ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(クリフト - 人名・キャラ)

クリフト(くりふと)

項目名クリフト
読みくりふと
分類人名・キャラ

公的データ
  • DQ4に登場するサントハイム城の神官。アリーナのことが好きらしい(へんてこ)
  • DQ4のAI戦闘において最もプレイした人間の印象に残りやすいキャラ。
    僧侶だから回復して貰おうと「いのちだいじに」にすると
    ボスにもひたすらザキ・ザラキを連発する。

  • PS版になっても【ザラキ病】は治っていない。(多少マシにはなったが…)(アルカード)
  • 神学校をトップで卒業した秀才(ドラゴンクエストIV導きの書ワールドガイド』「クリフトの戦闘能力」より)(新八)
  • コスプレ称号は「高望み神官」
  • 気球世界樹での発言から、極度の高所恐怖症と推測される。(二等兵閣下)
  • CDシアターでの声優は中村大樹さん。
私的意見
  • 意外にも(?)力の数値が低い(私のデータではブライの次に低い)うえに、攻撃呪文はボスに効かないザキ系のみしか覚えないので、対ボス戦での攻撃力不足が懸念されるキャラです(サポートに徹すればいいだけの話しですが・・・)。
    通称『ザラキ魔』(笑)。(サナカン)
  • なんだかんだ言って役に立つ。ククールっぽいような・・?(直也)
  • その後、クリフトの恋は叶わなかったらしい(当たり前か)が、私としてはザキした後で蘇生してでも駆け落ちする男気があっても良かったと思う。
    ちなみに、小説の方では一度だけアリーナを押し倒した経験有り(未遂に終わる)(ひのきのぼう)
  • そしてその後アリーナに張り倒されたらしい。(ダンジョンエビ)
  • 同じ回復役のミネアと比べて力が低い代わりに、素早さ・装備品(特に防具)が優れているので、守備力は高いですね。
    そのうえPS版ではレベルをMAXまで上げるとHPが600前後まで伸びるので、ライアンよりも前衛向きのキャラとして活躍できるかも…。(サナカン)
  • はくれメタルの鎧を装備できるが、力そのものは心もとない。
  • もしかしてクリフトの通称が「ザラキーマ」という呪文を生み出したのだろうか…4にはなかったよね、ザラキーマ。
  • ガーデンブルクでの「私は強い男が好きだ」と言う女戦士との会話の後の台詞は…
  • 完全体になったばかりのデスピにザキやって跳ね返って・・・ 合掌。
  • FCでクリフト一人旅をやってるとザキ連発、回復にはべホマラーという贅沢をしてくださるおちゃめなキャラ
  • 剣八と戦ったら何気にザキきかず死ぬ
  • いたストDSにも登場しますよ。「アリーナ王女みたいに壁を蹴り破ってはいけない。」と言われます。
    ・・・アリーナ王女みたいな人は、この世にいるのでしょうか?(咲夜)
  • 最終的にはグリンガムのムチを装備できるミネアのほうがアタッカーになれるはず
    ただしAIは明らかにダメージの低いバギクロスを優先して使う
  • クリフトは、いつも懐の中に「アリーナのブロマイド」を入れて持ち歩いているそうです。
    ・・・よほど姫さんのことが好きなのですね。(咲夜)
  • アリーナのブロマイド持ち歩いてるって・・・
    なんかそこんとこはギロロですね(笑)(ロビン・G)
  • FC版攻略本と導きの書には「女の子に人気がある」と書いてある美形キャラだったのに、リメイクでどこいったその設定は、というかわいそうなキャラ
  • 装備可能品と役職とAI判断のギャップが何ともいえない愛すべきキャラ(ターニアの兄)
  • かわいい。
  • 自分はみてないがドラクエバトルロードでは
    とどめの一撃のとき、
    クリフトザラキをとなえた。しかし何も起こらなかった。」
    「クリフトは(ry
    で最後にきれてザラキーマつかうとか・・・
  • 敵だったら、恐ろしいヤツ。
  • レベルクリアにはこいつが絶対必要になる
  • ザ(ラ)キ魔なのはともかく、ちからミネア以下というのだけはどうにかならんものか・・・。
  • 当初は普通にまじめな神官という設定だったはずですが、どうしてこんな情けないM男になり下がってしまったのでしょうか?
    困ったことにこういうM男はリアルでも増殖しているようです。嘆かわしい…。
  • FC版攻略本のクリフトは、非常に可愛い顔をしていた。
  • ゲームブックでは優秀。アリーナが寝ていても部屋の外で見張りをしたり、骸骨剣士数体と一人で戦ったり。気球での高所恐怖症はPSに受け継がれたのかな?(パグ)
  • クリフと最大の見せ場はザラキが効く敵が大量に現れる世界樹だと思う。
  • 9でもサンディザラキ連発をネタにされてしまってます。
  • ルックス、有名人で例えれば安住紳一郎
  • 通称『悪魔神官クリフト
  • 通称「ザラキ魔」w
    でも彼は好きなキャラだったので1軍でした。
    ザラキしかしなかったけど。
  • ザラキが代名詞なのか、ザラキの代名詞なのか…むしろ彼自身がザラキなのではないか…
  • CDシアターでもやっぱりザラキを使っていた。
  • プリンセスアリーナにおいては最終回でアルマー相手に剣で戦ったり、ベホマを唱えたりと活躍している。
    その時点でLV27以上はいっていると思えるが。(M1号)
  • 上7 若い方で言うと新選組リアンの山口純や榊原徹士などに見える事がある。いずれにしてもイケメンなのは確か。
  • プロマイド持ち歩くほどアリーナが好きなら早く告白しなさいよ・・・『恋物語』(サーターアンダギー)の歌詞をそのまま伝えてやりたい・・・
  • ブライ曰く、「自分が姫様を守ると言うが、姫様に守られるのが落ちじゃろう」とのこと。確かにクリフトがアリーナのSPというのは頼りない。
  • 「名前の由来は何だろう?」と友人と話していたら、「フォークリフトじゃない?だってクリフトの前に「W(フォー)」付くから..」そうなのか!?ファンに殺されるぞ..(ケイ)
  • Wにてザキ系が効く敵が結構多いのは彼の為としか思えない。そんな彼の賢さはパーティ1.
  • ゲームブックだと、何かにつけてアリーナに説教しようとする、堅物過ぎる性格になっている。
  • 俺的にCVは三ツ矢雄二
  • Wでは強力なスクルト、ボス戦必須のベホマラー。役に立つ呪文が2つあるのに、ザラキのせいで台無しなキャラ。「ザラキ禁止」という命令が欲しかった。
  • 今日4(ds版)で終盤のボスと戦う際、「私のザキが効くかな」的な事を言ってました。(ピエール)
  • テレビ君の謎の男ではない
    誰が演じている不明
    2021年6月8日は乗り移りした戦士誘拐した
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード