☆NUOVA500
1957年に登場した初期型が ヌォーバー500(NUOVA500)。
ヌォーバーとは「新しい」という意味なんだって。
ウィンカーとヘッドランプの形とサイドにモールが付いてるのが特徴。
1959年4月にマイナーチェンジがあり、コンバーティブルバージョンが追加された。
ヌォーバー500は 日本にはものすごく少ないらしい....。
オイラが所有してるD型も少ないんだよ、日本でたくさん生息してるのは
F型以降のチンクェチェントだね。
生産台数(1957〜1960):181,036台
NUOVA500
全長×全幅×全高 :2970×1320×1325mm
エンジン :リアエンジン、空冷二気筒OHV
総排気量 :479.5cc(66.0×70mm)
圧縮比 :6.55p.m
燃料供給 :ウェーバー24IMB
最高出力 :16.5ps/4400rpm
最大トルク :3.05kg-m/3400rpm
トランスミッション:前進4段後退1段のオールインダイレクト
ギアレシオ :1速から順に3.272-2.066-1.300-0.875
最終減速比 :5.125
トレッド :フロント1121mm、リア1135mm
ステアリング形式 :ラック・アンド・ピニオン
サスペンション :Fウィッシュボーン+横リーフ、Rスイング・アクスル+コイル
タイヤ :FR3.5J*12+125-12
ブレーキ :フロントリア共にドラム、サーボ無し
FIAT500博物館所有のNUOVA500
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