ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(復活の呪文 - その他)

復活の呪文(ふっかつのじゅもん)

項目名復活の呪文
読みふっかつのじゅもん
分類その他

公的データ
  • FC版DQ1,2で使用された、ゲームの状態を保存するためのパスワード。DQ1では20文字、DQ2では最大で50文字以上からなる。王様またはそれに準ずる人物に話しかけることで得られる。
    ゲームを起動しCONTINUEを選択後、復活の呪文を入力すると、その復活の呪文を得たときの状態からゲームが再開される(厳密には100%同じ状態ではない)。
    DQ3以降(SFC版DQ1,2を含む)バッテリーバックアップ(またはメモリーカード)が導入されたため無くなった。(はぐりん)
  • DQ2では仲間の人数と持ち物の種類や数によって、復活の呪文の長さが決まってくる。(ローレシア王子だけの序盤は短いが、三人揃って重要アイテム等を多く持つ終盤になると長くなる。)
  • もしDQ3で復活の呪文を搭載した場合、800文字くらいになるとのこと。
  • ↑ファミコンのみ。
  • 皆が間違った時に涙を飲んだ(スカカス)
  • 復刻版の1と2でオリジナル版にて入力する事になる。
    昨今では一々、紙とペンを用意して書くのが面倒であると考える者が多かろう。
    従って、携帯電話のカメラ機能を活用して復活の呪文を保存する方法が恐らく主流。
    かく言う私も、この手を利用ている者の1人。

    この方法なら、「じゅもんが ちがいます」となっても明らかに入力ミスである。

私的意見
  • 若い人は知らないでしょうねぇ(笑)。(はぐりん)
  • 書き取り、入力が面倒ですが、冒険の書と違って消える事がないため、私はこちらの方が好きでした(FC版に限りますが)。(サナカン)
  • 何回間違えて泣いた事か。。。(泣
  • ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺ…
  • キーボードがあれば
    復活の呪文でもいいかな〜と思います。
    でも、きっとまた書き間違えるでしょうね(TT)(キラちゃん親衛隊)
  • 当時、セーブ機能はないものだと思っていた私は、必死になって一日クリアを目指していました。懐かしいものです。(ひのきのぼう)
  • では、
    りゅうおう・おまえはもうしぬんだ・わかったか・ばか』。
    よーし。完了!。
  • むかしはコレ専用のノートをとってましたね
    一文字でも間違えるとそれまでのデータが違う意味で飛ぶw

    おもに
    じ と ぢ
    ず と づ
    を と お
    などをよく取り違えるため呪文を間違えてもこれでリカバーできる場合がまれにある
  • 4コマのきりえれいこ女史は、ビデオで録画すれば写し間違いはない、と気付いたとか。
    ただし、FCの当時、RFスイッチを使う独特の配線がネックだったようで…
  • ザオリク(違)
  • もし今の容量で復活の呪文があったら何文字くらいになるのだろうか…(マジンガ)
  • どこかの漫画で復活の呪文を携帯のカメラで撮ったネタがあったような無かったような・・・(どっちだよ(冷那)
  • 竜王も教えてくれる。(世界の半分を・・・の奴で、二回はいと答えると)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード