたものと思われます。
    経穴自体は鍼灸師が普通に使っているので、どこかしらに本があっても全然おかしくありませんから、ツボ治療については北斗神拳より楽に学べたと思います。

    ケンシロウが正確に秘孔を突いたことをサウザーが褒め称えてるように、正確に秘孔を突くには、かなりの経験が必要で、北斗門下生は組み手を無数に重ねています。
    バランの場合は、これといった同門がいなかったので、組み手を実戦に置き換えていたと思われます。どの経穴がどんな効果か試すには、それしかないですから。
    もしかして、放浪中に付き従っていたアイパッチの男が実は同門で共に汗を流していたのかもしれません。
引用返信/返信 削除キー/
■263 / inTopicNo.3)  Re[2]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ 偏将軍K-5(美周郎) 下級修羅(2回)-(2003/02/20(Thu) 23:50:03)
http://www.fitweb.or.jp/~ya8ro/
    baran01.png> ラオウの鋭い突きをただ見るだけで、正確な秘孔の位置まで習得するのは無理だと思います。
    > また、ただ突くだけでは秘孔でなく経穴を突くだけのツボ治療になるので、その指に込める秘伝の部分や剛掌波のような豪快な技を盗み学んだのでしょう。
    > 秘孔に関してはアミバ様が人体図を使っていたように、正確な経穴の位置は何かしらの資料で研究して、さらに実戦で試して身につけたものと思われます。
    > 経穴自体は鍼灸師が普通に使っているので、どこかしらに本があっても全然おかしくありませんから、ツボ治療については北斗神拳より楽に学べたと思います。
    @成る程、整体師のツボ図面は見落としてました。
    アミバ様なバランはちょっと引きそうですがw>『ん〜?間違ったかな……』と試行錯誤
引用返信/返信 削除キー/
■360 / inTopicNo.4)  Re[3]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ あた 下級修羅(2回)-(2003/10/10(Fri) 00:32:57)
    go02.pngファルコが死んだのは山東半島蓬莱付近か、遼東半島と思うのですが・・・。
    どうでしょう?
引用返信/返信 削除キー/
■368 / inTopicNo.5)  Re[1]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ とめった 下級修羅(1回)-(2003/11/12(Wed) 20:20:49)
    ren01.pngお初です。前から不思議に思っていたので投稿します。

    1:ケンシロウは水影心で南斗紅鶴拳のシュパパパ技をシュウや修羅に対して
    使っていますが、確かユダとは闘っていなかったはず。見ただけでオッケー
    なのか、ダガールが実は紅鶴拳伝承者並の技を持っていたのか…。

引用返信/返信 削除キー/
■371 / inTopicNo.6)  Re[2]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ 劉龍 中級修羅(89回)-(2003/11/12(Wed) 22:18:54)
    rouba.png単に見ただけでオッケーなんでしょうね。
    技をくらったり、闘わなくても。
引用返信/返信 削除キー/
■372 / inTopicNo.7)  Re[3]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ とめった 下級修羅(2回)-(2003/11/13(Thu) 09:37:52)
    ren01.pngレスありがとうございます。
    記憶が曖昧なんですが、ユダがこの技を使ったときに、ケンシロウはダムの補修
    &コマクを倒しに行ってたような気もするんですが、どうでしたっけ?

    あと、頭の番号(1:)ですが、2を書こうとしてやめて、消し忘れてました。
    他の疑問としては、リュウは誰の子なのか(トウ説有力)、コウケツ・マイペット
    対ケンシロウ戦で北斗神拳に驚いてから技を何も習ってないのにどうやって伝承者に
    なれるのか、また体を張って帝都に潜入していたミュウの子、ヘタしたらファルコの
    血を引いていないかも知れない子が誰にも習わずに元斗皇拳を継げるのか、など
    揚げ足を取っていくといくらでも出てきますね。連載が長期化して技だけでは
    最強になれなくなり、血脈や心が優先されるようになってきた結果仕方のないこと
    かと思いますが…。

引用返信/返信 削除キー/
■373 / inTopicNo.8)  Re[4]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ 劉龍 中級修羅(90回)-(2003/11/13(Thu) 18:44:06)
    ryu04.pngコマクを倒した後、またすぐ対決現場に戻りましたが、かなりぎりぎりですね。
    飛翔白麗が決まったところでケンシロウが登場しますが、
    その前から遠くから見てたんですかね。

    リュウの母親。武論尊はユリアだと言ってますが、トウもユリアも考えにくいですね。

    元斗皇拳に関しては一子相伝では無いので、
    他にも指導できる使い手が残っていたと考えられます。
引用返信/返信 削除キー/
■375 / inTopicNo.9)  Re[5]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ とめった 下級修羅(3回)-(2003/11/14(Fri) 01:23:38)
    ren01.pngなるほど、遠くから、ですか。(笑)

    武論尊の、リュウの母親がユリアであるという話は知りませんでした。
    謎とは関係ないんですが、私は化学屋なもんで、
    「ユリア」=Urea=尿素という名に違和感を持ってたりします。(笑)

    > 元斗皇拳に関しては一子相伝では無いので、
    > 他にも指導できる使い手が残っていたと考えられます。

    ファルコの血と、その指導できる使い手による技で最強になるのは
    大変かとも思いますが、まぁ可能ですね。リュウに関しても、
    技を教えるのはバルガなのかも知れませんね。

引用返信/返信 削除キー/
■423 / inTopicNo.10)  Re[6]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ 宝条鬨 下級修羅(12回)-(2004/03/21(Sun) 23:46:02)
    falcoikari.pngNo372に返信(とめったさんの記事)
    > ミュウの子、ヘタしたらファルコの血を引いていないかも知れない子が誰にも習わずに元斗皇拳を継げるのか、

     ファルコはケンシロウの水影心をあてにしたのかもしれません。VS元斗皇拳は長引いたので、南斗紅鶴拳の技を見ただけでラーニングできる男なら、元斗皇拳─むろん元斗の拳士より劣る─を使えるとしてもさしつかえないと思うのですが。

     ユリアのつづりは“Julia”です。英語ではジュリアと読みます。
引用返信/返信 削除キー/
■426 / inTopicNo.11)  Re[5]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ 曹子孝@管理人 中級修羅(89回)-(2004/03/24(Wed) 07:04:59)
    shouki02.pngケンシロウに秘奥技黄光刹斬を見せたのはまさに水影心頼みでしょうね。
    他の奥技や基本については一子相伝ではない元斗皇拳はには、先代もいるでしょうし、師範代もたくさんいると思われるので、極意書もあるでしょうし、何も問題ないと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■444 / inTopicNo.12)  Re[6]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ 2の百乗分の1は・・・? 下級修羅(1回)-(2004/05/25(Tue) 12:26:53)
    kodou.pngもう出ていたら申し訳ないのですが、修羅の国の冒頭で
    「修羅の国は成人になるまで100回の死闘を繰り返し、生き残ったものにしか・・・」
    「男子の生存率1%」
    というくだりがありますよね?
    これって計算がおかしいと思うのですがいかがですか?
    1回戦うだけで生存率は50%。以下→(2回)25%→(3回)12.5%
    →(4回)6.25%となるような気がするんですが・・・
    いかがですか?
引用返信/返信 削除キー/
■445 / inTopicNo.13)  Re[7]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ 曹子孝@管理人 中級修羅(90回)-(2004/05/26(Wed) 06:49:15)
    kasumioyaji.png相手を必ずしも殺していたとは限らないです。
    特にまだ未熟な子供のうちは死闘と言っても殺傷力はあまりないでしょうしね。
    北斗琉拳でも子供にも突ける破孔は少なかったことですし。
    砂時計のアルフみたいに倒す価値なしと判断することもあるでしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■446 / inTopicNo.14)  Re[8]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ かずみ 下級修羅(3回)-(2004/05/26(Wed) 11:01:43)
    myu02.png 確か、生存率1%と言ったのはファルコでしたよね。
     奥さん(?)との会話から察すると、彼自身直接その現場を見ていた訳ではなさそうです。
     多分、伝え聞いている風の噂のようなものなのではないでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■779 / inTopicNo.15)  Re[9]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ はしゅしゅ〜 下級修羅(1回)-(2005/05/01(Sun) 14:49:55)
    shuho_kore.png修羅の国にてヒョウがリンを守るために修羅の大群と戦い、もはやこれまでかと思われたとき、黒王号に乗ったバットが現れますが、果たしてバットは修羅に一度も見つからなかったんでしょうか?ファルコですら気配をつかめないのですから下級の修羅でもバットにはきついと思うんですが・・・
引用返信/返信 削除キー/
■780 / inTopicNo.16)  Re[10]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ はしゅしゅ〜 下級修羅(2回)-(2005/05/01(Sun) 15:09:35)
    untenshu.pngジュウケイ様が若かりし頃、北斗琉拳の魔闘気に飲まれ、「北斗神拳伝承者リュウケンはどこにいる」と道場に殴りこみをかけたとき、ある男が「北斗神拳は他流との交わりは禁止されている」と言いましたがケンシロウはしっかり南斗との他流試合をしてますよね?リュウケンが伝統を覆したのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■781 / inTopicNo.17)  Re[11]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ ティーエイチアイ 下級修羅(23回)-(2005/05/01(Sun) 20:28:43)
    tokitmasii.png蒼天より。北斗神拳に伝承者なくば北斗劉家拳つまり北斗琉拳から伝承者を出すのが掟なので、ジュウケイがリュウケンに挑むのはなんら不自然ではない。
    北斗と南斗の掟として、組み手に挑んだほうが敗北した場合、死あるのみなので、他流試合はこの場合に限り合法。

    南斗紅鶴拳奥義伝衝裂破のくだりでは、アニメ版においてはケンシロウがトキと一緒に見ているので、シュウ戦での使用は問題なし。ついでに言えば、アニメ版では拳王様までこの技を披露して、レイが驚いているが、ユダと手を組んでいるという伏線になるので問題なし。むしろ、拳王様がどうして羅漢仁王拳を使えるのかが大問題。気付いたけど、北斗の兄弟は皆南斗六星拳を使えることになる。

    バットより黒王号の戦闘力のお陰かと。それと、ケンシロウらが結構な数の修羅を殺してしまっていたからかと。


引用返信/返信 削除キー/
■782 / inTopicNo.18)  Re[1]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ もみ 下級修羅(11回)-(2005/05/05(Thu) 15:46:06)
    tanemomi.png
     こんにちは。もみと申します。

    極十字聖拳の祖である魏瑞鷹は、北斗劉家拳(北斗琉拳)を極め、極十字聖拳を編み出しました。また、北斗琉拳と言えば、闘気を多用して相手の秘孔を穿つ拳であると思います。それならば、何故、極十字聖拳においても闘気を用いた攻撃を編み出さなかったのでしょうか?それこそが矢さえも避けきれなかった魏瑞鷹自身の慢心では無いでしょうか(笑)?また、それが後の南斗聖拳の末路を決定付けたのではないかなぁと、ちょっぴり悲しく思います。
引用返信/返信 削除キー/
■783 / inTopicNo.19)  Re[2]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ ティーエイチアイ 下級修羅(24回)-(2005/05/05(Thu) 20:55:21)
    souther03.png北斗神拳とは別のアプローチで勝とうとしたかもしれないし、彼ほどの天才なら極十字聖拳を編み出す過程で実は既に琉拳に戦場での効果が無かったことに気付いたかもしれない可能性があるかと。
    ともあれ、飛燕、サウザーと実力者がともに天破活殺で敗北確定したのは哀れ。
引用返信/返信 削除キー/
■822 / inTopicNo.20)  Re[3]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ 野盗 下級修羅(1回)-(2005/07/21(Thu) 00:38:22)
    asamu02.pngお邪魔します。
    突然の横入りですが八番目の謎の記述について別の意見を書き込みをしても良い
    ですか?

    『アサムはなぜ預言者を殺したの?』

    この突然の暴挙にはしらせた心情は「国王といえど父だ!!」の台詞に籠められて
    います。
    預言者の助言は的確だった。実際に預言は的中しつつあり、アサムにもそれが分
    っていた。
    国王としては国の為、助言通りにすべきかもしれない。しかし、父としては出来
    る事ではない。
    国王としての立場、父としての情の板挟みに苦悩するアサム。
    そんなアサムに向かい、国の為に息子を殺せ他人事のように言ってのける預言者
    に怒りを覚えたに違いない。
    平たく言えば「そんな事はお前に言われなくても分かっているんだよ! だけど
    父親の自分が最愛の息子を殺せる訳がないだろう!!」という心情が
    「国王といえど父だ!!」の台詞となって現れたのでしょう。
    あの一撃の場面は国王としての立場より肉親の情が勝った瞬間だったのです。
引用返信/返信 削除キー/
■824 / inTopicNo.21)  Re[4]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ スモールフィノム 下級修羅(32回)-(2005/07/22(Fri) 16:06:01)
    raoukage.pngふと思ったんですが、ユリアは何故ケンシロウがボール(?)を渡しただけで勘定が戻ったのでしょうか?なんか腑に落ちないんですが。どなたか考察宜しくです。
引用返信/返信 削除キー/
■827 / inTopicNo.22)  Re[5]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ スモールフィノム 下級修羅(34回)-(2005/07/25(Mon) 00:44:32)
    raoukage.pngすいません。勘定は感情の間違いです。
引用返信/返信 削除キー/
■1462 / inTopicNo.23)  Re[6]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ 北斗琉拳秘奥義・葬廃逆走 下級修羅(34回)-(2006/01/21(Sat) 13:35:23)
    hyou05.pngラオウはファルコから奪った右足をどうしたのでしょうか?
    「サウザーにできて私にできぬはずがない!!」と、よほど悔しそうな表情で意地でもミイラにするとか。
引用返信/返信 削除キー/
■1469 / inTopicNo.24)  Re[7]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ 北斗琉拳秘奥義・葬廃逆走 下級修羅(41回)-(2006/01/21(Sat) 14:37:06)
    hyou05.png「エ・チ・ゼ・ン・ガニ」(アニメ版断末魔)シエ様が修羅になれた理由。

     間違いなく、100以上の屍を築いています。
    越前から修羅の国に渡る際、大量発生しかけたエチゼンクラゲを壊滅させたのです。
    下手すると、郡将カイゼルの1800を超えているかもしれません。
     その証拠に、エチゼンクラゲの大量発生は、シエ様亡き後です。
    シエ様は日本海?の秩序を守ってきた功労者です。
引用返信/返信 削除キー/
■1501 / inTopicNo.25)  Re[2]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ どん牛2006 下級修羅(1回)-(2006/01/26(Thu) 20:05:32)
    dongyu.png北斗同士の戦いでは秘孔をかわされると苦戦するので南斗の技を参考に極十字聖拳を創りあげたのだろうと思います。対北斗神拳用の特殊な拳法なんでしょうね。
引用返信/返信 削除キー/
■1502 / inTopicNo.26)  Re[3]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ ティーエイチアイ 上級修羅(138回)-(2006/01/26(Thu) 21:46:17)
    falcoketui.pngNo1501に返信(どん牛2006さんの記事)
    > 北斗同士の戦いでは秘孔をかわされると苦戦するので南斗の技を参考に極十字聖拳を創りあげたのだろうと思います。対北斗神拳用の特殊な拳法なんでしょうね。

    対北斗神拳用とまでいかなくても元斗皇拳には秘孔を突かれた直後に細胞を消滅させて血液の流れを止めるという対策があります。
引用返信/返信 削除キー/
■1509 / inTopicNo.27)  Re[1]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ 北斗琉拳秘奥義・葬廃逆走 中級修羅(63回)-(2006/01/28(Sat) 09:12:32)
    hyou05.png 謎というには時期尚早(または私の蒼天不勉強)かと思いますが、
    蒼天では劉家拳の奥義や魔界の類は登場してないようですね。
    あと、最新号では天破の構えをした像がいきなり破壊しています。
     実在の時代背景や人物が登場している事と、北斗の拳の二番煎じを防ぐ事への、
    原作者の配慮でしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■1722 / inTopicNo.28)  Re[2]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ あたたたた 下級修羅(1回)-(2006/02/28(Tue) 22:21:30)
    gensuibuka_ikki.png初めて書き込みをさせて頂きます。

    ラブラブハート様の所でハート様の部下が一人しか出てきていないと
    書いてあるのですが、スペードの部下がシンに殺されるとき、後ろに出てくる
    奴が頭にハートのマークがあるのですがこれは二人目の部下ではと思うのですが
    どうなのでしょうか?
    こいつにはKのマークは無いのでハート様本人ではないと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■1723 / inTopicNo.29)  Re[3]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ あたたたた 下級修羅(2回)-(2006/02/28(Tue) 22:24:59)
    kobun01.pngもうひとつ
    すでに出ていたらすいません。
    七星点心と無双転生は同じ技だと思うのですがどうなのでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■1725 / inTopicNo.30)  Re[4]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ スモールフィノム 郡将(237回)-(2006/03/01(Wed) 00:54:09)
    raoukage.pngNo1723に返信(あたたたたさんの記事)
    > もうひとつ
    > すでに出ていたらすいません。
    > 七星点心と無双転生は同じ技だと思うのですがどうなのでしょうか。
    違う技かと。まず動きが違う。七星点心は姿を消してないし。
引用返信/返信 削除キー/
■1735 / inTopicNo.31)  Re[12]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ 俺は凡才だー! 下級修羅(16回)-(2006/03/01(Wed) 17:53:33)
    roujin02.png拳王様がどうして羅漢仁王拳を使えるのかが大問題。

    某・北斗アニメ研究サイト(非公認)で見たのですが、
    「デビルを閉じ込めたのはラオウ説」というのが在りました。
引用返信/返信 削除キー/
■1747 / inTopicNo.32)  Re[13]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ スモールフィノム 郡将(240回)-(2006/03/03(Fri) 11:55:43)
    raoukage.pngNo1735に返信(俺は凡才だー!さんの記事)
    > 拳王様がどうして羅漢仁王拳を使えるのかが大問題。
    >
    > 某・北斗アニメ研究サイト(非公認)で見たのですが、
    > 「デビルを閉じ込めたのはラオウ説」というのが在りました。
    その説おかしくはないと思う。デビルをピレニイプリズンに入れるなど
    並大抵の人間には出来ませんからねぇ。その点ラオウなら
    それぐらい出きるでしょうし、入れるときに戦ったのかもしれません。
引用返信/返信 削除キー/
■1881 / inTopicNo.33)  Re[5]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ フドウのベットの下で寝ていた者 下級修羅(1回)-(2006/03/10(Fri) 13:35:04)
    fudou03.png絶対に譲れない謎!!
    ジャッカルが逃げるとき、子供2人にダイナマイトを差した
    ケンシロウと、トヨが一人づつ助けたが。。。
    ケンシロウの方で導火線を抜く手ををよく見ると!!!

    導火線を持っている手は右手、導火線を抜く手も右手じゃねーーか!!
    あの右手は誰の手だ!!!??

引用返信/返信 削除キー/
■1882 / inTopicNo.34)  Re[6]: 北斗100の謎投稿
□投稿者/ フドウのベットの下で寝ていた者 下級修羅(3回)-(2006/03/10(Fri) 13:50:13)
    fudou03.png打ち間違えた。。。


    ダイナマイトを持っている手は右手、導火線を抜く手も右手じゃねーーか!!
    あの右手は誰の手だ!!!??
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME 使用方法 新規スレッド作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -