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(「シンボルエンカウント」の一部削除 - 総合)
シンボルエンカウント
(
しんぼるえんかうんと
)
項目名
シンボルエンカウント
読み
しんぼるえんかうんと
分類
総合
公的データ
[の
スカウト
モンスターや\の陸上で使われているシステム。画面にモンスターの姿が見えており、そのシンボルにぶつかると戦闘開始になる。
従来のようにダン
ジョン
内の歩行中に突然戦闘が始まる仕様だったが、最近の
ドラクエ
では常にモンスターがフィールドに見えており、そのモンスターに接触すれば戦闘が始まる。
なお、モンスターの背後から接触すれば、敵からの先制行動がなく、主人公側の先制行動になることが多い。逆にモンスターが主人公の背後から接触してきた場合は魔物側の先制行動が多い。まれに主人公が背中向けている時にモンスターが追いかけて背後から接触しても『まもののむれはまだ気づいていない』という不思議な現象になることもある(笑)
(プラチナキング)
基本的にモンスターは主人公たちが視界に入ると追いかけたりする。また主人公側が一定の
レベル
を超えたり、強くなりすぎるとモンスターは
逃げる
。視界に入っても逃げたり追いかけたりしないめんどくさがり屋?のモンスター(グリーン
ドラゴ
ン系や
ボーンスパイダ
ー等)もいる。
追いかける魔物(
突進
タイプ)
レジェンドホース
、
アイアンブルドー
、
サタンメイル
、じごくのハサミ等
追いかける魔物(ストーカータイプ)
れんごく天馬、
テンツク
系、キ
マイラ
ロード系、じごくのメンドーサ、
ビュアール
等
視界に入っても追いかけないタイプ
ボーンスパイダ
ー、ダーク
トロル
、グリーンドラゴン系、ギガント
ドラゴ
ン等
(プラチナキング)
DQ
MJ・DQMJ2・
DQ
MJ2プロフェッショナルでも同じ。
10も
シンボルエンカウント
採用している。
(カービィ)
2011年のJUMPフェスタで
テリー
3Dにも採用されていることが発表された。(カービィ)
(カービィ)
2012年11月22日のファミ通で3DS7にも採用されていることが発表された
(カービィ)
スーパーライトはランダムである
(カービィ)
11では3Dモードで採用
ニンドリ2017年9月号で内川さん&横田さんが語っていた
(このハゲー)
2021年4月4日のポケモン家で
アリーナ
が避けやった
ボスゴドラ回避したが
ズバット(
ドラキー
のようなモンスター)に当たってしまった
私的意見
私はこのシステムで戦闘回避が容易になったと思ったが、
宝の地図
にてそうでもないことを実感した。
この仕様の方が自分的にはいいと思う。
モンスターの後ろから
ぶつかれ
ば『いきなりおそいかかってきた!』という超うざいケースがないから。
それを利用にメタル系
スライム
をとどまらせて(こちらの先制)で倒せるチャンスもある。
追いかけるモンスターについて、
トロル
キング
は視界に入るとそのまっすぐ追いかけて、ボストロールは主人公が視界にいる限りいつまでも追いかける(横に逃げても)、ダーク
トロル
は追いかけない。
同じ種類のモンスターなのにパターンが違うとは。
同じく
レジェンドホース
とれんごく天馬の追いかけ方も違う。レジェンドホースはまっすぐに向かって
突進
するが、れんごく天馬は主人公が回り逃げしてもいつまでも追いかけるパターン。
視界に入っているのに追いかけない(目が見えないのか?)ダーク
トロル
などはいわゆるボケタイプなのか。
俺はこのタイプ好きだな。
だって魔物の後ろから狙えば魔物側の先制攻撃を確実に避けることができるもん。
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