公的データ | - DQ6〜8に登場する打撃攻撃系の特技。
DQ6,7では戦士が習得する特技。 DQ8では槍技に属しており、主人公の槍レベルが2(7ポイント)になると習得する。 通常攻撃と比べて威力は小さいが、素早さにかかわらず必ず敵に先んじて攻撃することができる。
アメリカ版での名称は、DQ6:Firststrike(先制攻撃)/DQ7:SquallHit(疾風撃)。
<データ(DQ7)> 種類:ダメージ系特技、範囲:敵1体、威力:通常攻撃の約0.8倍、消費MP:0、攻撃属性:打撃攻撃系 武器に付随する効果、一撃死、バイキルト、気合いためは全て有効。
<データ(DQ8)> 種類:ダメージ系特技、範囲:敵1体、威力:通常攻撃の約0.8倍、消費MP:0、攻撃属性:打撃攻撃系 武器に付随する効果は全て有効。バイキルトも有効。(はぐりん)
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私的意見 | - あと一撃で死ぬだろ・・・って時に使うのがベスト。(冷那)
- アストロンや大防御よりも先に行動できるので、これらの特技を多用する相手には効果的。
DQM1の支配の扉では、これがあると面白いくらいにはぐれメタルが倒せます。
- ザキやブレスなど嫌な攻撃をしてくる敵によく使った。(パグ)
- ザキやブレスなど嫌な攻撃をしてくる敵によく使った。(パグ)
- モンスターズの通信対戦では誰もが覚えさせていると思われる技。先制技はやっぱ重要ですね。
- ジョーカー2プロフェッショナルでは威力が激減してしまった…
- ↑しかも威力が推定0,2倍ぐらいになった上、アタックカンタでさえも跳ね返されるようになったりと、かなり実用価値がなくなってしまったと言える。
リバースを使われると完全に傷口に塩。
- 疾風なのに相手に攻撃をかわされてしまうからな…
ポ●モンのスピードスターみたいに必中なら強力なのに。
- 力さえ上げてあれば、メタル狩りには最適な特技。
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