[]-742/親
潘恵子さんの姓誤記について
梁山泊の軍師

潘さんの占星術師としての名「潘杏蘭」を調べていて、ふと思い至ったことを書きます。

皆さん、よほどのマニアでもない限り、ギタリスト「エディ藩」(ばん、と読むらしい)さんをご存知ないと思いますが、もしかすると、潘さんの姓が【藩】と誤記されがちな理由も、エディ藩さんに由来するのではないかと思いました。
エディ藩さんは、ザ・ゴールデン・カップスというGS(グループサウンズ)バンドのギターで、同バンドは結成が1966年(何と40年前! ウルトラマン第1作の放送開始年←こういう記憶の仕方がいかにもオタクだ・・・^^)、ゴダイゴのリーダーともなったミッキー吉野さんも所属していた、その道の者にとっては有名なグループです。

で、エディ藩さんは華僑の方でして(この点は、潘恵子さんと同じです。ただし、台湾系なのかは不明)、本名は【潘廣源】(廣は、広の旧字)。もしかしたら、エディ藩さんの芸名が潘恵子さんの姓の誤記につながっているのではないかと推測しました。
【藩】【潘】は、もちろん違う字なのですが(【潘】は姓専用の字です)、発音はともに『はん』(ばん、は誤読です)。漢字には、【刈/苅】のような -->続き

06/17 03:15
[|]
<前の親
レスを書く
最初のレス
レス古い順
▽1レス(1-1)
No747
Re: 潘恵子さんの姓誤記について

漢字研究家α
(07/26 17:38)
次の親>