公的データ | - DQ3〜8に登場する呪文。
火炎・吹雪等によるダメージを軽減する呪文。強力な火炎・吹雪攻撃を持っているボス戦などで有用。 DQ6,7では津波に対しても効果がある。
英語版Dragon quest(warrior)での名称は、Barrier(防壁、バリア)。
<データ(PS2版DQ5)> 範囲:戦闘に参加中の味方全員、威力:火炎、吹雪の威力を30%減らす(※)、消費MP:3
<データ(DQ7)> 種類:その他系呪文、範囲:味方全員、威力:火炎、吹雪のダメージを半減(※)、消費MP:3
(※)フバーハがかかっている場合の火炎、吹雪ダメージの算出方法 PS2版DQ5:魔法威力×0.7−防具の魔法防御力 DQ7:(魔法威力−防具の魔法防御力)×0.5(はぐりん)
- ビッグバン、つなみも軽減することが可能
- DQ9でも僧侶とレンジャーの呪文(レベルアップで覚える)。
- 計算式のどの部分に補正がかかるか、またその補正がどの程度なのか、など細かい点が作品ごとによって異なっている。敵が使用する攻撃の中にはこれの効果を無視するものもある(例として敵版マダンテ)。
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私的意見 | - ボス戦の始めに皆必ずといっていいほどこの呪文をかけるが、必ずといっていいほど凍てつく波動で無効化される。(ごんた)
- ↑特に竜神王は凍てつく波動してから輝く息することが多くて腹が立つ。でもまたかけなおす。
- なにかというと解除されやすい呪文だが、それでも終盤特にボス戦にはなくてはならないと思う。
しかしコレを唱える人とスクルトを唱える人がまれに同じだと、スクルトを優先させてしまう。
- 便利な呪文ですけど、ダメージを軽減するだけって防御呪文としては何か中途半端なイメージです。食らったら結局は熱い熱い!寒い寒い!と言う訳で。
漫画では完全シャットダウンしてるみたいなんですけど、それじゃ強力すぎてゲームにならないか。
- リメイク版DQ4において、ボス戦におけるミネアのアイデンティティを支えるもの。
HPがクリフト並みに上がるようになったため戦いに出しやすくなったので、安心して唱えさせよう。(M1号)
- CDシアターでは「聖なる光よ、我らを包め..フバーハ!」と唱えています。(ケイ)
- CDシアター4では「聖なる衣よ、フバーハ」と唱えている。
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