ドラクエ情報局に戻る][ドラクエ3攻略情報局に戻る

SFC版Dragon Quest III そして伝説へ…
攻略チャート その1


はじめに
  • SFC版の攻略です。アイテムの細かい取得場所の補足(樽、壺、タンスなど)を記しました。それ以外は宝箱です。 小さなメダルは全て回収しています。メダルの横の( )がその時点での取得枚数です。

  • 勇者については女勇者のほうが、装備できるアイテムが多く、専用イベントもあるので、長所が多いです。このチャートでも女勇者として進めています。

  • 性格が変わるアイテムは装備品は外せば元に戻りますが、本は完全に変わってしまいます。
[アリアハン〜ダーマの神殿][ガルナの塔〜ジパング][サマンオサ〜バラモスの城]
[アレフガルド編][クリア後]

勇者いいんちょ

◆アリアハン〜ダーマの神殿◆

■夢の世界
 質問への解答によって、初期パラメータと成長を左右する性格が決まる。性格は途中でも変えられるので、それほど気にすることはないと思うが…。
(昔データ作ったんですが…旧パソコンのHDDクラッシュと心中してしまいました(爆))
とりあえず、オススメ性格(初期になれる中から)になる分だけ…。

■ごうけつ
・全てYES(神様は本当にいるとは思いますかでYES)
・井戸の中の魔物編。結構壮快かもしれない(笑)
・最初の男以外誰も殺さず町を出る。

長所・なんと言っても力は最強
短所・素早さ、賢さ

■セクシーギャル(女勇者のみ)
とりあえずYESで進む。 ・「ひとつの事を始めると周りが見えなくなってしまう事がよくありますか?」でNO。
・「何があっても守りたいと思う大切なものがありますか?」YES。
・王妃の部屋の通路に出る
・大臣の質問、2回とも「はい」

長所 全て平均以上
短所 特になし
■アリアハン
  1. アリアハンの城に向かう。
     行かずに戻ろうとして、最後の質問に「はい」だと「がんこもの」、「いいえ」だと「ひもくれもの」になるので注意(笑)

  2. アリアハンの城
  3. 王様に会う
  4. 1F 小さなメダル(1)(樽)、毒消し草(樽)
  5. 2F ラックの種(タンス)

  6. アリアハンの街
  7. 自宅
  8. 2F 力の種(タンス)、5G(タンス)
  9. 1F 薬草(樽)、
  10. 外 25G(酒場横の樽)
  11. ルイーダの酒場
     ▽仲間の基本は戦士、僧侶、魔法使いとなっているが、SFC版から追加された盗賊を最初から入れたほうが冒険は楽になるし、武闘家もSFC版では役に立つ。僧侶は必要。盗賊、僧侶、魔法使いがベストか。

  12. アリアハンの街(夜)
  13. 民家2F 小さなメダル(2)(タンス)
■レーベの村
  1. 外 小さなメダル(3)(岩の下)
  2. 民家 ちからのひみつ(力自慢)
■岬の洞窟
  1. レーベの村の南の草原、塔の西側からのいずれから入れる。
  2. 東部 32G
  3. 西部 旅人の服、56G、薬草
■ナジミの塔
  1. 1F 旅の宿屋あり
  2. 2F 40G
  3. 3F 小さなメダル(4)(2Fの北部の階段から上がる)、キメラの翼
  4. 4F おてんばじてん(おてんば) 盗賊の鍵(ジジイに話しかける)

    ※帰りは飛び降りる。そのままキメラの翼で帰ってもいいし、岬の洞窟東部の赤い扉を目指してもいい。塔の東部から城の地下に行くこともできる。
■岬の洞窟
  1. 東部の赤い扉 木の帽子、素早さの種
■アリアハン
  1. アリアハンの城
  2. 城内の北西の部屋 小さなメダル(5)(タンス)

  3. アリアハンの街
  4. 井戸の家
  5. 小さなメダルが5枚溜まったので、いばらの鞭をもらう。
■レーベの村
  1. 赤い扉の家 賢さの種(壺)、毒消し草(タンス)、魔法の玉
■ちいさなほこら
  1. レーベの村の東
  2. 小さなメダル(6)(壺)、キメラのつばさ(壺)
■いざないの洞窟
  1. 通路を塞いでいる壁の前で魔法の玉を使う。
  2. B1 ふしぎな地図
  3. B2 毒消し草、せいなるナイフ
  4. B3は左の通路が正解
■ロマリア
  1. ロマリアの街
  2. 宿屋 1F 満月草(タンス) 2F 毒消し草(タンス)
  3. 教会 くじけぬ心(タンス)(装備すると苦労人)、頭が冴える本(キレモノ)
  4. 外 小さなメダル(7)(右のかがり火の横)、双六券(夜)犬のいた所
  5. 民家 小さなメダル(8)(壺)、皮の帽子(タンス)

  6. ロマリアの城
  7. 1F 小さなメダル(9)(右手前の花壇)
  8. 4F 右の塔の隠居部屋。ずるっこの本(ぬけめがない)、すごろく券(タンス)
  9. 王に謁見する。
■双六場
  1. 双六場
  2. 双六券(祭壇みたいなところの上)

  3. 双六中
  4. 聖なるナイフ(宝箱)、薬草(壺)、ブーメラン(宝箱)、双六券(タンス)、命の木の実(宝箱)、皮の帽子(壺)
  5. クリア 500G、はがねの剣
■カザーブの村
  1. 宿屋 双六券(タンス)
  2. 道具屋 ステテコパンツ(タンス)
          毒針(夜)、棍棒(夜)
  3. 外 小さなメダル(10)(右の墓)
  4. 夜に墓の前に行くと…
      ※この後、ノアニールに向かっても、シャンパーニに向かってもどっちでもいい。レベルを稼いでから行くならノアニールから先に行こう。ただし、ノアニール方面はフラグ上、必要なわけではない。
  5. 小さなメダルが10枚溜まったので、ガーターベルトをもらう。
■ノアニールの村
  1. 東の民家 力の種(壺)
  2. 西の民家 素早さの種(壺)、悲しい物語(なきむし)
  3. 外 双六券(村の西のL字型の壁)
  4. 唯一起きている人と話す。
■エルフの隠れ里
  1. 女王と話す。
  2. 外 小さなメダル(11)(王座の左奥のくぼみ)
  3. 変化の杖があれば買物ができる。
■地底の湖
  1. B1 288G、聖水
  2. B3 小さなメダル(12) 右の階段を降りて先に回収
  3. B2 回復の泉があるのでここでレベル上げ。力の種、鉄の槍
  4. B3 銀のロザリオ(ロマンチスト)、皮のドレス、双六券、224G
  5. B4 夢みるルビー
■エルフの隠れ里
  1. 女王に会う(目覚めの粉をもらう)
■ノアニールの村
  1. 目覚めの粉を使う
  2. 魔法の鍵はアッサラーム方面にあるらしい。
■シャンパーニの塔
  1. 1F 430G
  2. 3F 青銅の盾
  3. 6F カンダタ&カンダタ子分がいる。下の階に落とされるが、すぐに戻って奥から飛び降りる。
  4. 4F カンダタ&カンダタ子分との戦闘。勝つと金の冠。

     ※金の冠はしばらくロマリア王に返さず、装備して東に遠征するという手もある…。結構いい装備品なので無視して、アッサラームに向かってもいい。
■ロマリア
  1. 王と話すと、一時的に王になれる。女勇者の場合はロマリア史上初の女王に。
  2. 元に戻るには格闘場にいる王と話す。ちょっとした情報が得られるほか、宿屋に泊まろうとすると、宿屋の2Fが改装されるイベントなどがあり、もちろん泊まることもできる。その後、「王族御用達」の張り紙がされるので要チェック(笑) 他には草むしりのエピソードもあるが、特に変化はない。
■アッサラームの街
  1. 夜の街…。
  2. パフパフの宿 双六券(夜)(タンス)
     ▽男キャラがいないとイベントは見られない。いない場合はルイーダの酒場から連れてこよう(笑)
  3. 宿屋 毒蛾の粉
     ※西側にある道具屋で買物する時は3回値切る。
■双六場
  1. 双六場
  2. アッサラームの南。
  3. 1F 小さなメダル(13)(左の床の真中)

  4. 双六中
  5. 双六場 力の種(壺)、木の帽子(タンス)、鉄の爪、双六券(タンス)、小さなメダル(14)(壺)、はがねのはりせん  ▽3ヶ所あるワープゾーンから中央へ
     ▽クリア モーニングスター、小さなメダル(15)
■ノルドの洞窟
     ※この時点ではまだ潜り抜けられないので、アイテムだけ回収。
  1. 命の木の実(井戸の中の右上)、棍棒、稽古着
■イシス
  1. イシスの街
  2. 外  小さなメダル(16)(真中の墓)、すばやさもの種(井戸左の地面)
  3. 武器屋 小さなメダル(17)(壺)
  4. 井戸の中 勇気100倍(命知らず)
  5. 民家 ステテコパンツ(タンス)
  6. ソクラスの家(夜) 双六券(壁の袋)、頭が冴える本(キレモノ)
  7. イシスの城
     B2 星降る腕輪(亡霊の質問はどう答えても同じ)
     1F まけたらあかん(負けず嫌い)、双六券(タンス)
     ※情報「まんまるボタンは不思議なボタン。まんまるボタンで扉が開く。東の西から西の東へ。西の西から東の東」
  8. 一応女王に謁見。
■砂漠のほこら
  1. イシスの南東
  2. おてんばじてん、小さなメダル(18)(壺)、双六券(タンス)
■ピラミッド
  1. 1Fは最初に移動できるフロアは全て人食い箱か空っぽなので注意。
      ※十字路の真中は落とし穴なので注意。
  2. 2F 賢さの種
  3. 1F(2Fから行く) 人食い箱。小さなメダル(19)
  4. 3F 東と西の下にくぼみがあり、ボタンがある。
         (東側は左、西側は右、西側の左、東側の右の順に押す。)
         仕掛け扉を開けると、スタミナの種、魔法の鍵
  5. 4F 12個の宝箱があるが、開ける度にミイラ男x4と強制戦闘となる。
         176G、キメラの翼、力の種、80G、すばやさの種、112G、マジカルスカート、304G
         ルビーの腕輪(見栄っ張り)、56G、小さなメダル(20)、石のかつら(呪い・頑固者)
  6. 5F 派手な服
  7. 最上階 小さなメダル(21)(左奥)
  8. B1 呪文が使えないのが注意!!
        左奥の真中少し手前に隠し階段
         黄金の爪があるが、ピラミッドを出るまで2歩ごとに戦闘。
  9. 小さなメダルが20枚溜まったので刃のブーメランをもらう。
■イシスの城
     ※夜に行く。
  1. 宝物庫 72G、賢さの種、ルビーの腕輪、絹のローブ、黄金のティアラ、命の木の実、80G、小さなメダル(22)
  2. 女王の部屋 いのりのゆびわ

      ※以後、魔法の鍵を開けに周る。

■アッサラームの街
  1. 北の家(夜に行くとベビーサタンがいる)
      ユーモアの本(おちょうしもの)、小さなメダル(23)(模様のある右上の床)
  2. 劇場の座長の部屋でも話を聞ける。
■ロマリアの城
  1. 奥の扉の先。
      小さなメダル(24)(右側の茂みの左)
■アリアハンの城
  1. 宝物庫
      ルーンスタッフ、力の種、素早さの種、128G、336G、豪傑の腕輪(豪傑)
■ロマリアの関所
  1. ロマリアの西
      最後の鍵があると行ける場所がある。
■ポルトガ
  1. ポルトガの街
  2. 宿屋
      双六券(タンス)、小さなメダル(25)(牧場の右上の茂み)

  3. サブリナの家
      力の種(壁の袋)

  4. 街の外側を回って地下室へ
      悲しい物語、小さなメダル(26)(壺)

  5. ポルトガの城
  6. 宝物庫
      魔封じの杖、スタミナの種、怒りのタトゥー(らんぼうもの)

  7. 王に謁見して、王の手紙をもらう。
■ノルドの洞窟
  1. アッサラームの東
  2. ノルドの前で王の手紙を使う

     パーンの抜け道へ
■バハラタの街
  1. 抜け道から南。北に行くとオリビアの岬。
  2. 民家 双六券(タンス)
  3. 宿屋 小さなメダル(27)(タンス)
  4. 胡椒の店の2F 旅人の服(タンス)
  5. タニアの爺さんと話す
■人さらいのアジト
  1. バハラタの北東
  2. B1 右上端から 352G、人食い箱、小さなメダル(28)、132G、人食い箱、スタミナの種
  3. B2 賢さの種、命の木の実、素早さの種、力の種、カンダダ子分と戦闘、双六券(壁の袋)、ラックの種(牢屋の床)、不思議な木の実(牢屋の床)
  4. 出ようとするとカンダタ&カンダタ子分と戦闘
■バハラタの街
  1. 胡椒の店で黒胡椒をもらう。
■ダーマの神殿
  1. 小さなメダル(29)(右奥の像の前)

戻る 次へ