E彩色する
色をつけていきます。
「選択範囲→選択範囲を読み込む」で、パーツごとにマスクを読み込み、ショートカットキー「Ctrl」+「H」で選択範囲を隠してから「イメージ→色調補正→バリエーション」で、色をつけていきます。
これをパーツごとに繰り返し、着色します。
「選択範囲を隠す」というメニューは存在しません。だいぶ以前のバージョンにはあったんですけどね。選択範囲を隠すと、処理が軽くなり、なによりアリの行列が見えなくてわずらわしくなくて大変グーでございます。
Fコントラスト調整をする
各部分のコントラストを調整します。「選択範囲→選択範囲を読み込む」で、パーツごとにマスクを読み込み、ショートカットキー「Ctrl」+「H」で選択範囲を隠してから、「イメージ→色調補正→レベル補正」でレベル補正ダイアログボックスを開きます。「明るさ、コントラスト」よりも微妙な調整を行うことができます。
矢印をドラックすることで、レベル値を変更できます。
塗り分け完了。
これで人物の着色は完成です。