[Home] [CG Gallery] [Gallery] [Guest CG Gallery] [Making] [Diary] [Yu-Chan] [BBS] [Link] [Omake]
Photoshop+Painterで描いてみよう!PAGE:20

N金網を作る

引き続き同じファイルを使って、金網を作ります。

以前作った「金網パターン.PSD」ファイルを開きます。

これこれ。

「背景」を不可視にした状態で「選択範囲→全選択」もしくはショートカットキー「Ctrl」+「A」で全画面を選択し、「編集→パターンを定義」を実行します。
「金網パターン」ファイルは役目を終えたので閉じます。さようなら。

壁が描画されている「背景」の上に、「レイヤー→新規レイヤー→レイヤー」もしくはレイヤーパレット右下の「新規レイヤーを作成」アイコンをクリックし、新規レイヤー(「金網」)を作成します。

このレイヤーを「編集→塗りつぶし」で、使用をパターンに設定し、塗りつぶします。

こんな感じになります。

画面の半分くらいを切り取ってしまいます。ツールパレットから長方形選択ツールを選択し、画面下半分を選択して、「Delete」キーを押して画像を消去します。

切り取ったところ。
「背景」は不可視にしています。

ただべたっとした金網っつーのも何なので、下のほうを曲げます。
ツールパレットから長方形選択ツールを選択し、曲げたい部分を選択します。

まーこのくらい選択すればいいでしょ。

「フィルタ→変形→つまむ」で、値を「-70」くらいで画像に適応します。

曲げました。
かなり派手に曲がっていますが、人物が乗るとほとんど隠れてしまうので
真中あたりがワザとらしくても気にしません。

曲げた部分を適当にカットして、切り取った部分のエッジをきれいに処理します。

拡大図。処理済。

網部分はこれで完成です。
次は、金網の骨組みを作ります。


←BACK!       NEXT!→