2005年03月05日更新


日記


1月31日 月曜日

1月まとめ*

 今月は風邪引いてくたばってたおかげで、あまり本読めなかったデス。読んだ本は時系列順に並べてあるはずなんだけど、「されど罪人は竜と踊る」と「銃姫」の入る位置がどうもよく覚えてないです。もう、記憶力全然ダメだ……。今月は読んだ本の感想まったく書かなかったので、ここでちーとコメントつけとこう。

 「航路」はハードカバーで持ってるのだけど、文庫に落ちたので買ってきて再読。年越しで読んでました。56章と58章は何度読んでもすばらしい。「さあ、行くんだ、相棒。全速力で走れ」のくだりは、もう条件反射で涙出てきますヨ。時々本棚から引っ張り出してきて読みたい作品ですね。

 「終わりのクロニクル」4下巻は例によって、結局悪い奴のおらん話でした。上巻に引き続き、4th-G萌えとか、案の定の黒陽萌えとか。飛場はもはや「ややエロ」じゃすまされんだろうとか。

 「9S〈ナインエス〉」5巻、主人公ペアの弱体化著しい。敵が強すぎるんだけど、次巻あたりで、なにがしかの方法でパワーアップするんだろうかー?

 「君の居た昨日、僕の見る明日」2巻、ロボ子登場。……しかし、1巻からこっち、わりと盛り上がりに欠ける展開が続いてるな。そろそろ盛り上げて欲しいです。

 「されど罪人は竜と踊る」6巻、短編集です。泥沼にはまる前の話ばかりなのでわりと平和。ラルゴンキンのオヤジはかっこいいなぁ。

 「銃姫」3巻、……いつ読んだのかも思い出せないほど印象薄い。

 「よくわかる現代魔法 jini使い」、なにか大事なパーツを示さないまま話が進んでる感じが。なぜ美鎖と弓子が戦わないといかんのかとか、最後の停電のシーン、ホワンはどこに行ってるのかとか、ジキタリスの転生用ボディってホントに笑なの?とかわけわからん。……次の巻でかっちり組み上がるんだろうかね?

「レディ・ガンナーと二人の皇子」中巻……おいおい、上巻からさんざん待たせて中巻ですカ!? せめて、上中下巻を毎月刊行とかにしてくれよう。

 「蒼穹のファフナー」は、アニメのノベライズ……なんだけど、アニメとはちと筋が違いますな。これ、シリーズものになるのかしらん。ここで終わりにされてしまうとちと物足りないですヨ。

 映画も、一時期に比べると見るペース落ちてますな。まあ、月に2本も映画館に行けば十分多い気もするんだけど。「ターミナル」は前半の、トム・ハンクスのコミカル演技が楽しくてよかったです。でも、ビクター(トム・ハンクス)がニューヨークに来た理由とかのくだりは、「ふーん」てな感じでまあ、どうでもよかった(笑)。ま、料金分は十分楽しんだのでヨシ。「オペラ座の怪人」については、1/30日の日記をご覧ください。

 2月はもちっとちゃんと日記書こう。

オペラ座の怪人サントラ注文完了*

 日本語版のLIMITED EDITIONはもう売ってる感じじゃないので、HMV輸入盤のサントラを注文しちまいました。まあ、日本語版のLIMITED EDITIONってのはこの輸入盤に日本語ブックレットつけただけらしいんで問題ないでしょ。んー、早く聴きたいね。


1月30日 日曜日

オペラ座の怪人*

 うひひ、風邪引いたりなんだかんだで3週間ぶりの日記書きですヨ。しかし、全然更新しないとじりじりと1日のアクセス数が落ちていくんですが、一体どこまで落ちるのか、それはそれでちょっと楽しみだったり。

 さて、久しぶりに体調のよろしい週末なので、今年2本目の映画見てきました。前日に公開されたばかりの「オペラ座の怪人」です。「オペラ座の怪人」って有名だけど、実はどんな話なのかほとんど知らなかったのですよ。オペラ座に仮面の男が住んでいて、その才能に惚れた新人の女の子に歌を教えてやるという程度……実は「アーシアン」で出てきたのをそのまま鵜呑みにしていて本当かどうかも怪しかったのですが、どうやら間違ってはいなかったようで(笑)。

 で、松戸で見てきたのだけど、スクリーン小さかったなぁ。もちっと早く家を出てれば柏で見れたんですが、ちと残念。で、「オペラ座の怪人」って元がミュージカルなのをどう映画化したのかと思ってたのだけど、思いっきりミュージカルでした(笑)。まあ、音楽が格好良かったし、クリスティーヌ役のエミー・ロッサムも美声だったし、とても良かったです。そして、何よりエミー・ロッサムの胸がすごかったですヨ。ついつい注視してしまいますな、あの胸は(笑)。何はともあれ、「オペラ座の怪人」がどんな話なのかわかって良かったです。

 帰ってきて、さてサントラってもう売ってるのかなーとアマゾンで調べてみると、LIMITED EDITIONはすでに売り切れでした。……しかたないからあちこち探して歩くか。とりあえず通常版をアマゾンで注文してみるか。……まあ、明日ちと巡回してから考えよう。


1月29日 土曜日

S.I.C.ドラス レッドバージョン*

S.I.C.ドラス レッドバージョン

 限定版(これの意味するところは、再生産されない程度の意味らしい)のS.I.C.赤ドラスですが、前日の早売りで買えなかったので、諦め気分で昼前にトイザラスに行ってみたのですがね……なんか普通に買えてしまってちょっと拍子抜けです。何はともあれ、無事に入手できて良かった良かった。

 家に戻ってさっそく開封して組み立て(といっても、胸つけて触覚つけて尻尾つけたらおしまいなんだが)。いやぁ、実にかっこいいですな。ちょっと色がメタリック強すぎな気もするんだけど。あと、赤一色じゃなしに赤・黒のツートンカラーだともちっと格好良かったカナーとか。

 次はVOL.27 仮面ライダーゾルダ&仮面ライダータイガが3月ですが、これまた楽しみです。付属武器のごつさに痺れるヨ。


1月28日 金曜日

今日の買い物*

 今年最初のエロゲー購入ー。そして帰りに赤ドラス売ってないかと柏のトイザラスに行ったら閉店後で、ぐったりと駅まで戻ってスニーカー文庫買ってお帰り。……今月は久しぶりにスニーカー文庫の購入点数が多い……しかし、風邪で2週間くらいぐったりしてたから積み本全然減ってないんだがどうしたものか。


1月26日 水曜日

テッサたんご到着ー!*

 年末に注文したテッサたんことContessaがようやく到着しましたー。二階の自室まで運び上げてくれるってことだったので、仕事行く前に部屋の入り口周辺に積み上げてあった箱などを移動させたりでちと大変だった。さて、家に帰って自室に入って最初の印象は……「でかっ!」でしたね。そりゃヘッドレストつけて座ったまま頭乗せられる高さがあるんだから当然といえば当然なんだけど……自分の部屋に置くと背もたれの巨大さが際立ちますな。それまでの椅子の背もたれが肩胛骨あたりまでしかなかったこともありますし。ま、座り心地は言うことないです。座面も広いからあぐら座りもできるし、そのままリクライニングで後傾姿勢はなかなか気持ちいい。いい買い物しましたネ。……しかし部屋が狭いので、スイングさせると確実に両脇にある棚とか積み本とかに引っかかるのがなんともはや。


1月12日 水曜日

風邪引いたっぽい*

 昼ご飯食べ終わった辺りで急に気分悪くなって、午後になると体調へろへろに。どうやら風邪引いたらしい。……そしてこの後2週間に渡って、主に咳とそれに伴う吐き気に苦しめられることになるのでした。ご飯食べた後で咳き込むといーい確率で吐くんだものな。


1月9日 日曜日

リヤドロ購入*

HOW DO YOU DO!

 何日か前にRyoさんに「リヤドロいいよー」と言われてなんだか気に入ってしまったので、実際に見て、ついでに買ってしまおうと新宿高島屋まで行ってきました。ちなみにリヤドロとは……「1950年代に画家そして彫刻家であるリヤドロ三兄弟がスペイン・バレンシア市にほど近い、地中海沿岸のアルマセラ村にある自宅の中庭に、イスラム式の小さな窯を築いて作り始めた陶磁器の人形」って説明でよいのかしらん。現在までに4000点以上が作られているそうです。

 しばし店内をふらふら見て回って、わー、綺麗だなー、かわいいなーと感心したり、想像していたよりもでかいことにちょっとびびってみたりして、それから販売員のお姉さんとしばし話をし、結局型番1439のアヒルさんを買ってみました。1442のにゃんこも可愛かったのだけど、最初はやっぱり鳥だよなーってことで。子供のシリーズもラブリーだったし、うっかりするとほいほい買ってしまいそうですネ。……まあ、値段が値段なのでそうそう買えそうもありませんけど。ついでに飾る場所にもちと困るし。とりあえず今日買ったのをどこに飾るか考えないとなー。

その他今日の買い物*

 実は、今日はもともと映画を見るべくでかけたのですが、常磐線が途中で止まりやがったおかげで間に合わなかったので新宿に行く前に秋葉原で買い物です。「らき☆すた」はコンプティークと少年エースで連載中の女子高校生が主人公の4コマ漫画。最近お気に入りです。……そういえば柊姉妹の巫女姿って1巻には出てないな? あとは冬コミの新刊などを回収。当日買い損ねたRe-connectは少々高くついてしまったけど、まあ手に入ったのでヨシとしましょうか。


1月8日 土曜日

新年早々土曜日もお仕事*

 少々スケジュールが厳しいので、三連休の頭だというのにお仕事。……月曜日も来ないといけないんだよ、まったくもう。そんなわけで今日は一日仕事して、帰りに上野に回って今後3ヶ月分の両面殻付きDVD-RAMを20枚(ポイント発生分差し引いたら1枚当たり667円ですよ、安くなったもんだ)と本を買って帰還。

To Heart 2・愛佳エンド*

 To Heart 2、ようやく愛佳エンドに辿り着けましたー。ああ、いいんちょかわいいなぁもう。このゲーム、前作のBGMを結構流用しているので、遊んでいるとものすごく懐かしい気分に浸れますね。寝食を忘れてやりこんだあの日々が甦るヨ……。しかし今回は、夜中にちまちま進めてるだけなのでなかなか先に進みません。学生時代が懐かしいヨ……。まあ、通勤に時間がかかり過ぎてるのもいかんのだけど。さて、次は由真狙いで行ってみようかな。


1月7日 金曜日

今月の電撃文庫*

 今日は電撃文庫の早売りー。今日はお昼もゆっくりと食べている時間がなかったので、帰りに上野に回って購入。まずは500ページ越えを果たした終わクロから読み始めますよー。


1月1日 土曜日

新年射会*

 恒例の高校弓道部の新年射会に行ってきました。坂の下でバス降りるの忘れてしまって、歩くよりも遅い渋滞に巻き込まれてしまったおかげで随分遅れてしまいました。今年の結果は八射二中、練習なしで使ったことのない弓を引いたにしてはまあまあの結果なんでしょうかね。ま、一年に一度しか引きませんし。

 それにしても同期の奴らは全然顔出しませんねぇ。


過去の日記を見てみる
トップページに戻る